その他(23)/回答<10>
五十嵐といいます。

> 昨年、ホテルのお茶用にColemanの150gくらいの小さなガスカートリッジ(EPI,
> プリマスと互換)を英国で買ってストックホルムまで往復、さらに成田に帰国しま
> した。航空会社はBxxxxx Air。チタンのコッヘルに入れて手荷物としてリックにい
> れていたのですが、Xrayでは一度も引っかかりませんでした。(預けて万一リック
> ごと置き去りにされるのを恐れた。また、加圧されている客室の方が安全と考え
> た)
> 
材質の違いはわかりませんが、コッヘル等の薄いものはしっかり透過すると思いま
す。
預け荷物等のX線画像は羽田の国際線の場合、乗客も見る事ができますが、
担当官に、画面を見せられて、これボンベ?とか聞かれました。
(もちろんそこで没収されて、帰りに受取りました)

あと、海外で、変な棒みたいな探知器を突っ込まれて、
同行した友人がEPIを20個ぐらい没収されたことあります。

推測するに、上での没収事件は全て240あたりの中型のものでした。
小型のものだと、担当官が見逃す可能性もありますね。

あと、客室の加圧ですが、荷物室と著しく変わるようなことは無いと思います。
(多分、ほとんど一緒なんじゃないかと思います)
測定したわけではありませんが、自転車のタイヤや、密閉のビニール袋とかも
破損したことはないという、あくまでも経験則ですけど。

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る