アメリカンエイド/質問(1)/回答<2>
西羅です。

ホローありがとうございます。


> 上嶋です、国内でそんな所がありますか?
> 何故って国内の人工ルートってどこもpitonがfixされてるでしょう
> 例えば幕岩の広島ルートなんてfixがなければA3ぐらいになるかも
> しれないけど、現状ではあれだけでかいハングなのに全くハンマーを
> 振るう必要がありませんからA1かA2程度でしょう。
> アメリカンエイドスタイルのルートが最近出来てるのならそこを登るとか、
> 自分で作るかでしょう。
>  現地(yosemite?)で短い(1ビバーグ)AIDルートを登るのが
> 一番いいと思います、私はそうしました。
> そんな時間はないと言われれば返す言葉がありません。
> 1回目は短いルート、2回目に長いルートに行くのが現実的でしょうか。

そうなんです、日本ではルート探しにも苦労します、去年ヨセミテで
もう少し練習すればよかったと後悔しています。
  

>  因みにどこをターゲットにしてはるんですか?

ターゲットというよりもアメリカンエイドは僕の夢でもあるのです。
でも先日、アブミにのってみると前々登れませんでした、というのも
この冬腰を悪くしたのと親指の爪をはがしてしまった原因です。
まーここは気楽に構え頑張りたいと思います。

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る