マレーシアでの新生活のために その2


銀行

全国の銀行は2006年2月1日から営業面で完全週休2日制に移行しました。土日休み。
営業時間平日:9時半から15時半、ただし16時閉店という銀行もあったが、1日の営業時間は多少伸びました。例えば最大手の Maybank は 9:15- 16:30,  Bumiputra Commerce Bank は 9:15- 16:45 (金曜日のみ多少違う) 
休み:金曜日が週の休日の州のうち クランタン州とトレンガヌ州は銀行休みが 金曜日と土曜日です。

詳しくは別項目にある 「通貨案内と両替え・規制の説明」をご覧ください

口座開設するためには、多くの銀行でいわゆる労働パス(就労許可証)、学生パスなどが必要です、つまり原則としていわゆる観光ビザ(正式には社会訪問パス)では開設できません。学生パスであれば留学しているカレッジなどの在校証明を銀行から要求されます。詳しくは下段の「銀行口座の開設の条件」をご覧ください。

インターネットバンキングは多くの銀行に普及しています。2001年3月時点で国内銀行3行と別に外資銀行が1校すでにこのサービスを開始していた。政府の規則上、外資銀行はオンラインバンキングの機能に制限がつけられている。

銀行名Hong Leong Bank Malayan Bank Southern BankCitibank (外資)
URL www.hlb.com.mywww.maybank2u.comwww.sbbdirect.com.mywww.citibank.com.my
銀行名Public BankAmBank


URLwww.pbebank.comambg.com.my



上記はどこも毎日オープンしているが、24時間りようできない銀行もある。

注:インターネットバンキングとは違うが、オンラインで各種の公共料金関係の請求書に対して、インターネット上で支払える機能をもつサイトを紹介しておきます。
PayOnline : uob.payonline.com.my, Clink'n Pay : www.mbfcards.com/clikandpay


現金自動引き出し機の稼働時間延長(2004年7月23日の新聞記事)

マレーシアの各銀行の現金引き出し機(ATM) を共通して使える機能を運営している 略称MEPS社は、そのATM機の稼働時間を、4時から24時までに延長しました。「新稼働時間は参加銀行とMEPSの利用者へのサービス向上であり」 とMEPSの社長。 この新延長時間利用できる銀行は: Affin, Alliance, Rakyat, Bumiputra-Commerce, Maybank, RHB, Eon, Southern の8銀行です。

その他の参加銀行: AmBank, Islam, Muamalat, HongLeong, Public の5銀行は年末までに延長するとのことです。MEPSは14の金融機間(持ち数会社も含めて)によって設立されています。近い将来シンガポール、タイ、インドネシアの同様な金融組織の現金引き出し網とリンクする協議に入っているとのことです。


銀行口座の開設の条件 (2004年8月9日に旅の掲示板に書き込んだものに数日後追記)


「いわゆる観光ビザで銀行に口座を開いた人を知っています」という書き込みが、8月第1週末に「旅の掲示板」と 「なんでも伝言板」 にありました(書き込み者は別人です)。
それはこのページ(「在住・中長期滞在に役立つ情報ページ」)で載せていた内容と矛盾しますので、最近銀行の規則適用においてある種の変更が起ったのかどうかを、さっそく調べてみました。

クアラルンプール市内の2つの地区で合計6つの銀行を訪れて、その顧客サービス窓口で、外国人の一般的な個人預金口座開設における必要条件に関して質問しました。4つの銀行はほぼ同じような条件を提示しました、しかしStandard Chartered Bank とBumiputra Commerce Bank は多少違います。

Public Bank の支店
パスポート、労働許可証(いわゆる労働ビザのこと)、口座申請者を雇用していることを示す雇用会社からの手紙、 最低預け額 RM 250

Affin Bank の支店
パスポート、労働許可証(いわゆる労働ビザのこと)、口座申請者を雇用していることを示す雇用会社からの手紙、 最低預け額 RM 100

Maybank の支店
パスポート、労働許可証(いわゆる労働ビザのこと)、口座申請者を雇用していることを示す雇用会社からの手紙、尚最低預け額は特に尋ねなかった
 
RHB Bank の支店
パスポート、労働許可証(いわゆる労働ビザのこと)、口座申請者を雇用していることを示す雇用会社からの手紙 最低預け額 RM 250

AmBank の視点
パスポート、労働許可証(いわゆる労働ビザのこと)、

Standard Chartered Bank の支店
パスポート、住所を証明する書類、最低預け額 RM 250

Bumiputra Commerce Bank の支店
パスポート、住所を証明する書類、最低預け額 RM 250、 コンドミニアムのような所に住んでおれば、必ずしも労働許可証は要求しないとの返答でした

口座申請者を雇用していることを示す雇用会社からの手紙については、必ず必要とする銀行もあったが、あればという程度の銀行もあります。ただし労働許可証(いわゆる労働ビザのこと)は、2銀行を除いて、必須だと強調しています。RHB Bank は労働許可証が必要とした銀行内部指示も見せてくれました。

国内の全銀行は10数銀行です。調べた銀行中の4銀行に関しては、数年前にいくつかの銀行を調べた当時と規則の適用に基本的に変化はありません、といっても間違いではないでしょう。ただ昔は必要であった同一銀行に口座を持っている人つまり銀行紹介者(保証人とは違う)はもう必要ではないようです。尚同一銀行内で預金口座の種類によって最低預け額に変化をつけているのは、どの銀行でも同じです。

インターネットの銀行サイトでMaybankのケースを調べましたら次ぎのように書かれています:(預金口座の1種である)Maybank Premier 1 Account - a high interest Savings Account with the flexibility of a Personal Checking Account
Non-residents of Malaysia (With Working Permit)

非居住者つまり外国人は労働許可証が必要であるとなっていますね。

別の場に私が書きましたように、労働許可証( work permit)なり学生パス(いわゆる留学ビザのこと)を申請中、または申請の準備段階であることを銀行側に文書で示せば、銀行の支店によっては認めてくれることがあるはずです。この程度の判断はその銀行支店マネージャーの裁量でしょうし、ある支店の窓口係りも同じようなことを言っていました。例えば雇用会社が会社口座を持つ同じ銀行の支店に開設申請するような場合は、裁量がより効きやすいはずです。

労働許可証とは関係ないが、家族パスを保有しているとか、配偶者がマレーシア人であることを示した、マレーシアは第2の我が家プログラムの適用者である、ような場合も、外国人でも口座は開設できるはずです(必要書類に関してははっきりしりません)

労働許可証を必須としない銀行もある
一方Standard Chartered Bank とBumiputra Commerce Bank は必ずしも労働許可証を要求していません、ちゃんと住所を証明する書類があればよいという説明です。これであれば、コンドミニアムなどを賃貸しておき年に数回マレーシアを訪れて長期滞在するような方が、もよりの銀行支店に口座を開けることになります。

よって、なぜいわゆる観光ビザ(正式には3ヶ月のsocial visit pass のことでしょう)だけの方が預金口座を開設できたかは、具体的にその場にいたわけではないので私にはわかりませんが、掲示板などでの口座開設できた書き込みはこういうケースであるだろうと、推測します。この調査と読者の書き込みから、観光ビザ所有だがコンドミニアムなどに滞在する長期居住者が口座開設することは、銀行によっては可能といえるでしょう。

しかし上述のケースでなく、ホテルに泊まっているだけの本当の旅行者がもし簡単に口座開設できたとすれば、それがどうしてできるかは、これまでの知識と経験及び今回の調査結果からいって、私には非常に不思議です。その現場にいたわけではないので、日本人ということでなんらかの特例として認めてもらったのでしょう、と推測するしかありませんね。

2006年1月26日更新掲載


運転免許証

当地で自動車運転免許取得するには、自動車教習所・学校へ通います。在住者の方で取得される方がたまにあると聞いています。

簡単なのは、日本の自動車運転免許証を日本大使館へ持参し、大使館の指定用紙に書き込み、翻訳証明書を発行してもらいます(在留届けを出していることが条件です)。それをもよりの JPJ と呼ばれる道路交通庁 (Jabatan Pengangkutan Jalan) へ持っていき、マレーシアの運転免許証を発行してもらうのです。写真 1枚とパスポートのコピーを付けて、1年あたりRM 30の免許税を払えば、即時発行してくれます。免許税は2年分でも3年分でも払えます。マレーシアの免許証が発行された後なら、毎年の免許税は郵便局でも払えます、ただし手数料がかかる。
日本の国際免許証は認められていますが、それをマレーシアの免許証に書き換えることはできません。

JPJ Kuala Lumpur (Jabatan Pengangkutan Jalan) :月曜日から金曜日まで 7時45分−16時半 (昼休み1時間あり)
クアラルンプールではJalan Tuank Abdul Rahman にある Maju Junctionショッピングセンター2階の JPJ でもできます(2012年)
JPJ Shah Alam

免許証の有効期限が、2012年初めごろから所持者の誕生日に変更された。次回更新するとき、誕生日まで延長されることになるはずです。

(普通の自動車運転免許ではなく)貨物自動車・トラックを運転するには GDL免許、タクシーまたはバスを運転するにはPSV免許が必要です。現在国内に、GDL免許、とPSV免許保持者は合わせて約七万人です。この2つの免許を得る際または1年毎の更新の際には、医者が発行する、身体状態は運転に適している旨の診断書が必要です。

新型の運転免許証に切り替わる

2013年 7月15日からセキュリティー機能を強化した新しい運転免許証に切り替わります。これは運輸省の進める免許証の耐久性と防護性を高める方策の一つです。
道路交通庁JPJ は7月15日以降全国の支庁でこの新しい免許証を発行します。また(更新は郵便局でもできるので)全国の郵便局における新免許証での更新発行は2013年11月からです。

運輸大臣代行は語る、「現行の免許証は1989年から当時の技術のままで使われてきた。現行免許証は容易に損傷し偽造されやすい。」 セキュリティー機能が強化された新免許証は熱転写技術を用いて印刷します。 高セキュリティーホログラムの層で免許者情報が守られます。

この免許証の対象になる運転者は、全ての自動車とバイクの使用者です、これには仮免許(試用免許)範疇の者も含まれる。なお現行免許証が有効期間中は、新型免許証に直ちに変更する義務はありません。
この新型免許証によって、免許者の写真がJPJのシステムにアップロードされるので、JPJ道路交通庁のデータベースが強化されることになります。


交通違反に関して 

Kejara Demerit Systemを適用して交通違反を通知する −2005年3月の「新聞の記事から」 に一部追加

道路交通庁JPJ は、Kejara Demerit System に基づいて交通違反者に対して違反通知書を送ることを開始しました。まず16000枚の通知書がが発送されました。この通知書を無視して14日以内に行動を取らないと、その者の運転免許はKejara Demerit System下で停止となります、とJPJ長官は説明しています。「通知書を受け取った者は、免停になるべきではないという申し立てを14日以内に行えます、それを過ぎればJPJは手続きを進める」とのことです。自動車免許保持者は、住所を変更したら通知する義務があるので、JPJからの違反通知書が届かなかったという言い訳は認めません、とのことです。

「申し立て書は日付、氏名、最新の住所、署名が必要であり、もしその申し立て書の内容が不十分であれば、JPJ は免停の手続きに入ります。」 免停または免許取り上げの措置を受けた後も運転しておれば、罰金最高RM2000または6ヶ月以下の懲役に処せられます。

Kejara Demerit Systemでの違反例
違反内容罰点
酒酔いまたは薬物摂取運転15点
危険を及ぼす運転15点
尿検査、血液濃度、呼気検査を拒否する15点
信号無視10点
スピード超過 時速40Kmを超える10点
スピード超過 時速26Km−40Km8点
スピード超過 時速25Km以下6点
追い越し違反8点
不注意運転、携帯電話の使用8点
交通標識に従がわない5点

法律上道路交通庁JPJ は、罰点が15点に達した者に対して免停期間を6ヶ月から2年の間で科すことができますが、現在のところ3ヶ月の免停だけを科すことになるであろうと、JPJ長官。
免停
Kejara Demerit System下では、減点が15点に達すると6ヶ月以下の免停、2回目の減点15点の場合は12ヶ月以下の免停、5年間に3回の免停だと12ヶ月の免停か取り上げとなります。
2年間に罰点がゼロであれば、罰点から2年毎に7点の減点がある。

この項目は2005年3月追加

交通違反の反則金大幅引き下げ  −2006年9月5日の新聞の記事からを再録−

道路交通違反の反則金の金額引き下げを警察が発表し、即実施に移されました。違反項目のいずれも大幅に引き下げており、警察はその引き下げ効果の一つに、違反者が交通警官に賄賂を渡そうとすることが減るであろうと期待しています。


新反則金一覧表 金額は RM
違反行為 トラック・
バス
乗用車・
タクシー・バン
バイク
スピード超過
90
70
50
シートベルト未着用
50
50
50
ヘルメット未着用
--
--
30
走行列無視、危険な負い越し
90
70
50
赤信号無視
200
150
100
携帯電話を使用
90
70
50
右左折シグナルを出さない
90
70
50
運転免許証関係の違反
90
70
50
緊急用車線を走行
90
70
50
反則金では済まない事故
までには至らない事故の場合
200
150
100

反則金では済まない場合、例えば死亡を引き起こした、酒酔い運転、危険な運転行為、保険をかけていない、暴走行為は上表は適用されません。

しかし9月7日この決定は、内閣によって覆され、次ぎに公示あるまでは旧反則金料金のままです


ガソリン類と燃料の公定価格

2009年9月1日の新聞の記事から 「新ガソリン価格 リットル RM 1.80」

ごく最近から市場販売が始まった RON 95ガソリンは1リットル RM 1.80の公定価格です。 高級ガソリンとしてこれまだ新規発売となった RON97 は1リットルRM 2.05 の公定価格です。これを発表した消費者省大臣は語る、「新価格は自動価格決定システムに基づきます。 RON 95ガソリンは5セント値上がりはしましたが、それでも政府はリットル当たり 33.8セントの補助金を出しています。これは月の総額 RM 3億になります。」 25セント値上がりしたRON97ガソリンへの補助金はリットル当たり 42.7セントです。「世界の石油価格市場で変化があれば、それに従って価格を変えます。」

「 RON 95ガソリンはEURO基準の2Mに準拠しています。 従来のRON 92ガソリンは販売を止めました。」 RON とはオクタン価のことです。

参考として旧情報

政府は石油燃料類の公定小売り価格を再度確定させ、2006年4月1日から次ぎのように施行しています。

半島部サバ州サラワク州
ガソリン RON 97( リットル)RM 1.921.901.91
ガソリン RON 92( リットル)RM 1.881.881.88
ジーゼル油 ( リットル)RM 1.5811.5841.572
プロパンガス(Kg)RM 1.751.831.83




@Intraasiaをフォロー