クアラルンプールからコタキナバルへの空路


”サバ州の概観” に書きましたように、クアラルンプールからサバ州の玄関口コタキナバルまで飛ぶのに、マレーシア航空(MAS)なら周遊運賃でも RM689 しますので、もう少し安い方法で行くことにしました。小さな航空会社Transmile Air を使ったのです。数年前から運航してますが名前は知られてません。現在 KL とコタキナバル間、KLとラブアン島間、KLとクチン間の3路線だけです。

尚日本からの旅行者なら、国際線の切符とは別売で マレーシア航空の Visit Malaysia Pass という大変お得な周遊切符が購入できますよ。

安かろう悪かろうのTransmile Air

さてこのTransmile Air 安いだけがとりえの会社ですね。コタキナバル往復 RM480 (通常期料金、ホリデーシーズンは多少値上がる)はたしかに魅力的です。MASより RM200近くも安い!、筆者の二日分の予算ですな。
航空券はすべて指定代理店販売です、どこの旅行代理店でも扱ってるわけではないようです。サービスの悪いエージェントで購入したTransmile Air 航空券は手書きの切符、通常の2,3枚つづりとは違います。

クアラルンプールのスバン空港第3ターミナルで、出発時間の9時を遅れること約1時間 ようやく搭乗、飛行機は思った通り中古機のB-727-200 です。狭い古い飛行機です。まあ安全に飛んでくれれば2時間40分がまんすればいいのです。一応昼食もついてますし、スチュワーデスも値段程度(?)にサービスしてくれますから文句をいうのはやめましょう。

でも帰途つまりコタキナバル空港から乗るときも30分以上出発が遅れましたし、搭乗遅れの放送もKLからの時と同様になかったので、たぶん出発・到着遅延はしょっちゅうなのではないかな。もうこの時期空のもや・かすみの影響はまったくありません。

推測するに、このTransmile Air はKLとサバ州間にはひょっとしたら一機しか飛行機がないのでは。飛行スケジュールをみるとそれがうなずけます。

運航曜日
行き先
出発時間
到着時間
月、水、金
KL からコタキナバル
0900
1140
月、水、金
コタキナバルから KL
1230
1510
火、木
KL からラブアン
0900
1120
火、木
ラブアンから KL
1200
1420

Transmile Air の総代理店 Sferas Tours & Travel : tel 03-2432022,

ということで、多少でも快適に行きたいという方ならMAS でしょう。コタキナバルへはサラワク州からも飛行便があります。

別の航空会社もある

それともう 1社お得な値段の航空会社 Air Asia があります。こちらの方が大きい会社で、クアラルンプールからコタキナバルを経由して、台北までの国際線も運航しています。その他ペナン - ジャカルタ路線もあり。
KL - コタキナバル間運航は 月、木、土、日 です。

サバ州入州にパスポート検査あり

さて筆者はコタキナバル空港でMASに乗り換えてSandakan へ向かったのです。Transmile Air を降りると強制的に Imigresen つまりパスポート検査カウンターを通過してから一度到着階を出て、出発階からチェックインするようになっています。サバ州とサラワク州は歴史的経緯から、マレーシア国内でありながらこういう特別な手続きなったわけです。

97年11月17日記

おことわり

航空会社の情報は2000年をすぎた時点ではとっくに古いものになりました。ただ97年当時の記録としてここに残しておきます。
2004年以降の航空便としてはAirAsia が非常に便利です。当サイトの「格安及び国内航空会社」 のページをご覧ください。



2005年の追記

2005年10月6日の新聞から コタキナバル空港の拡張工事
コタキナバル空港の拡張工事が来年早々始まります。この工事では国内2番目となる、格安航空向けのターミナルを建設し、メインターミナルの大きさを3倍にし、滑走路を現在の3000メートル弱から3780メートルに伸ばします。空港に隣接した地20ヘクタールを埋めたてる工事はすでに始まっている、とサバ州州首相。工事の総予算は RM7億です。

運輸省からの通知によれば、サバ鉄道の改良工事を近く開始する予定です。内陸のTenomまで134Kmの路線を持つサバ鉄道の改良プロジェクトは総額RM3億で、レールを取り替え、新しく9つの駅を建設し、4つの駅を改良し、いくつかの鉄橋を補修します。