アメリカンエイド/質問(3)/回答<4>

山田@京都岳人クラブです。久しぶりに投稿します。

> >> 効きのあまいハーケンやチョックに体重を預けなけれ
> >> ばならな
> >> い場面では、みなさんどのようにされているのでしょうか?。
 僕は下の支点が良ければガンガンやってました。

 でもフックが続いたあとコパーの効きを確かめる時などは、ハーケン 抜くときに使うワイヤーで下向きのチェックをしました。(方向が下向 きなだけでハーケン抜く作業と一緒です。)

 シーオブやオーロラなんか登っているI君のアドバイスで、時間はか かるけど、どれくらいの強さでやると抜けるかの感覚をつかんでおけ ば信頼できると思います。


★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る