困った時、不満がある時、助け・苦情を訴える又は相談する所


困った時に相談と援助活動をしている民間団体、グループ


団体名
連絡電話番号
ボランティアの
性格も一部あり
ABIM Outreach003-4569822
All Women's Action Society (AWAM)03-78770224週2回相談
Community AIDS Service, Penang 04-2299566
Depression Support Group03-7925499
IKHLAS Community Centre03-4414699
Lifezone Chirstian Drug Rehabilitation Centre03-7561568
Legal aid centre KL03-26913005
Malaysia AIDS Council hotline( www.mac.org.my)03-7807007/445
Malaysia Mental Health Association03-7925499
Mas Merah Single Parent Association03-2857406/718
Pemadam03-2541188
Pink Triangle03-4444611
Pusat Aduan Remaja1-800-88-3441
Sisters in Islam (www.sistersinislam.org.my)03-79604485
Social Welfare Department03-2925011/559
Substance Abuse Alcoholic Anonymous03-2380564
Society for Prevention of Cruelty to Animals03-42565312
Tenaganita03-2913681/91
The Befrienders03-79568144, 05-5477933X
The Befrienders, Penang or Malacca04-2815161, 06-2842500
Women's Aid Organisation (WAO) 03-79563488 , 79586287
www.wao.org.my
X
Children's Protection Society04-6582050
Consumer Association Penagng04-2293511
Woman's Centre for Change 04-2280342
Malaysian Humanitarian Foundation03-22602004X
Malaysian Care03-42568715X
Malaysian Child Resources Institue03-4311303X
Hospice Malaysia03-91333936X
Yayasan Salam Malaysia03-79584021 www.salam.org.myX
Community Support Network03-79593632/7581841X
International Association for Volunteer Effort Malaysia088-244439X
Youth Advisory Centre Penang Malaysia04-2294415X
Society for the Prevention of Cruelty to Animals03-42565312
Malaysian Association of the Blind03-22722677 www.mab.org.my
Home Care Connection03-42808228
Penang Consumers Association04-2293511
Mercy Malaysia 03-4256999 www.mercy.org.my医療ボランティア
Malaysia Red Crescent Scoiety (MRCS)03-42578122 赤十字




カウンセリング又はアドバイスサービスをしている所(多分有料です)

張碧芳輔導室
Damansara Utama P.J . Selangor
Tel: 03-77267578/77
www.geocities.com/reddust_2000

文橋輔導室
Taman Shamlin Perkasa, Cheras KL
Tel: 03-9877251

博愛輔導室
Jalan Petaling Utama , off Jalan Klama Lama, PJ, Selangor
Tel: 03-77855955,77810800
Melaka 06-2819659
Penang 04-2280709

2005年3月更新、99年8月24日初掲載


消費者として困った時、その解決のために相談と手助けをしている官公庁の部門、グループ


消費者として、買った、契約した、サインした物・サービスに不満がでてきてもおかしくありませんよね。
そういう時は、次ぎの官庁などに正式の訴え・苦情を提出して、解決を依頼できます。使用言語はマレーシア語か英語です

保険関係

Persatuan Insuran Am Malaysia,
3rd Floor, Wisma PIAM, 150 Jalan Tun Sambathan
50470 Kuala Lumpur
又はJabatan Pengawalan Insurans, Bank Negara Malaysia, Peti Surat 10922
Jalan Dato Onn , 50480 Kuala Lumpur

Insurance Mediation Bureau
被保険者と保険会社の間でおきた揉め事などに関して、解決をあっせんする独立した機間
Jalan Tunku Abdul Rahman KL
電話:03‐26939623

一般的諸費用、消費品に関して

Ministry of Domestic Trade and Consumer Affairs
27,31,32 Floor, Menara Dayabumi, Jalan Sultan Hishamuddin,
50623 Kuala Lumpur
Tel: 03-22742100, 03-40436888, 1-800-88-6800, www.kpdnhep.gov.my

参考:契約サービスビジネスに対して払い戻し請求できる(2001年8月初めの新聞から)
消費者保護法の強化で、提供されたサービス又は製品の品質に不満ある場合は、金の払い戻しが要求できるようになります。「痩せるコース、運転教習、コンピュータコース、ダンス講習などに申し込んんだが、そのサービスに不満ある場合は、消費者は残る期間に対して金の払い戻しを要求できる。」と国内取引と消費者問題省大臣。この法強化は、特定分野において契約サービスを提供するビジネス、外国企業を含む、の全てに適用する、とのこと。


Consumers Claims Tribunal
Level 16, Putra Place, 100 Jalan Putra
50622 Kuala Lumpur
Tel: 03-40492300

電話、インターネットなど通信関係を所轄する機間

The Chairman of Communications and Multimedia Commission
Level 11, Menara Dato Onn, PWTC  50480 Kuala Lumpur
Tel:03-40477000 www.cmc.gov.my

Penang オフィス:04-2271657、サバオフィス: 088-268978

Communications and Multimedia法下に設置された消費者フォーラム
通信産業とマルチメディア産業が提供するサービスに関する諸費者の苦情に対応するべく2001年に設置されました。携帯電話に関する苦情はこのフォーラムが扱います

The Chairman
Communication and Multimedia Consumer Forum
No. 1D-1, Bangunan SKPPK
Jalan SS9A/17, 47300
Petaling Jaya, Selangor

銀行

中央銀行の発表によれば、すべての普通銀行と金融会社はそれぞれ顧客苦情処理カウンターを設置したそうです。顧客からの苦情は2週間以内に処理されるはずです、さらに時間が必要な場合は、銀行は顧客にその旨を連絡します

銀行と顧客の間で問題が解決できなかった場合は、銀行は問題を文書化しなければなりません。そして苦情を出した者はその文書を銀行仲裁ビューローに提出する事ができます。銀行仲裁ビューローが扱うことのできる苦情・問題はRM25,000までの金銭問題です。クレジットカードを違法に使われた、保証人として被害に遭ったなども含まれます

Mediator, Banking Mediation Bureau
5th Floor, MUI PLaza, Jalan P.Ramlee, 50250 Kuala Lumpur
tel: 03―20262335、20262337, bmbureau@po.jaring.my

さらなる情報はwww.bnm.gov.my , Tel:03-20262335/2337

法律相談

マレーシアに行政書士なるものは仕組み上存在しません。司法書士も存在しません。法律に関わる相談と取り扱いは、いうまでもなく弁護士Lawyer が扱います。マレーシアではその事務所名などに 何々 Adovocate & Solicitor となっていますね。Solicitor は事務弁護士という日本語の訳語がついてます、行政書士的且つ司法書士的な仕事をして依頼された事件の書類作成などの法律事務を行います。ただ大抵のSolicitorはAdovocate代弁者 も兼ねているようなので、通常はAdvocate & Solicitor  と併記してあるようです。

Adovocate & Solicitor の中にはもっぱら法廷弁護士を生業とする人もいるし、民事訴訟専門の人もいるし、法律事務所中心の人もいるとのことです。
Lawyer つまり Solicitor兼Adovocateなら、有名ビル内のオフォイスとか街のショップロットなどに看板を出していますし、電話帳でも探せますね。さらに弁護士協会は一般からの問い合わせも受けるそうです、そういうところに尋ねてみるのもいいかもしれません。

Bar Council Public Services Legal Aid Bureau
No:9, 6th Floor, Jalan Tun Perak、50050 Kuala Lumpur.
Tel : 03-2932072, 2913005

尚会社関係の官公庁提出書類手続きは、Company secretary(秘書とは違います)が扱います。

建築関係
住居と不動産に関して、建築家の団体が社会サービスとして無料サービスを提供。
毎月第1土曜日に PAC Center, 4 &6 Jalan Tangsi, 50480 Kuala Lumpur で一般向けに開催。ただし予約が必要
電話 03―26984136, 26918605 Pertubuhan Akitek Malaysia

粗大ゴミ、ゴミ回収
Alam FLORA 1-800-880-880、customer care centre 03-92847255 / 2255

家屋の購買に関して
House Buyers Association
パンフレット発行、毎週土曜日午後は質問者に相談にのるとのこと
www.hba.org.my , Office: No31, Level 3, Jalan Barat off Jalan Imbi, KL

住み込みメイド
Ministry of Domestic Trade and Consumer Affairs
または
Consumers Claims Tribunal

長距離バスの乗客として事故で怪我をした
Commercial Vehicle Licensing Board
Enterpreneurial and Cooperative Development Ministry
Level 23, Bangnan Medan Mara
Jalan Raja Laut
50652 Kuala Lumpur
03-26985022

クアラルンプールにある公共苦情受付庁 (09年2月13日の記事から)
連邦直轄領(クアラルンプールのこと)一般苦情受付庁事務所は昨年1年間で市民から 526件の苦情を受けました。この庁を担当する、内閣府の副大臣に寄れば、解決したのはその内451件です。苦情内容として多いのは、国民登録庁、保健省、公共土木省、クアラルンプール市庁といった官庁への苦情です。その内クアラルンプール市庁に対するものは172件あったとのことです。「しかし市庁はすぐに問題解決に行動した。」と副大臣。

「多くの市民はこの一般苦情受付庁のことを知らない。場所はクアラルンプールのJalan Sultan Ismail, Menara TH Perdana ビル 41階にあり、電話 03-26911346 です。この事務所は1971年に設立されたのですが、それでも知られていません。市民は事務所に来て苦情を提出してください。」


公共苦情受け付け委員会のホームページ

公共苦情受け付け委員会が、ホームページのアドレスを変えたと09年5月にお知らせしています。: www.pcb.gov.my
この委員会は内閣府の翼下にある機関です。 電話番号: 03-8888 4356/ 4745/ 7236

2009年5月更新、2001年5月6日初掲載


緊急時の警察連絡電話番号:各州本部の行動室に直通


Bukit Aman
警察庁本部
Selangor Kuala
Lumpur
KedahPenangPerak
番号03-2031999903-2052999903-2052019904-734146104-269199904-2401999

MalaccaJohorSarawakSabahN.SembilanPahang
番号06-285199907-2251999082-240800088-25355506-761999909-5151999

2003年6月



保証人に関する法律相談

次ぎのことを忘れないこと:借金人が債務不履行に落ちた時、保証人は金融機間から訴えられます。返せない金額がRM3万を超えると、保証人も破産となってしまいます。
破産法1967年では、金融機間にRM3万以上の金を返済できないと、破産宣告されることができます。同じことは保証人にもいえます。

質問:保証人にはどういう人がなれますか?
答え:18才以上の誰でもなれます。破産者はなれません。

質問:保証人が後で保証人であることをやめることはできますか?
答え:金融機間次第です。新しい保証人を見つけなければならないこともあるし、金融機間は保証人を辞めたいという要求を断ることも出きる。

質問:保証人でなくなるのはいつですか?
答え:返済が完全に終った時です。もし借金人が死亡して返済を引き継ぐ者がいないときは、保証人がその責任を負います。

質問:銀行は誰を訴えることができますか?
答え:借金人が返済不履行に落ちた時、銀行は誰から返済をしてもらおうとするのでしょうか? 借金人からなのか、保証人からなのか。まず借金人を追うという必要はないのです。一般に、金融機間は借金人または保証人に対して法的対処を取るかどうかを選択します。保証人に対して返済を要求する前に、必ずしも借金人から金を返してもらおうとする必要はありません。

2005年7月掲載