ジョーホールバルとの交通、州内バス情報 及び複数あるバスターミナルの案内


LARKIN バスターミナル (Larkin Sentral Terminal)

ジョーホールバルの最大バスターミナルを Larkin Bus Terminal といい、市内中心部から結構離れた郊外にある大きな建物である(市内バスで15分ぐらいっかり、2011年時点の運賃 RM 1.7)。中心部にないぶん中心部との行き来は面倒であるが、反面ターミナル自体がゆったりと作られており、混雑感が少なくバス乗降にとまどいが少ないという利点がある。

地上階に各バス会社の切符販売窓口があり(下左の写真)、その上の1階がマレー店を中心にした小売店階です(下右の写真)。ターミナルビルの端でつながる一見別の建物みたいな地上階の部分が伝統的市場(マーケット)で、その2つ上の階つまり2階に食堂・飲食店がいくつかある。

近年バスターミナルビルの改装工事が行われた結果、床、壁などがぐっときれいになり、現代的なトイレが新造された。2階は全体的に明るくなった。

  

一部だけ2011年4月更新

クアラルンプール行き −2011年情報

クアラルンプールの TBS Bandar Tasik Selatan 南部方面統合バスターミナル発着で、大手のバス会社を含めていろんなバス会社が頻繁にバス便を出しています。朝 7時ごろから夕方までほぼ毎時便がある、夜は夜行便となる、しかしどのバスも夜明け前についてしまう。片道運賃約 RM 31 (2011年4月)。ただし休日や休暇時期は実売価格が値上がりするのが一般的だそうです。
バス乗車時間:約4間半から5時間ぐらいかかる。途中ジョーホール州内でハイエーを降りて30分ほどの食事休憩がある、一部のTransnasionalバス、Pluslinerのようにハイウエーのサービスエリアで食事する場合もあるが、これも運転手次第であり、よって全体から見ればかなり小数派となる。

その他の都市とのバス便 −2008年情報

西海岸の主な行き先: Melaka(本数が多い), Seremban, Ipoh-Lumut, Butterworth, Penang, Alor Star,
東海岸の主な行き先:Kuantan (2008年 RM 24), Kuala Terengganu, Kota Bahru,
内陸部:Jurantut(夜行のみ)、Genting Highland,
クアラトレンガヌ、コタバル、ペナンなど遠距離にある都市への便は午前と夜間に固まっている、 ペナン行きの朝便はごく少ない Konsortiumバス のペナン行き 21時
マラッカ、クアンタンなどそれほど遠くない都市への便は午後便もある。

最大バス会社 Trannasional の2008年のスケジュールを抜粋
クアンタン行き 午前3便、午後4便、クアラトレンガヌ行き 午前9時と午後9時半及びSegamat 経由で同様の便数、 コタバル行き 午前はクアラトレンガヌ経由の1便 と午後9時 ビジネスクラス車輛 RM 62、普通車輛RM  49、Tanah merah/Pasir Mas/Rantau Panjang 20時発 など、 クアラルンプール行きはほぼ毎時

ジョーホール州内のその他町・市とのバス便

州内大手バス会社のTransit Linkバスが州内のMuar, Kota Tinggi, Batu Paht, Pontian, Kluang , Mersing などほぼ全ての町との間を頻繁に運行している。ほとんどのバスがエアコン車です。 その他数社の州内バス会社も運行便を持っている。例:PasirGedangまでRM4.0。上記Causeway Link バスもいくつかの州内行き先との間を運行している。ジョーホール州の行き先をみると、Mersing 間はSegaamt、 Muar, BatuPahat ほど本数が多くはない。Causeway Linkバスの2008年の Mersing行き:運賃RM 10、時刻表: 11:30, 19:00

重要
シンガポール側からの陸路国境通過の情報は、「隣国との国境の超え方と情報」 を開いて”シンガポール”のページにあります。ここで述べている情報に加えるかたちですので、是非目を通して下さい。

シンガポール との間を運行 −Causwayを通るルート−

次ぎの3社がジョーホールバルとシンガポールのQueens Road 間を運行しています。

1.シンガポールの乗り合いバス
おなじみのSBSバスの170番(下左の写真)が1日中頻繁に運行している。シンガポールはQueens Streetのジョーホルバルバス発着場が発着となる、もちろん MRT Kranji 駅前からも乗れるしその方が全体の所要時間は短くなるでしょう。

シンガポールのSBS Transit バスのルートを図示

Queens Street発 170番、 Jurong East発 160番 
↓ ↑
Kranji MRT駅
↓ ↑
シンガポール側の Woodlands 国境検問所
↓ ↑
マレーシア側の Johor Bahru 国境検問所
↓ ↑
Kota Raya バスターミナル(屋外式発着スタイル)
↓ ↑
Larkinバスターミナル

読者のバジェットトラベラーさんの「旅の掲示板」書き込み情報によれば(2004年3月)、プリペード式乗り物カードである、「ezlink カードはシンガポール⇒ジョホールバルもジョホールバル⇒シンガポール のどちらも使えます」。 いうまでもなくこのシンガポール製カードはマレーシアのバスには使えませんよ。  さらに 「SBS170の運行時間はシンガポールのQueen St.Terminalから毎日朝5:20始発、深夜0:10発が最終、Larkin Terminalから平日は朝5:20、土日祭は朝5:30始発、月〜土は深夜0:30発、日祭は深夜0:10発が最終です。(QueensStreet発でない)Kranji〜Larkinの相互運行がありましたが、現在は殆どなくなりました。」 とのことです。


2.乗り合いバス形式でない急行型バス
Singapore-Johor Express バス(下右の写真)が結構本数多く運行している。シンガポール側の発着場所はSBS170 及び Causeway Link バスの発着地点と同じジョーホールバルバス発着場 (MRTブギス駅から徒歩5分)です。運賃 RM 2.40、6時半から23時頃まで運行。

 

3.マレーシアの乗り合いバス便
マレーシアのバス会社Syarikat Handal Indah Sdn Bhd による乗り合いバスが2003年5月15日から運行開始された。バス名を Causeway Link といい、どの車両も黄色に塗られておりよく目立つ。乗車時に運賃を払う方式。(下2枚の写真)

(注:Causewayバスはコタラヤバスターミナルを Kotaraya 2 と呼んでいる。これはショッピングセンターのKotaraya との勘違いを避けるためでしょう。)

  

2004年5月18日の記事から

(2003年からジョーホールバルのLarkinバスターミナルを拠点として運営しているしているマレーシアのバス会社 Handal Indah Sdn Bhd による乗り合いバスCauseway Link )は、新にドイツ製 110台のバスを購入して運行路線、頻度を増やす意向です。これにはシンガポール当局からすでに免許を得ている Larkin とシンガポール間を運行する2つの新ルート、Larkin- Queens Street 及び Larkin - Jurong bus Interchange、 が含まれます。同社は現在Larkin -Kranji との間を運行しており、毎日1万人を運んでいるとのことです。

シンガポールとの間を運行 −第2連絡橋を通るルート−

その後2004年か2005年かわからないが、第2連絡橋ルートを走る Causeway Link バスが2ルート運行になった。2005年10月時点では
バス便名始発・終点地シンガポール側マレーシア側終点・始発地
666 Jurong East
ターミナル
Tuas Check pointGelang Patah経由Larkinターミナル
CW3---------------Kota Raya 2

この部分2005年10月23日更新

Senai 空港間とのバス便

昔から運行している Majuバスの空港行 207番がある、ただどの程度の運行頻度であるかは未確認。
Causeway Link バス 333番:運賃RM 5.0,所用時間30-40分ぐらい、Larkin発の場合は6時から18時50分まで運行、空港発の場合は23時過ぎが最終バスとのこと(2004年早期の時点では)。Causeway Link バスの空港便はAirAsiaの発着を念頭においた運行スケジュールのように推定される。
下段のKotaraya バスターミナル の項目もご覧ください。

タクシー乗り場

バスターミナルビルの横出入り口が市内方面のタクシー乗り場だ(下右の写真)。市内タクシーは赤色と黄色に塗られているので、すぐ見分けがつきます。運転手によれば、Senai空港までRM30とのこと。

  

中距離遠距離タクシー

Outstationタクシーと呼ぶ、乗り場はバスターミナルの裏口付近に位置し、行き先毎に札がかかっている(下左の写真)。この空色のタクシーは乗り合いタクシーなのでつまり行き先毎に1台いくらと決まっており、それを乗客の人数で割った分がタクシー料金になる。1人当り運賃の例:マラッカRM40、クアンタン RM50

バスターミナルのその他の施設

外貨公認両替所とその隣に一時荷物預け所がある。両替え所は、2004年4月の読者の情報では「朝7:00にはやっていまいした」 とのことです。入り口の表示にも7時からと書かれている、近くには銀行の現金自動引き出し機もある。2008年7月に私が訪れた際数えたら全部で5箇所に両替屋がありました。飲食場所はターミナルの1階だけでなく2階にもあり、数は多い。

ラーキンバスターミナルの改良工事 (2004年7月20日の新聞記事から)

ジョーホールバルの Larkin バスターミナルの運営は(ジョーホール州の州公社である) Johor Corp が2002年9月に引き継ぎました。そして州公社はターミナルの改良工事にすでにRM300万を使いました。この結果トイレの増設、小売り店舗フロアの拡張などが行われました。州公社のCEOによれば、第2段階の改良として、今後RM825万を割り当てるとのことです。CEOは利用者からの評価は良いとしています。

Larkin バスターミナルはもともと ジョーホール州、ジョーホールバル、Lionグループとの間で民営化プロジェクトとして1996年に現在の地に建設オープンしました。第2段階の工事はターミナルビルに隣接した市場を改良する、モスクを建設する、小売り店舗フロアをさらに拡張する計画で、2006年末の完成予定です。「バスターミナルはジョーホールバルの良い場所にあり今後の成長も望める。」

Larkin バスターミナルは現在新しい名称 Larkin Sentral Terminal となり、24時間オープンで利用者は日に22000人とのことです。

2006年12月30日に一部だけ更新


JB Sentral の地上階の一画に設けられた小さなバスターミナル


JB Sentral の正面口を側面撮影した写真(2013年7月撮影)。 この歩道橋は右側にある City Square ショッピングセンターにつながっている



下写真でわかるようにこじんまりとしたバスターミナルです

 

プラットフォーム 2番から、Senai空港行きの Causeway Link バスが発車する。バス切符は車中ではなく、この写真に写っていないブースで乗車前に購入する


2013年7月12日初掲載


Jalan Wong Ah Fook 通りのバス乗降場は大変発着数が多い


City Square ショッピングセンター裏手になる、交通往来の激しいJalan Wong Ah Fook 通りには、ジョーホール州内各地へ向かうバスがたくさん客待ちしています。Larkin バスターミナル行きのバスもこの通りのバス停から乗ります。

  

下写真は、この通りの一画から出発する Senai空港行きの乗り合いバス。しかし時刻表がないのでいつ乗車できるかわからない(2013年7月撮影)。


2011年4月掲載

ジョーホールバル市内でのバス

市内中心部でバスに乗る場合は、マレー鉄道駅の斜め対面になるKomtar前のバス停か、シンガポールがまじかに見える海峡に面したジョーホールバル市庁舎 (通称 Bandaraya と呼びますし、バスフロントガラスにもそう表示が出ている場合が多い) バス停がよい(下右の写真)。この場所は誰でも知っている且つ中心地の一つであり、タクシー乗り場も併設している。
ジョーホールバル市庁舎 (下左の写真)の隣は郵便局POSで、今は廃墟となっているWater Front City からも徒歩数分です。

 

Larkinバスターミナルから市内中心に入るまたは向かうバスのほとんどは Bandarayaを通る、またはこの両方を通るバスも多いようだ。尚市内中心部を走り郊外に向かう又は郊外からやってくるバス全てがLarkinバスターミナルを発着場所にしているわけではない。各バス停にバス路線の表示が全くないか又は番号しか書かれていないバスも多いので、旅行者には非常にわかりにくい。

ほとんどのバスは乗車時に行き先によって料金を払う仕組み。おつりはでないので小銭を用意すること。ただし車掌のいるバス会社・路線もあります。

2006年12月30日に一部だけ更新


Kotaraya バスターミナル (Kotaraya 2 とも呼ばれる)


ジョーホールバル市内中心部の一画にあり、Puteri Pan Pacific Hotel から徒歩数分の距離、高層ビルのMenara Landmark のごく至近に位置する屋外式の平面バスターミナルです。中長距離バスは一才発着せず、且つ近距離の限られたバス便だけの発着なので、がらんとしている(下の写真がその全景)。
しかしLarkinバスターミナルが建設されるまでジョホールバルの主バスターミナルであったように、場所は便利なところです(Jalan Terus)。ショッピングセンターのPlaza Kotaraya と混同しないようにしてください(徒歩で6、7分離れている)。
不思議なことに、ジョーホール州発行の立派な市内地図では、このKotaraya バスターミナルが記載されていない。意識的だと思われますね。



シンガポールとの間を行き来するバス


  

2004年12月16日掲載