トレンガヌ州でホタル鑑賞


トレンガヌ州でのホタル鑑賞は以前からもありましたが、ほとんど知られていませんでした。そこで最近トレンガヌ州が、今後州内お勧め観光地として売り込んでいく、としています。

トレンガヌ州寒村にホタルの密集棲息地がある 2004年10月21日新聞の記事から

トレンガヌ州北部でパハン州に近いChukai地方の Kampung Ibok にはホタルの大きな生息地があります。地元の人は東海岸で最大の密集地だとしていますが、ほとんど知られていません。訪れた人もごくわずかで、毎月訪れる観光客は100人にも満たないと、このSungai Yakyah(Yakyah川)あたりのホタル観光を2001年から催行する観光ガイドは語る。

このガイド氏がホタル鑑賞のガイドで兼唯一のボート運営主です。最適の時期は7月から9月です。パハン州政府はホタル生息地を汚染させないためにモーターボートを使わないように、村人に2艘の手こぎボートを提供したとのことです。
Kampung Ibok はChukai の町から11Kmほど離れています。
以上


場所:地理的に言うと、パハン州境のすぐ北側でトレンガヌ州の南端に近い場所です。Kemaman郡 Kampung Ibok(村)という地名です。エコノミーホテルがあるKemaman、リゾートのあるKijal から割合近いので、どちらかに泊まるのがいいでしょう。

そこで、このホタル鑑賞をされた読者からの報告がありますのでご覧ください。この情報を参考にされて、今後訪問者が増えるといいですね。

「マレーシア旅の掲示板」 2098番  タイトル:ホタル見てきました
 老鼠さんの 2005年5月15日書き込みに始まる一連の追加または関連書き込み


2005年5月20日掲載