その他(10)/回答<3>
坂口です。こんにちは。

>   いたのですが 日曜に軽い 肉ばなれ になってしまい
>ました。
>   湿布をして包帯をぐるぐる巻きにしているのですが
>   こんなんで 治るんでしょうか。
>   あまり動かないほうが良いと医者からは言われたのですが
>   体がなまってしまいそうです。
>   肉ばなれの経験をお持ちの方 なにかアドバイスが有りましたら
>   ご教示をお願いします。

動かない方が無難なことは確かだと思いますが、
もしそれでも動きたいのであれば、
医者はスポーツ整形系に行った方が良いと思います。
普通の医者に行くと間違いなく「動くな」と言われます。

一度ふくらはぎを肉離れしたことがあります。
スポーツ整形&リハビリのある病院に行きました。
「でも週末山に行きたい」と言ったらマッサージをし、テーピングを教えてくれまし
た。
行けると思えるなら行きなさいと。
テーピングは随分良かったです。
それまで駄目かと思ってましたが行けそうに思えるようになりました。
クライミング中は動きを制限するんで気を使いましたが思ったほど
困らず、軽いルートにしたこともあって普通に登れました。
下山はつらかったし、山まで行くのはあまりお勧めできませんが。

普段も、無理のない範囲ではどんどん動いて良いと言われ、
・ストレッチは入念にすること。
・変に感じたらすぐやめる。
の注意事項は守って走ってました。
最初は走るより圧倒的にストレッチと歩きになってしまったし、
良くなったように思ってつい調子にのると「やばいっ(またやりそう)」って
感じにはよくなりました。一回傷んだ組織はやはり傷みやすいです。
完治には1〜2か月かかったと思いましたが、再発はありません。

ちなみに肉離れをするのは、その時の自分の身体にとって
オーバーワークだったっていうことだと思います。
普通は負荷のかけ過ぎでなるようですが、
私の場合は、仕事の忙しさといいかげんな食事で体調が最悪だった頃、
軽いジョギング程度でやってしまいました。
年を感じた時でもあり、以後、いろいろ気を付けるようになりました。
原因が思い当たらないと、再発の危険も高いように思います。
お大事に。

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る