州都イポー Ipoh  (バスターミナルを含む)

イポーを中心にした大イポー圏を Kinta渓谷と呼び、人口は約60数万人を数えます。Kinta渓谷はかつて20世紀初頭には最大の錫鉱山開発地区でした。イポーが町として急発展を始めたのは、錫鉱山ラッシュが始まった1877年のことだそうです。当時は英国植民地政府がペラ州を支配していました。

イポーまでの交通

クアラルンプールからイポーまでの交通便は、Pudu Rayaバスターミナルからバスで2時間半から3時間かかります。ハイウエーを走る時間は2時間ほどでも、ハイウエー以外の部分を含めると合計3時間近くはかかることになる。2008年12月時点の運賃 RM 17.5 で、Transnasionalバスなどいくつかのバス会社が朝から夜まで頻繁に運行している。需要が多いので休み前日、休みの日などは事前に切符を買い求めたほうが無難です。

イポーからのバス運賃(2004年時点の古い運賃): コタバル行き RM21.6、 バタワース行き RM9.1、ペナン行き RM11.4 、キャメロンハイランド行きなど主要各地へバス便がある。

イポーの中長距離バス発着場は昔からずっと、 市内中心部の Medan Kidd と呼ばれる一画にある、バス会社各社の切符を売る販売店が何軒も入居した建物2棟とその建物に挟まれた狭いごちゃごちゃした場所でした。しかし今では次の新バスターミナルが多くの中長距離バスの発着所として利用されています。

中長距離バスターミナル 通称Medan Gopeng

中長距離バスの発着は狭くて使いにくい旧発着場の替わりに、市内中心部から少し離れた場所にできた Terminal Medan Gopeng に、2004年10月から移転しました。新バスターミナルに移転後も、旧バス発着場が一部使用されていましたが、現在では中長距離用としてはもう使われていないはずです。

  

Terminal Medan Gopeng は、Jalan Gopeng にありJalan Sultan Azlan Shah 交差の近くです。市内中心部からバスで15分くらいの距離。バスとタクシー(上左写真)のターミナル及び商業施設と公的な機関の入居建物として建設されたと思われる大きな複合建築ですが、バスターミナル自体は決して十分な広さだとは決して言えませんね。

建物の地上階の一角が、バス会社の切符売りブースが数十並ぶ切符売り場兼待合所です。しかし利用者数に比していかにも狭い。それなのにこのすぐ上階である2階はほとんどテナントが消えて、空き家になっており、この複合建物が有効利用されているとは思えません。上右写真でおわかりのように、バスの停車場兼乗降場も広さ十分ではありません。

市内中心部を結ぶバスとして右写真のミニバスがターミナル敷地内に乗り入れています。乗り場はタクシー乗り場の裏側です。市中心部乗り場はイポー中央市場横です。なおバスターミナル前にある忙しい大通りのバス停にもいくつかの市内近郊バスが停車します。

州内バス用のバスステーション

これまでの旧バス発着場のあるMedanKidd 一画から見て道路を挟んだ斜め前に位置するのが、ペラ州内各地へ運行する各社バス便の発着場 メインバスステーションです。
つまり近郊バス専用のバス発着場であり、古くてオンボロな建物と施設です。中長距離バス用のTerminal Medan Gopeng が使用開始となっても、この近郊バス発着場は影響を受けません。

2004年中頃キャメロンハイランドに通じる新ハイウエーがオープンしたためでしょう、このバスステーションからこの新ハイウエーを経由してキャメロンハイランド行きのバスが運行しています。2004年10月時点で、8時、11時、15時  運賃RM 5.5、 2時間かかるとのこと

このバスステーションを背にして広い道路を左方向へ真っ直ぐ徒歩5分で、マラヤ鉄道のイポー駅に到着します。


マレー鉄道イポー駅 

  

2008年イポー駅の改装工事は終わりました。
写真の真中あたりに掲示が見えるように、Majestic Station Hotel  は駅舎の上階にあるホテルです。2008年末時点で宿泊 RM 78 Net と掲示されている。

建造物の写真

新市街には数多くの歴史的建造物が目立ちますので、その写真を掲げます。

  

左写真はイポー市庁舎:1916年完成の白亜のコロニアル建築。 右写真はFMS ビル(Federated Malay States の頭文字):海南人によって建設され、その子孫が現在も運営するレストランが入居している。



HSBCビル:香港銀行の建物。1931年完成。

2004年10月初掲載、2008年12月更新、まだ未完成です