仕事探しに関してよくある質問と答え


たまに筆者宛てにメールで、または時々伝言板の書き込みで、仕事に関する問い合わせがあります。そこでここでまとめておきます。

質問:マレーシアで働きたい、就職先はどうしたら見つかるでしょうか?

答:まず個人的にお手伝いすることはしていませんし、不可能です。しかし一般情報は次のように提供できます。

一番確実なのは、当然日本からの駐在、派遣という形ですね、まずそれを試してください。

そこでマレーシアで探すには、

  1. マレーシアにある(複数の)日系リクルート会社に登録する、下記の注をご覧ください。
  2. マレーシアの各新聞つまり英語または華語新聞(ネット版も含む)の求人欄を毎日丹念に読む、日本人を求人とする求人広告は極少ない。
  3. マレーシアのインターネット求人サイトに登録する、例えば最大手の Jobstreet.com など。 非マレーシア人も登録できる。
  4. マレーシアの日系会社に知り合いが入れば、そのこねをいかして探してもらう。
  5. 当サイトの 「なんでも伝言板」 に求職中であることを書きこむ。これまでにも度々ありますし、求人もあります。
  6. 日本語週間新聞があるようなので(イントラアジアは見る気はないので全く知らない)、それに載るかもしれない求人情報を待つ。
  7. マレーシアなど東南アジア方面に限定したインターネットの求人サイトが幾つかあるので、それに手当たり次第に登録しておく。一番安上がりですね。
  8. 在留日本人向けの電話帳で手当たり次第に会社にあたってみる。しかし迷惑行為です。人にない特技をお持ちであれば、対象の会社やホテルなどに直接問い合わせる。
注:ある日系リクルート会社から当サイト宛てに、紹介方針の説明メールが届きました(2004年7月8日)。職探しの方にたいへん参考になりますので必要部分をここに掲載しておきます、同時に以前の一部記述を削除しました:
「弊社には日本や他の国に在住の方々も数多く登録されており、数多くの方々が実際に弊社の紹介で過去10年に渡り企業に就職されていらっしゃいます。もちろん履歴書を送るのみで面接のために訪馬をしない/紹介会社に頼りきりでアクションを何も起さない/海外に住む覚悟ができていない、といったような方々は海外での仕事を見つけることはできませんが、真剣に取り組んでくださる方は必ずお手伝いいたします。」 

以上がほとんどの方法でしょう。
尚現地採用は、一般に日本からの派遣・駐在よりは多少待遇などに差があるようです。求人の方も当サイトの 「何でも伝言板」 をどうぞご利用ください。

最終更新 2013年、2004年7月掲載