アメリカンエイド/質問(1)/回答<4>
増田@YCCです。

核実験の影響でインド-パキスタン地域が緊張状態になりました。この秋、仲間がイン
ドに遠征予定なのでどうなってしまうか不安です。
それはまあさておき

> >> 上嶋です、国内でそんな所がありますか?
> >> 何故って国内の人工ルートってどこもpitonがfixされてるでしょう

そういう面もありますね。何列もならんだ残置のラインを見て途中でアホらしくなった
ことがあります。

>  抜いちゃえばいいんじゃないの??
> ヨセミテも 元は残置が有ったんじゃないかなぁ、、、
> でも 誰かが抜いちゃって、、それでカムが発達したんじゃないかなぁ、、
>  ピトンスカーがあんなにでっかくなるんだから、
>   相当に 抜いたり打ったりが続いたとおもうのです。

確かにそうなんですけど、やはりこうなったのは岩質の問題もあると思います。
既成ルートのもろい不安定な岩にピトンを打ったり抜いたりしてれば、ピトンスカーが
できるまえにはがれ落ちてフリーでもエイドでも登れなくなってしまうところが多いん
じゃないでしょうか。
それに、人気ルートに鈴なりになったパーティーが一斉にピトンを打つ姿を想像するの
は怖いものがあります。

> スベニールドタキダニを登ったときも、
>  ドームの頭でお会いした初登者の方が、
>  ”整備しておいたから、、”と、おっしゃていまして
>  歓び勇んで取り付いたら、ぜぇーーーんぶ抜いちゃってやんの!!
>   でも、少ないカムを上手く使ったり、スリングを多用したり、、、
>   面白かったです。(^^)/
> ネイリングをするなら やっぱり海金剛じゃないかなぁ。。
>  天候がくずれても 全く生命的に危険じゃないし、、
>   すぐ 降りられちゃうし、、、
>  そういう意味ではゲレンデなんじゃないかな?
> 有持さんの サーフアンドスノーは時間切れで下りちゃったけど、
>  とっても良い ネイリングだと思いますよ。

そうそう、新しいエイドルートに期待しましょう。
以前とは見方を変えればまだ新しいラインも引けると思いますよ。

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る