マレーシア語などを教える学校


マレーシア語を習いたい、という方から時折お尋ねがあります。マレーシア語勉強してるから、どうせなら本場のマレーシアへ行ってもっと磨きたいという方もあります。マレーシアに滞在してます、英語だけでも生活できるけどせっかくだからマレーシア語習ってみようかしら、そんな方もいらっしゃることでしょう。

そこでこのページで少しずつ、マレーシア語を学習できる語学学校を紹介していくことにします。
主にKLとその周辺になりますが、その他の都市でも語学学校はありますから、情報が入り次第追加していきます。

公用語ではないけれど都会では特に通用力の高い英語は、もちろんほとんどの語学学校で教えており、学校数とクラス数からいえばはるかにマレーシア語のそれを凌駕しています。街の語学学校ですと教師はマレーシア人がほとんどですが、カレッジ(大学とは違います)になるとイギリス系の先生がいるようです。その他個人教授につく方法もあります。

さらにマレーシアで話される他の言語の学習について簡単に述べておきましょう。
華語(日本では中国語と呼ばれる、Mandarin)ならけっこういろんな語学学校で教えてます。華人(中国系マレーシア人)コミュニティーのマスコミの主要言語であり、商売にもよく使われてります、それだけ経済的需要も多いからです。国立大学の公開講座にもあるはずです。

インド系マレーシア人の主流を占めるタミール語は教えてる語学学校が、筆者の知る限り、ありません。需要と供給の関係から私立の学校で教えていくのは難しいでしょう。マラヤ大学の公開コースとかインド人の協会でコースを設けています。

広東語はKL周辺の華人コミュニティーでは広く使われてますが、いざ習うとなると教えてる語学校は大変少ないです。科目にうたってあってもクラスが成立してないことが多いようです。
ペナン州でよく話されている福健語となるとさらに大変でクラスとしては成立してません。ペナンでは協会が主催している講座があるようです。

こういった言語コースの場合、教授法と教科書が日本人の取得に向いているかが非常に重要です。

ではマレーシア語を教える学校のリストです。

並べた順番はただ単に資料を入手した順序ですから、どこを薦めてるということではありません

学校名
略住所
電話番号
マレーシア語
他言語クラス
The Language House
Jlan 19/3,PJ
03-7550412
あり
いくつかあり
Time Spoken Language Centre
Campbell. KL
03-2921595
随時
英、中、日
Centre of Languages
Jln 19/3, PJ
03-7568289
あり
数種
Inter-Cultural Language School
KL Plaza,KL
03-2442060
定期開講
英、日、中
YMCA
KL
03-2741439
あり
数種
Yakin Language Centre
Jln 14/20, PJ
03-7561860
あり
中、英







注: あり としたところは、開講時期が決まってるところと随時開講してるところの二通りですから、詳しくは問い合わせが必要です。

マラヤ大学では一般人でも受講できるマレーシア語及び諸外国語のコースを開いています。開講時期はしっかりと決まっており、遅れると次期まで待つことになります。

華語(中国語)専門の学院

The Mandarin Centre
住所:Jalan Datuk Sulaiman, TTDI, Kuala Lumpur
Tel: 03-7729 0899, mandainc@gmail.com
中国からの講師が教えるとのことです

97年9月7日

マレーシア語、英語、中国語 を教える語学院



場所はクアラルンプール中心地の一つにある SOGO デパート前の交差点から徒歩1分、Campbell ショッピングセンター内の2階です。

学院名: Time Spoken Language Centre

住所: Lot226, 2nd Floor, Campbell Shopping Complex,
Jalan Dang Wangi, 50100 Kuala Lumpur
電話 /ファックス (03) 2921595

97/10