ペナンの公共交通機関解説 バス、フェリー


鉄道・バス・フェリーの駅が互いに近接

ペナン島側のGeorge Town と半島部の Butterworthを結ぶフェリー便の発着する Butterworthフェリーターミナルはマレー鉄道KTMの Butterworth 駅からも 新造されたPenang Sentral バスターミナルからも至近なのです。というよりバスターミナルとKTM駅 とフェリーターミナルの3つは互いに歩道橋でつながっています。これは連絡陸橋を作ったからで、3つの施設がすべて通路と陸橋でつながっている。 
ですからクアラルンプールからの夜行列車を降りて駅舎を抜け、歩道橋をゆっくり歩いても数分でフェリーターミナルにたどりつく。

過去のことを書きますと、2011年のマレー鉄道バタワース駅が仮駅舎移転後も一応歩道橋でつながっていた。 1990年代の昔のバスターミナルは火事があったため長い間廃墟となっていたあと、2005年1月に取り壊された。

注意:バタワース側のバスターミナルとマレー鉄道駅に関しては、別項目の 『バタワースのバスターミナルとマレー鉄道駅 -2015年新訂版』 に載せています。



フェリーターミナル

フェリー乗り場では、料金分コインを改札機に投入して待ち合い場に入り、接岸するフェリーを待てばいいのです。下写真(2013年1月撮影)はバタワース側の料金所です。
フェリーは早朝から夜間までは頻繁に運行されていますので、日中なら長く待っても20分ぐらいでしょう。尚ジョージタウンからバタワースに向かうフェリーは無料です。 2015年時点でも人のフェリー運賃は大人 RM 1.20、子供その半額 です。



Penang Port 会社の発表によれば、合計8隻のフェリーを運航しており、発着時間は: Butterworth 側 始発  0600, 終発 0030 、 ペナン島側 始発 0530、 終発 0100 .

   
上左写真:バタワースのフェリー波止場に接岸しているフェリー、ただし乗り場はそこではありません。
上右写真:フェリー船内の上階部分に車を積める型のフェリーです。上階部分は乗客専用になっている型のフェリーの方が多いはず。

フェリーの運航時間は約15分、天気がよければ海峡をまたぐペナンブリッジを望めますし、対岸の景色もよく見えます。香港で半島部から香港島に渡る気分になんとなく似てますね。下右の写真はフェリーから撮ったペナン大橋の姿。曇り空でしたので、色合いがさえません。
2010年から?フェリーの船壁の塗りなおしが行われたとのことで、ほとんどのフェリーは色鮮やかに変身しました。下左の写真は対向して通り過ぎるフェリーを撮ったものです。(曇り空のため色調が少し強調され過ぎ)

 

以上この部分の写真は2012年9月撮影、2012年9月17日記
2005年記

ペナン州本土側と島を結ぶフェリー便の料金が2005年5月1日から値上げると、運輸大臣が明らかにしました。車類ではなく人の利用者は減っている、しかし車類の利用は1993年から増えている、とのことです。
種類自動車バイク トラック・バス
(サイズで違う)
生徒用
定期
一般用
定期
現運賃RM7.001.4012.00/25.00.602.0010.00
新運賃RM7.702.0013.2/27.51.203.0015.00


通路を抜けるとにぎやかな大通りに出ます。すぐ横が下記で解説の Rapid Penang バス の Jetiターミナルです。
この道路を右方向へどんどん歩いて行けば、ランカウイ島、スマトラ島へ渡るフェリーの桟橋があります。



ペナン州を運行する乗合いバス Rapid Penang バス

2011年時点でペナン島内を運行するすべての乗り合いバスは Rapid Penang バス網に一元化され、すべての路線を Rapid Penang バスだけが運行するようになった。もう何々バスやミニバスは走っていません。ただ運賃はかなり値上がりしましたね。
こうした変化から、昔に比べれば、旅行者でも飛躍的にバスを利用しやすくなったと言える。
過去情報
どれも車体に会社名が書かれている、また色別でも判断できる。
Sri Negaraバス 青色基調に赤色と黄色の帯、 Transit Linkバス 白基調に赤色の帯、Hin バス 紺色基調に白色の帯、Yellow バス 名前通り黄色、ただバス車両の中にはこれと多少外れた色調のものもある。
運賃については、ワンマン運転手の場合が多数なので行き先を言って乗車時に支払う、尚車掌のいるバスもある。 ミニバスは距離に関係ない 一律運賃 RM 1.00 です。

Rapid Penang バスの仕組み

ペナン島での主な運行バスルートを抜粋(これ以外にもある)
番号
運行区間

番号
運行区間
101
Weld Quay
Teluk Bahang

401
Weld Quay
Balik Pulau
103
Weld Quay
Tanjung Bungah

401E
Weld Quay
Balik Pulau
104
Weld Quay
Tanjung Bungah

502
Weld Quay
Balik Pulau
201
Weld Quay
Pekan Air Itam

204
Weld Quay
Pekan Air Itam

102
ペナン空港
Teluk Bahang
301
Weld Quay
Relau

501
Balik Pulau
Teluk Bahang
302
Weld Quay
Batu Maung



305
Sungai Nibong
バスターミナル
Teluk Tempoyak




注記


ペナン州本土側のRapid Penang バス

バタワースのPenang Sentral バスターミナルをハブとする10ルート近いバス路線がある
番号はいずれも600番台と700番台と800番台になる
バタワースのバスに関しては別項目 「バタワースのバスターミナルとマレー鉄道駅 -2015年新訂版」 に説明がありますので、最新情報はそちらで確認してください。

Rapid Penangバス Weld Quay ターミナル(通称 Jetiターミナル)

バタワース間を運行するフェリーが発着するフェリーターミナル、このあたりは一般に Jeti (Weld埠頭)と呼ばれている、すぐ前に Rapid Penang専用バスターミナルがある。フェリーを降りて通路を歩いて来るとすぐ目の前にターミナルが広がっています。プラットフォームにはバス行き先別の案内板も掲示されている。 

  

上左写真はWeld Quay ターミナルの全景です。 バスターミナルの横は広いTanjong City Marina です、その隣がクルーズ船が接岸できる Swettenham 埠頭となる。上右写真では少し離れた背後に、クルーズ船が停泊しているのが見えます。

 

上左写真でお分かりのように、バス車輛横に番号と経由先が表示されている。
上右写真: 2015年1月にオープンしたばかりの 新しい ターミナルB の様子です。従来からのターミナルA のすぐ横であり、以前はタクシーが客待ちしていた場所です。 ターミナルAのバスの一部路線がこのターミナルBに移った。2015年1月下旬に撮影した写真です。
下段で紹介している 自治体運行の無料バスCAT はこのターミナルBで発着する。

2011年11月掲載、2012年9月一部更新、及び2015年1月に更新


以下はこれまでの変化を伝えるいくつかの記事です。

2006年4月からペナン島のバス網が大改編となった

「新聞の記事から」 2006年3月19日の記事を掲載しておきます。

ペナン州の乗合バスサービスは昔からずっと州民の胸に刺さったトゲのようです。現在州内では200台近いバスとミニバスが運行していますが、州内の交通を効果的に緩和することはできません、それどころか乗客の怨念を巻き起こしています。当新聞の見るところでは
新聞社のペナン州バスのサービスに対する調査では、89%が 非常に不満 と答えました。そして 不満が8% です。

商業車両免許授与庁はペナン州政府が提案したペナンの乗合バス網の再整備計画をすでに承認したことを、3月初めに明かにしました。4月1日から施行されることになるこの計画では、州内のバス路線は3種の主要ルールに区分化されます。そして3つの普通バス会社と4つのミニバス会社に、均等に割り振ります。幹線路線を普通バスが運行し、ミニバスの市内区域とKomtar地区への進入を禁止します。

現在州政府の特別委員会が路線図、運賃表、バス停の表示などを作製準備中とのことで、来月から全面的に施行する意向です。ペナン州民は、今回は州政府が誠心にこの計画を進めてくれることを願っています。

2006年4月2日の記事: ペナン島のバス網大改編が施行になった
ペナン島の乗合バス網を大幅に編成しなおす計画が1日から施行されました。乗客だけでなくバス運転手らにも混乱が見られました。フェリーの発着するWELdQuay では、タクシー乗り場の隣の駐車場がバス発着場に転換されました。商業自動車検査場であるPuspakom の記録に寄れば、ペナン島のバス会社のバス車両は全部で普通バスが125輌、ミニバスが69輌 ありますが、これまで合格したのは32台だけです、しかしこの日約150台が路上に出て運行しました。


ペナンの新バス網 Rapid Penang

ペナン州での Rapid Penang バス網の運行開始が近づいて、その最大ハブを Weld 埠頭に急いで建設しています。Weld埠頭では、これまで(本土側と島側を結ぶ)フェリーに乗る自動車などの待ち場所であった、Raja Tun Uda フェリーターミナルの前にバスレーンが作られているところです。Rapid Penang バス網の予定33路線中の18路線がこのWeld埠頭を発着場所にします。

Rapid Penang バス網のハブはこれ以外に、balik Pulau のJalan Tun Sardon, Kepala Batas の Kompleks Dato' Kailan, 本土側のPrai 地区のMegamall Pinang に設定されます。ジョージタウンの中心である Komtar のバスターミナルも乗車場所となります。
さらに、バタワースのフェリーターミナル前のバスターミナルと、Bukit Mertajam のSummit ショッピングセンター近くのバスターミナルにも、Rapid Penang バス網は発着場所を得る見込みです。

この部分は2007年7月28日付けの新聞の記事から

ペナン州での新しいバス網である Rapid Penang の運行が2007年7月31日から開始されました。150台のバスで島側と本土側で運行し、運賃はRM 1から3です。 フェリーターミナルのあるWeld埠頭とKomtar 間のシャトルバスもあり、運賃はRM 1です。
Rapid Penangのホームページ www.rapidpg.com.my/、  案内電話 04-238 1313

Rapid Peang バスが身障者に優しいバス車輛を多数導入する計画 

Rapid Peang バスは身障者に優しいバス車輛を導入していきます。すでにスエーデン製の原型 2台が州内路線を走行しており、今後段階的に増やしていくと、Rapid Peangの経営責任者は語る。この原型車には、シートベルト、特別なブザー、油圧作動システムが装備されています。油圧作動システムで車輛を多少低くし、車椅子の乗車を助けます。また理科大が運転手らに対して、身障乗客の手助け方法を訓練したとのことです。「 身障者コミュニティー向けに、こういったバスが利用できることを知らせるキャンペーンを来月行います。」 

「スエーデン製の新型車は軽量です、現行車輛の中国製より価格面で2倍もします。」 「クアラルンプール圏のRapid KLバスでは身障者に優しい車輛は30台だけです。」 と経営責任者は語る。 Rapid Peang バスは現在州内に150台を運行しており、内110台がペナン島、40台が本土側です。将来バス車輛 200台が身障者に優しいバスになるとのことです。

ペナン島自治体がRapid Peang バスをリースしてジョージタウン市内だけでシャトル運行している、無料バスサービスに関しては、利用者の反応は好評とのことです、「日に平均して1500人が利用しています頻度を増してほしいというリクエストが強いです。」 同社はペナン州政府に対して、Sungai Nibong に車庫兼運営ビルを建設する提案をしています。

−この部分は2009年5月12日の新聞記事から-

ペナン州内で運行する Rapid Peangバスは、テストとしてWiFi サービスをバス内で提供する無料サービスを始めました。 このサービスが利用できるのは Weld Quay発の2ルートの2輌です:101番 バトゥフェリンギ行き、 401A  空港経由Balik Plau行き。  インターネット接続 3.5ギガビットのこのサービスは3ヶ月間続けて、乗客からの反応を調べます。その反応が良かった場合は、他のRapid Peangバスにもサービスを広げる予定です。

「新車両が200台今年末までに順次到着するので、このサービスを取り入れます。」 とRapid PeangバスのCEOは語る、「比較的長い距離のバスを選び、旅行者にも無料WiFi が利用できるようにしました。 大きなステッカーを車内に貼って、無料サービスを知らせています。」
−この部分は2009年5月15日の新聞記事から-

ペナンのバス Rapid Penang の2010年の現況

ペナン州の公共バスである、Rapid Penang は2007年7月から運行を開始しました。「当時 33路線を運行し、1日の乗客数は 38,000人しか過ぎなかった、ペナンでは公共交通選択は 8%だけでした」と、運輸大臣はジョージタウンで語る。「その後公共交通機関の利用率は上がって15%になり、現在 38路線で1日の乗客数 65,0000人になりました。」「来年末までに公共交通機関利用率を 25%にあげる目標を Rapid penang が達成できるように期待していると、お伝えします。」
Rapid Penangは今年の第1四半期には保有バス台数が350輌になることもあって、通勤者のバス待ち時間を5分間に短縮したいとしているとのことです。


−この部分は2010年1月15日の新聞記事から-
以上


自治体運行の無料バス

WeldフェリーターミナルとKomtar間を運行する無料シャトルバスをペナン市庁が2001年10月から運行開始しました。尚このバスはKomtarの一般バスターミナル内には入らずその横の道路で乗降する。下右写真が(2013年1月撮影)Komtar 下の乗り場です。小さな立札が立っている。

過去情報:パンフレットに寄れば、20数分に1本運行されているようだが、現実は相当待たないと来ない。急ぐ場合は通常のバスに乗ったほうがはやい。平日7時から19時、土曜日は7時から14時までとなっている。2007年7月末をもって、このバスは廃止されました。 ところが、Rapid Penangバスの運行開始によって、またこのバスが復活しました。

車輛はRapid Penangバスの車輛をリースしてペナン島自治体が運行しており、CAT と呼ばれている。このバスだけはWeld Quay ターミナル内ではなく、その前にある道路から発着する、歩道橋の下あたりです。下左写真のフロントガラスに Hop on Free (乗車無料) と書かれている(2011年11月撮影)。

 

問題はいつ出発するか全く検討がつかないことです。いうまでもなく時刻表などはありません。 運転手が現われるまで気長に待つだけです。 Komtar界隈へ急ぐ人は、上記のRapid Peangバスに乗ったほうがいいでしょう。

この部分は2013年1月22日更新


ジョージタウンの島内バス専用発着場 −Komtar階下にあるバスターミナル

これまでの経緯:
ジョージタウンの島内便バスターミナルならKomtar下が一番大きく乗客数が多い(左写真)。この場所はKomtarビルの直下で吹き抜け式となっている。島のたいていの場所へ行くにはここから発着するバスに乗ればよい。以前は日中でも薄暗かったが、99年中頃に灯りが追加されて幾分明るくなり、その後2001年10月筆者が訪れた際気がついたのは、このバスターミナル内のバス発着の表示が以前に比してわかりやすくなったということでした。

ただそれでも各プラットフォームの表示版はバス会社とバス路線番号のみ列記されているだけで、どの方面行きかの表示がないので慣れないとどのバスがどこへ行くかはわかりにくいし、日中は相変わらず薄暗い。旅行者である以上わからなくても仕方ないともいえるが、もう少し親切な案内にすべきであろう。

ところが2005年12月訪問の際、このバスターミナルが何年か前のひどい状態に戻ってしまったことにがっかりしました。昔のように暗く、案内はほどんとといっていいほど掲げてない。
というのが以前の状況でした、及び写真もその当時に撮ったものです。

現在のKomtar バスターミナル
下左写真が道路から写した構図です(2012年9月撮影)

  

下2枚は2013年1月撮影のKomtarバスターミナルです。右下の写真に行先別の電光掲示板が写っている
 


Prangin Mall 
このKomtarのすぐ横のJalan Ria通りをはさんだ場所に Prangin Mall Komtar という新しい大型ショッピングセンターが2001年1月初めにオープンしました。 なお上右の写真は2012年9月に撮影したものです。
Prangin Mall は真中で道路をまたぐような形になっている、その道路部分から数種のバスが発着していることを2005年12月に確認しました。

Jeti バスターミナルから出発するバスのほとんどは、Komtarの下のバスターミナルを経由する。ただしJettyバスターミナルへ向かうバスはKomtar内には入らずに、Prangin Mall の手前またはKomtar脇道路のバス停で客を降ろす。このバスターミナルのある場所を通称 Jeti と地元の人は呼んでいます。

中長距離バスの切符売り場

上記島内バス専用バスターミナルの同一敷地内及び Komtar 地上階で中長距離バス切符販売代理店が、相変わらず依然として何軒か営業している。

2003年5月の時、Komtarに通じる道路つまりJalan Ria通りに面した側のPrangin Mallショッピングセンター地上階では、Konsortiumなどいくつかのバス会社の切符販売所とバス切符も扱う旅行代理店が複数営業していた、2005年12月時点でも同じように営業しています。
この種の代理店の中にはハジャイ行きのバン便も扱っている。バス便ではないので、新バスターミナルから発車するわけではない。

ジョージタウン中心部からの中長距離バスの発着は廃止された

半島部各地への中長距離バス切符はこれらの販売代理店で買えますが、2005年中頃から新しいバスターミナルが唯一の発着場になりましたので、もうこの周辺からは一切乗車及び下車できません。詳しくは「ペナン島の新バスターミナル」の項目をご覧ください。 追記:しかしその後またこの場から何社かの長距離バスが発車するようになった。多くはスンガイニボンバスターミナルを経由するようです。従ってこの場から乗れば余分に時間がかかる。
代理店によっては、例えば Konsortiumバスのように、切符購買者には 1人 RM2で新バスターミナルまでバンによる送りサービスを行っています。

Ansonアンソン通りのGarden Innホテルのロビー階にPlus Linerプラスライナーバスの支店があり、バスの発着がなされていたがこれも廃止されて、新バスターミナルに移転したル。切符販売だけは存続しているそうです。Tel: 04-2298504

長距離バスの切符売り場はその他、フェリーターミナルに近いGat lebuh Chulia,コムタールに近いJalan Dr.Lim Chwee Leongにもある。尚通常より座席を減らしてゆったりとさせた24人乗りのバスを使用しているバス会社が増えた。料金はほとんどかわらない。

2012年9月一部更新、2005年12月10日更新掲載

タクシーに関して

2009年8月実施の運賃
ペナン州のタクシー運賃: 初乗り1km、3分間まで RM 4、 以後115メートル毎に 10セント または 21秒毎に 10セント

99年4月1日からようやくメーター制が施行され、初乗り2KmまでRM3、以後200m毎に10セント追加となっている。しかし、シティテルホテルのフロントボーイも言っていたように、見ていると多くのタクシーはまだ客との交渉スタイルを崩していない。
空港までは通常時間なら大体RM20とのこと。

参考までにCITITELホテルのリムジンタクシー料金をあげておく
空港までRM30、深夜早朝はRM40、バトゥフェリンギまでRM25.

トライショーに関して

ジョージタウンでは有名ホテルの前にたくさんのトライショーが客待ちしている。特にJalan Penangには多い。
大体1時間RM20からRM25、1人乗りでも2人乗りでも料金は同じのはずです。

ランカウイ行きフェリー乗り場と埠頭

写真はいずれも2013年1月撮影です。
ジョージタウンとバタワースを結ぶフェリー発着ターミナルを出る、その前の通りをターミナルを背にして右手方向へすっと道路に沿って歩く、すると 5,6分で ” SWETTEN HAM PIER(スエッテンハム埠頭)" と書かれた建物の脇に必然的に到達する(下左写真 )。そこがランカウイ行きフェリー、及びクルーズ船 Star フェリーが発着する波止場だ。完成してまだそれほど年月の経たない新しい波止場施設です。
この建物入り口横に建つ4階建ての黄色いビルPPC Buildingの地上階に入居している各フェリー会社の事務所でまず切符を購入すること、こちらは昔からある古い建物です(下右写真)。

  

フェリー会社の事務所は狭く、且つ客引きがうるさい。構わず事務所で目的地の切符を買えば良い。尚このフェリー会社の事務所以外にも代理店または協同運航の会社が同じようにこの地上階に事務所を構えている。
2013年1月時点の情報
ランカウイ島行きフェリー: 毎日2便 8時15分発 と8時半発(パヤール島経由と書いてある)。 埠頭に停泊しているランカウイ行きフェリーボート(下写真)
運賃:大人 RM 60、 子供 RM 45
切符販売場所:上で説明した、 4階建ての黄色いビルPPC Buildingの地上階に入居している各フェリー会社の事務所


SWETTEN HAM PIER スエッテンハム埠頭
下2枚とも SWETTEN HAM PIER 内部の写真です、ピカピカの施設です。昔の旧波止場施設とは天と地の差といえる。

  
以上は2013年1月の情報
旧情報
ランカウイとの間 2006年1月時点 実質は2社が運行、
フェリーの出発時刻 (最大手のFast Ferry Ventures社の場合ですがもう1社の場合でも大体同じ): ペナン発 8:30、8:45(Payar島経由) 、  ランカウイ発 14:30(Payar島経由), 17:30、 注意:普段は2便、年に、時期によっては3便になるように、便数に多少変更がある。2006年時点で午後便はない。
乗船時間 約2時間強  運賃:片道RM40、往復RM75、子供は約半額、
(Penang切符カウンター : 04-2620802, Langkawi切符カウンター : 04-9663779)

ランカウイ側の情報は、ランカウイ総合案内ページ 内の 「ランカウイ島への渡り方と島内交通」 で掲載しています。

注:上記の日程と時間は時に変更される可能性あります。
これとは別に Langkawi Ferry Services会社がランカウイ群島のパヤールPayar島への日帰りツアーを99年3月より開始。毎日曜日9時発で17時戻り、料金(昼食と海洋公園保護費含む):RM180.シュノーケリング道具レンタル費:RM15.しかしこれはすぐ中止になって、また復活。また中止、需要を見て復活させたりしているようです。

メダン行きフェリー

2013年1月に確認した情報: メダンとの間を運航するフェリーは既に全て廃止された。 よってインドネシアへペナン島から渡ることはできなくなった。
2005年1月現在 2, 3社が運行
Langkawi Ferry Services Sdn.Bhd. Tel:04-2642088, 2628588
Ekpress Bahagia Sdn. Bhd. Tel:04-2631943
Nautica Ferries Tel: 04-2625630

ペナン発8時半で日曜日を除く毎日、メダン発10時で月曜日を除く毎日
ただし実際の出発は9時ごろとのこと。これはランカウイ行きフェリーが出発してから、出国手続きなどを進めるからであろう
運賃 RM 90, 往復はRM160
注意:各フェリー会社の事務所に掲げられている行き先時間などは時に古いままであるので、事務所内で確認する事。

2013年1月23日更新、2007年7月28日更新、99年10月22日掲載


付録
ペナンのジョージタウン警察電話:04-2292222, ツーリストポリス電話:04-2615522, 交通警察:04-2221872、警察通報電話 04-2691999, 2623322, SMS PolisPG 36600
救急車,警察一般:999、 電話番号案内 103、


ツーリスト情報
センター
TourismMalaysia
の空港事務所
ペナンヒル
電車
バタワース駅
KTM


番号04-261446104‐643050104-828326304‐2610290