その他(1)/回答<1>
岩井@岳樺ACです。

丸山尚代@暁山岳会の質問で、
>>−ディーゼル車が、今週末の低温のためエンジンがかからなかったのですが、赤岳
>>  鉱泉のおじさんにお湯をもらい、おまけにスターターのコツまで教えて
>>  もらって、なんとか エンジンを掛けることができました。
>スターターのコツというのを、よろしければ教えて頂けませんか。
>文章では表現しにくいでしょうか。。。(^^;)

こつなのかどうかわかりませんが、そのおじさん曰く
「車が壊れると思うくらい、スターター位置に思い切って回して、その位置を維持し
  続けることだよ。みんな、車が壊れると思って手加減しているからダメなんだ!」
と言ってました。おじさんがエンジンを掛けてくれたので、こんな情報しか
ありません。ごめんなさい。

補足
・当然、スターターに負荷をかけるとバッテリーがあがります。なんどもやりますから。
  ブースターケーブルで別の車からバッテリーを補給しないと厳しいです。
・お湯を燃料ポンプにかけて暖めておくのも大事だと とおじさんは言ってました。

では

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る