マレーシア産のビール


マレーシアはイスラム教国ですが、多民族国家ですからアルコール飲料すべて販売禁止、という事はありません。都会のホテルやレストラン、そしてもちろんパブ、ディスコ、カラオケクラブだけでなく、コーヒーショップといわれる大衆食堂でもビールがそのメニューの中に入っています。もちろんマレー人やインド系ムスリムの経営する店にはおいてありませんよ。

華人は酒好きですから中国レストラン、パブ、カラオケに酒類は当然付きものです。宴会で彼らが、「乾杯とか飲勝」 といってグラスを交わしている光景をよく見ます。しかしその華人も、街角にビールの自販機があって24時間中販売しているような日本人の酒好きにはかなわないでしょう。だいいち町の酒屋さんという商売は存在しませんから、自ずと酒類の購入先は限られています。

それにビールの価格は他の飲物に比して高いのです。1缶又はこびんの価格がスーパーで、RM4前後からRM5、これはコーラなど清涼飲料水の3.5倍から4倍ぐらいに当ります。大衆食堂でも他の食べ物との比較から言えば高くなります。麺類のどんぶりがRM3 のところ、ビール小びんはその2倍ぐらいですからね。

マレーシアで生産されているアルコール飲料ではビールがその大部分を占めており、ウイスキーやブランデー類は生産されていません。ビールはたいていのスーパーマーケットで売られていますが、その他の酒類を扱っているスーパーはずっと少なくなります。東海岸州に行けば、アルコール類は多分スーパーでは入手できない場合が多くなるでしょう。

尚消費量は少ないですが、椰子酒とかどぶろく類も醸造されていますが、これらは一般のスーパーにはおいてありません。椰子酒はインド系に人気があり、インド系の居住が多い地域でないと入手できないようです。どぶろくはサバサラワク州の一部先住民族が自家醸造していると、なにかで読みましたが、筆者は実際に見た事はありません。

さて一番大衆的なアルコール飲料はビールですが、高価な輸入ビールは別にして、外国のビール醸造会社の現地法人が製造しているビールが一番大衆的な酒類といえるでしょう。

Guiness, Carlsberg, Tiger がそれぞれ2,3種類発売しています。

マレーシア独自のビール醸造会社はありませんから、写真に示した 6種類で地元産ビールのほとんどです。パブなどでは加えてドラフトビールが飲めます。容器タイプには大小の缶と大瓶、小瓶があります、でも日本のようにたくさん種類があるわけではありません。

筆者は限りなく下戸ですので、ほとんど飲みませんしビールの味を論じる事ができません。そこで読者の皆さんから味の論評を募集します。匿名実名問いませんから、ビール味の感想をお待ちしています。尚いただいた感想はこのページの下段に後日まとめて追加しますよ。

98年6月8日記



マレーシア産ビール味読者からの感想 (6月9日から20日)

Iken: 書き込み1号でしょうね。わはは。慨可攴MAYUMIです。
なんたってタイガーですね。ギネススタウトはやっぱり好きになれませんでした。東海岸ではやはり華人経営の商店でビールをGETしてこっそり飲んでました。
一般的にマレーシアで買った飲み物は炭酸が弱いですね。私は炭酸キツイのが好きなので少々もの足りませんでした。でもビールがなにより好きですから本当はタイガーだろうとギネスだろうとなんでも美味しいのでした。では
Q1: まずまず
Q2: 女
Q3: 30代

Iken: どれもアメリカのビールに近い、かるいビールです、そして価格も他の物価に比べれば高い、また銘柄も限られものたりないが、ほかにないので我慢をして飲んでいる。
Q1: おいしくない
Q2: 男
Q3: 50代以上

Iken: こちらのビールの中ではカールスバーグが一番だと思う
ビールもどんどん値上げしており たくさん飲む私は非情につらい。最近では マクロやジャイアンツでしか買わないようにしているだす
Q1: おいしいと思う
Q2: 女
Q3: 30代

Iken: TIGERビ−ルのフアンです。
味は忘れてしまいましたが、軽いような、こくのあるような・・・暑い中で、冷えたTIGERのうまかったことは、忘れません。 (マレ−シアには、3回ほど行きました。)
Q1: はい
Q2: 男
Q3: 30代

ビールらしいのは、カルスバーグ、ツボルク゛ではないでしょうか。
(値段も安い)
アンカーは、炭酸が他より多い感じです。
ギネスは、本場のものより苦みが少なくこくもないです。みんなは、痛風になら
ないビール
と言っていましたが???
Kaz



以上これまでに届いたアンケートへのお答えです。