ウミガメ産卵で知られたランタウアバンRantau Abang

−カメラを持っていっても亀らは見られなかった−


マレーシアでウミガメの産卵地といえばかつては、今もかな、トレンガヌ州のランタウアバンが一番知られていました。他にもウミガメ産卵地として、ルダン島やジュミア島など東海岸のいくつかの島、マラッカ州の一部海岸、サバ州のサンダカン沖のタートル島なども知られていますね。ランタウアバンはそのうちでも比較的手軽に訪れる事のできる場所ですから、訪問者も多いわけでしょう。

しかし統計上からも筆者の持つ知識からもさらに泊った安宿の主人の話からも、ウミガメ産卵は劇的に減っているようです。ですからカメラを持って行ったIntraasiaもそのかいなく亀らを見ることができませんでした。時期的にちょっと遅いということももちろんその理由ですが、浜に上陸するウミガメの総数自体が減っているからそれだけ見るチャンスが限られているわけですね。

ウミガメ産卵のシーズンは5月から9月まで、特に6、7、8月だそうです。

Rantau Abangへの行き方

クアラルンプールのPutraバスターミナルからKuala Terengganu行きのバスに乗り、約8時間、料金RM21.60
Kuala Terengganu行きのバスを運行しているのは数社あるが、いずれも朝9時か10時ごろ発便と夜行バスになる。夜行バスだとものすごく早朝未明に到着してしまい不便です。

Rantau AbangはKuantan とKuala Terengganu間にあり、その2都市間を結ぶバス便が1日中たくさんあるので、そのどちらからでもRantau Abangへは行けれる。Rantau Abangはごく小さな村なので、街道をよく見てないと気がつかない、車掌にRantau Abangで降りる事を伝えておいた方が無難です。
Rantau AbangまでKuatanから約3時間、Kuala Terengganuから約1時間かかる。

宿と食事の情報

村の中心の街道に面した所にPetronasガソリンスタンドがあり、その前付近でバスに乗り降りする。ガソリンスタンドの対面にある小さな広場にRantau Abangの看板が立てられており、小広場の両脇から海岸方向に行く小道が続いている。広場から徒歩2分で海岸です。海岸に面して、隣り合った2軒の安宿ロッジがある、どちらも料金的には似たようなもの。

筆者の泊ったのは、The Awang's Beach Bungalows & Restaurantです。Tel:09−8443500
扇風機の部屋 :RM40(1人用)からRM80、 エアコン付きの部屋:RM60(1人用)からRM120、全37室。
いずれもシャワートイレは室内にありテラス付きだが、シンプルな部屋です。海に面してる部屋もある。
ハイシーズンは白人で混むとの事、またマレーシアの学校休み期間中も同様との事です、それ以外なら予約なしで訪れても空いてるでしょう、筆者はもちろん飛び込みです。

レストランを併設してるので、食事には困らない(右の写真、たまたま小学校の生徒が1泊旅行に来ていた)。離島の安宿と違って、飲食物がすべて大衆価格なのはたいへん良心的です。また街道に面しても数軒の大衆食堂がある。場所柄中国料理はまずないと思った方がよい。

注意:蚊が多いので、虫除けスプレーか蚊取り線香を持参した方がよい

浜辺の様子

浜辺の砂浜はきれいです。宿から徒歩数分の所にウミガメふ化用の小屋(Baby Turtle Hachery)がある。深夜に懐中電灯を持って覗きに行けば、ふ化が見られる事もあるそうです。下左の写真。



深夜ウミガメが上陸すれば、宿の人が知らせてくれる事になっている。宿の主人の話では、今シーズン小型のウミガメ (Green Turtle) が20回ほど、大型ウミガメ (Leather Back Turtle) が数回上陸したとの事。要するに平均して1週間に1回ほどの上陸なので、産卵を見るチャンスはごく少ないことになりますね。「昔はずっと頻繁に何十回もカメの上陸があったのだが。」という宿の主人の言葉を伝えておきます。

ウミガメ情報センター

Petornasガソリンスタンドから徒歩数分の街道に面した所に、Turtle Information Centreがある。宿から歩いても5分もかからない。

入場無料、ウミガメに関する写真、見本、説明があるが、生きたカメ類はほとんどいない。

パネルに示されているカメの卵ふ化場も現在は上記の1個所に減ってしまったとの事です。


オープン時間
5月から8月:土曜日から木曜日まで 8時から18時まで、金曜日と祭日 8時から23時まで
9月から4月:土曜日から木曜日まで 8時から12時45分までと14時から16時、ただし木曜日は 午前中のみ、金曜日と祭日は休み

他の町への行き方
Kuala Terengganu行きのバスでMarang (Kapas島への港)へは40分ほど、Kuantan方面行きのバスで30分ほどでKuala Dungunに着く。

99年9月26日掲載