クアラルンプール近郊のゴルフ場紹介

マレーシア最大の都市でもあるクアラルンプール周辺には、大変魅力的なゴルフ場が数多く有り、この中には日本企業が経営しているゴルフ場も数カ所有ります。
これらのゴルフ場は、クアラルンプール中心部から車で30から40分で行くことが出来、多くの日本人が週末のゴルフを楽しんでいます。

1 ロイヤルセランゴール ゴルフクラブ (ROYAL SLANGOR GOLF CLUB)

マレーシアの名門コースの一つで、開場100年を超える歴史を持っています。市街中心に位置しています。
コースは平坦ですが、歴史のある樹木の枝が大きくせり出しており、正確なショットを要求されます。プレーはメンバー同伴が原則で、特に土日はハンディキャップ 証明が必要です。
(日本のゴルフ場発行の証明でOKですが、24以下が対象です。)

2 カジャンヒル ゴルフクラブ (KAJANG HILL GOLF CLUB)

 日系企業経営のゴルフクラブです。 市内から南へ車で30分の距離に位置します。大きなクロスバンカーと
 池がうまくミックスされていて、戦略性の高いコースレイアウトです。
 ここは、ビジターだけでのプレーが可能です。予約は宿泊先のホテルに依頼すると良いでしょう。 
プレー料金は、約230リンギットです。

3 バレンシア ゴルフクラブ (VALENCIA GOLF CLUB )

 日系企業経営のゴルフクラブです。 市内から北へ車で30分の距離に位置します。三つのショートホールが190ヤードと比較的距離があるレイアウトになっています。 9番ホールは池越えのグリーンで、2オンに成功したときは何ともいえない快感が得られます。
 ここは、ビジターだけでのプレーが可能です。特に土日もプレーが可能です。 予約は宿泊先のホテルに依頼すると良いでしょう。 プレー料金は、約250リンギットです。

4 テンプラパーク ゴルフクラブ (TEMPLER PARK GOLF CLUB )

 日系企業として最初にオープンしたゴルフクラブです。 今年はアジアサーキットの一つであるマレーシアオープンが開催されました。 変化に富んだレイアウトで、ショットの正確さと戦略性が要求されます。 名物ホールは18番で、第一打を池越えのショートカットでねらって行きます。 キャリーで200ヤード出せるゴルファーは是非挑戦して下さい。
 土日曜日以外ならば、ビジターだけのプレーが可能です。 プレー料金は、約240リンギットです。

5 その他のゴルフ場として、次のゴルフ場が有名です。

1) サウジアナ カントリークラブ 国際空港の近く
2) スバン ゴルフクラブ 国際空港の近く
3) トロピカーナ カントリークラブ 空港と市街の中間地点
4) クアラルンプール ゴルフクラブ 空港と市街の中間地点
5) バンギ ゴルフクラブ 市街から南へ30分

お知らせ> 私はゴルフをまったくやりませんので、この 「クアラルンプール近郊のゴルフ場紹介」 の本文は、友人でゴルフ好きの畑さんに書いてもらいました。 もっと知りたいとのご希望が多ければ、このページを増やしていきます。

1998年掲載