その他(1)/回答<6>
こんにちは
麦島@team antsです(超ど素人?)
 
ディーゼルエンジンの寒冷地でのスタートについて参考になればと思い書かせていただきます
 
一番いいのは寒冷地でJIS3号軽油を満タンするのがいいのですが、現実にはこうは行きません、
冬季登攀のアプローチ、到着時間を考えた時、まず間違いなくスタンドが無い、あるいは閉まっています、
 
私も以前赤岳のアプローチで高速を諏訪南でおり、スタンドを探しましたが閉まっており、8時まで待った
経験があります、サービスエリヤのスタンドでは2号軽油でちょっと心配です
 
そこで奥の手、出発前に10パーセント程度の灯油を混合します、この作業でほぼ3号軽油と同じワ
ックス比になります、
 
この程度の混合であれば車に害が出る恐れはほとんど有りません、ただ現地に着いてからでは駄目、
混合ガスがエンジンまで行っていませんから、
 
過去の実績ではサファリ、デリカ、サーフ、ランクル、ジープことごとく問題ありませんでした、
厳密には揮発税法に違反し、あまりお薦めできませんが、あくまで奥の手と理解して下さい、

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る