2007年最新ペナン情報

GamaHoimさん作

新しいフードコート【The New World Park】2007/9月オープン!

食で知られたペナンに、またひとつ名物となりそうな場所が誕生しました。
まず、その特色を書いておきますと・・・

  1. セレクトされたホーカーが34軒
  2. おしゃれなファッショングッズなどのお店も6店舗
  3. さらに、ババニョニャ料理、西洋・日本料理などのレストランも隣接
  4. 金・土曜日午後8〜11時には、ステージショー(歌、アクロバット等多彩)
  5. 全体が高い屋根で覆われているので、暑い日差しや雨天にも大丈夫!

では、場所を申し上げましょう。
地図(Google Earth から借用)で確認していただければ、よく分かると思いますが、ペナン通りをコムタタワーに向かって歩いていくと、陸橋にぶつかります。

そこを上がって、左へ降りるとプランギンモールの方向、まっすぐの方向で降り、道を横切るとコムタタワーの裏側に出て、Firefly のオフィスが目に入ります。

ここでは、右に降りていただきましょう。この道が Jalan Burma です。
しばらく歩くと、寝釈迦仏寺院やビルマ寺院に通じていたり、ガーニードライブにも近くなる便利な道なので覚えて置かれると便利ですよ。

今回はそんなに歩かなくても結構です。陸橋を降りて5〜6分歩きながら、道路の右側を見張っていますと、Old Town Kopitiam というお店が見えます。これが【The New World Park】の入り口です。(下の写真)前には噴水も上がっていますよ。このあたりの道は、Swatow Lane といいます。

そこから入って行くと、いろいろなレストランやカフェタイプのお店が見えます。ここが〈Phase T〉と呼ばれる一角です。



奥に入って左に曲がると〈Phase U〉のエリアにはいり、各種屋台が並んでいます(下左写真)。屋根の下とはいえ、緑を多く配置してあるので、解放感はありますよ。(下右写真)

注:掲載した写真はいずれも 9月8日付 『SATURDAY METRO』紙からとのことです。

 

この一角には、まだまだお店がありますよ!
Jalan Burmaからでも、【The New World Park】を通り抜けて左へでてもかまいませんが、【リトル上海】と名付けられた通りがあります。
(以前、シェラトンホテル、現在ドーセットに変わったホテルのある近く)
Jalan Burma からこの通りを見た夜景はすばらしいですよ! 光輝いています!
そこにも、小規模のホーカーセンターがあります。

尚、この近辺の Jalan Burma とマカリスター通りの間の道にも、なかなか美味しいお店があります。探してみてくださいね。

Plusliner/Nicebus のチケットを買えるホテル

ペナンの長距離バスターミナルが〈Sungai Nibong〉に移ってから、バスのチケットを買うのも問題が多くなってきました。以前のターミナル〈コムタ〉周辺やプランギンモールに店を出した代理店のバスは、ややもするとひどいバス会社のチケットを掴まされます。(2007年夏の、バス会社・運転手の一斉指導後、ひどいバスの数は減ったようですが、まだまだ全部とはいえないでしょう)

そこで、人情として、「少しでも安全で快適なバスに乗りたい」ということになると、Plusliner/Nicebus は、その選択肢の上位にくるでしょう。特にPlusliner の方は、バス代も他のバスと比べて高すぎるということもありませんから(例えば、KL-ペナン間でRM26.8)、取れるものなら取りたいと思う方も多いことでしょう。

その Plusliner/Nicebus のチケットが〈Sungai Nibong〉まで行かなくても買える場所のご案内です。
地図 (クリックすると別ウインドウで地図を表示します)の Jalan Burma を進んでいくと、【The New World Park】を通り過ぎた次の信号のある道路の左脇に「BMWのショールーム」があります。そこを左折すると Anson Road に入ります。
しばらく行くと、道路の左側に大きな建物〈Wisma Persekutuan〉があり、その前を通り過ぎしばらく行くと【Garden Inn Hotel】という新しいホテルが建っています。その中に入り、レセプションの前を通って奥に行くとチケットの窓口があります。
ここは、朝10時頃から夜7時頃まで開いています。(なぜ、〜時頃と書くかというと、カウンターの中に人がいても「もう終わった」と言うことがあるからです。その窓口には就業時間が明記されていますが、その通りにやってくれるわけではありませんでした)

ところで、この新しい【Garden Inn Hotel】はなかなかきれいで快適そうですが、今のところ、新規オープンのプロモーションで一泊RM 70で部屋を提供しています。
Tel:604-228-4567 Email: noble_88@streamyx.com
注:【Garden Inn Hotel】は、マカリスター通りからAnson Roadに入ってすぐの場所ともいえます。便利な方からアクセスしてください)

もう一軒、2007年にオープンしたホーカーセンターをご紹介

これは、みなさんもおなじみの場所です。ペナン通りに面した Hotel Cititel の道路を挟んで真向かいにできました。夜遅くまで開いていますし、毎夜ステージショーもあり、ビール会社のキャンペーン女性も夜な夜な活躍しています。日本料理と銘打ったお店もありますが、どんなもんでしょうね!?

2007年11月27日掲載

Intraasia注記:この文章と写真はすべて GamaHoim さんの寄稿そのままです。ホームページ画面で読みやすいように、ページ背景の色付け、小見出しのサイズ変更、写真配置とそれに伴う行間隔あけだけを Intraasia が施しました。