アメリカンエイド/質問(1)/回答<3>
ホゲホゲです

最近は フリーばっかです。。
 全然上手くなりません。。(j_j)シクシク

>> 上嶋です、国内でそんな所がありますか?
>> 何故って国内の人工ルートってどこもpitonがfixされてるでしょう

(^^;;;  極論で言いますが、、、
 抜いちゃえばいいんじゃないの??
ヨセミテも 元は残置が有ったんじゃないかなぁ、、、
でも 誰かが抜いちゃって、、それでカムが発達したんじゃないかなぁ、、
 ピトンスカーがあんなにでっかくなるんだから、
  相当に 抜いたり打ったりが続いたとおもうのです。

 だいたい 壁に行くのにヌンチャクだけ持って行けるのは、
  やっぱりおかしい気がするんですよね。。
   そういう僕も、良くやってますが、、、情けないですよね、
  反省しています。。

日本だと 赤蜘蛛が有名ですよね。。
 抜いた直後に登りましたけど、、確かにきつかったけど楽しかったですよ。。
 S氏って、アピールに欠けるけど、大胆で正直なことやってるような気が
 最近はしています。(注:”最近は”の部分を 強調して読んで下さい)
  当時から、、考えもつかない 思考の変化ですが、、、、(^^;;;
 そのうち 飲むこともあるでしょうし、、話してみたい気もします。
 やっぱり 暗いかもしれないけど、、、(^^;;;

スベニールドタキダニを登ったときも、
 ドームの頭でお会いした初登者の方が、
 ”整備しておいたから、、”と、おっしゃていまして
 歓び勇んで取り付いたら、ぜぇーーーんぶ抜いちゃってやんの!!
  でも、少ないカムを上手く使ったり、スリングを多用したり、、、
  面白かったです。(^^)/

何だか 僕はピンが抜かれた直後に よくブチ当たるようですね(^◇^)ハハハ

ネイリングをするなら やっぱり海金剛じゃないかなぁ。。
 天候がくずれても 全く生命的に危険じゃないし、、
  すぐ 降りられちゃうし、、、
 そういう意味ではゲレンデなんじゃないかな?
有持さんの サーフアンドスノーは時間切れで下りちゃったけど、
 とっても良い ネイリングだと思いますよ。。今年の時期は終わってしまいました
が、、

ワンポイントだけだったら、
 瑞牆の不動沢で、手付かずのクラックを利用するのがイイですよ。
  コケが汚いけど、、エイドだったらなんとかなるし、、
 他にも あるんじゃないかな? そんな場所、、、
甲府幕岩の奥にも、結構でっかい壁が眠っています。

てんこもりのギアの中から どれをチョイスするかは、
 その場のイメージなので、、実質的に練習は出来ないと感じます。
また、ギアを家に置いていってしまっては 何にもなりませんが、
 全部持っていくわけにも行きませんよね。。
  もう 取り付く前に ギア選定で終わっている可能性も 大きいです。
そうそう、
 僕はエイドのギアの中に、”ガイチ”を加えよかと思うのですが、、
  みなさんは どう考えますか??
 ガイチを使えば、最上段ムーブがなくなったり、フックムーブが無くなったりして
  楽チンになりますよ。。。(^^)/
投げ縄が良いのだったら、良いような気もしますし、、、

6月にAAは 一応予定していますが、
 回収出来たら、回収すると思いますよ。。
  残置は 避けたいなぁ。。。
 登れないかも知れないけど、、、いやぁ、、かっこ悪いなぁ(^◇^)ハハハ

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る