2007年

2月28日
米国はマレーシアの核エネルギー平和利用に反対はしない

駐マレーシア米国大使は会議で語る、「核エネルギーの平和利用には明確な国際指針があります。マレーシアがこのガイドラインに従がって核のエネルギープログラムを進めれば、米国は反対しません。」 イランの核開発に米国が反対しているが、マレーシアの場合はどうかと質問されて、米大使は答えました。「ムスリム国家の中でマレーシアの成功が明瞭に示しているように、イスラム国家の能力を証明しています。」

日本の対マレーシア投資額の巨大さ

(外国からの投資の窓口機関である)マレーシア工業開発庁、通称MIDA、の長官は語る、「日本からマレーシアへの投資申請の認可額は累積でRM 491億に達している、我々はこのペースを維持して、RM 500億の達成を目指しています。今年中にこれを達成することが期待されています。」 昨年日本はマレーシアへの投資額申請で最大の国でした、RM 44億。

首相と副首相の同時期中東外遊

アブドゥラ首相とナジブ副首相は別々に中東を訪問中です。サウジアラビアで副首相は語る、「サウジアラビアのRM250億のハイテクシティー建設にマレーシアが貢献することになります、これはサウジアラビアだけでなくムスリム世界に画期的なことです。我々は喜んで経験と専門知識を分かち合います」 今回マレーシアのマルチメディア発展公社とサウジの発展公社がメジナにハイテクシティー建設する覚え書きを結びました。

ナジブ副首相はさらに語る、「中東はマレーシアにとって重要で戦略的な地域です、投資と旅行業の面で大きな可能性がある。首相と副首相が中東を別々に訪問しているのは偶然です。」

一方アブドゥラ首相はシリアを公式訪問しており、シリアの大統領と会談し、またゴラン高原を見学しました。「私がみたものは、イスラエルの侵略は非常に残虐であるという印と証拠です。」 このあとイエメンも公式訪問します。

(Intraasia注:首相と副首相が両方とも1週間前後も国を離れるという珍しい外遊です。それぐらい余裕あるということかもしれません。上記の日本のマレーシア投資額と対照的に、現在のマレーシア首脳は日本を相次いで訪れるようなことはありませんし、将来もないでしょうね)

アカデミー授賞式をリポートするはずだった、人気マレー女性DJ が番組に現われなかった

(米国で行われたアカデミー賞授賞式に関して、マレーシア向けに独自にリポートするために、衛星テレビStarTV・Channel 5 がマレーシア人芸能人を派遣しました。選ばれたのは2人で1人は華人男性 Lau、もう一人はマレー局のトップラジオERA の人気DJ兼テレビ司会も勤める Linda Onn です。マレーシア語紙だけでなく英語紙もこのことをアカデミー授賞式前に大きく報道していました。)
ところがアカデミー授賞式を伝える放送にLinda Onn は現われませんでした。彼女のファンらは、放送に彼女が現われなかった理由に、彼女の服装にあるのではと推測していると、マレーシア語紙は書きます。インターネットで出回っている情報では、彼女の未出現はやむおえない理由からであり、さらに彼女の服装を許さなかった人たちがいるとのことです。Linda Onnは米国滞在中でまだマレーシア語紙の質問に何も答えていないとのことです。

StarTVのマレーシア地域の幹部は説明する、彼女は好ましからざる理由で仕事を遂行することができなかった、と。しかしそれ以上は明かにしませんでした。Linda Onnは放送直前にその労働パスを返却したとのことです。

(Intraasia注:たいへん興味深いニュースです。私はよくERAラジオで彼女の放送を聞いており、人気面はいうまでもなくいろんな面で彼女はマレーDJ としてトップクラスだと思います。美人でスタイルの良い彼女は典型的な都会派現代スタイルですから、どういうファッションで番組に臨もうとしたか推測はつきますね。しかしマレー女性のあるべき服装を規範する、ある層の人たちには例え芸能人であれ許せないことであるのは容易に推測できます。アカデミー賞の少し前、グラミー賞にSiti Nurhaliza が招待され、テレビでも放送されたようです。新聞に載った写真で見る限り、彼女らしい”無難”な服装でした。全然熱心ではないけど、一応Linda Onn ファンとして、さぞかし彼女は落胆しただろうと思いますね)


2月27日
マレー鉄道の電化複線工事の進捗状況

(マレー鉄道のRawang - Ipoh 間、距離 179Km、の電化複線プロジェクトは当初の計画より5年以上も遅れており、1番最近の報道では完成予定は2007年末となっています)この区間の一部である Rawang -Batang Kali (どちらもスランゴール州内で20Kmに満たない距離)区間を今年7月までに運行開始させると、運輸大臣が述べました。政府は土地収容などの問題を解決しますと、大臣。
このプロジェクトが完成したかあかつきには、マレー鉄道はクアラルンプールからイポーまで高速な都市間列車を導入し運行させる計画です。

(Intraasia注:予定が順調にいけばようやく今年末に完成とありますが、まあここまで遅れているので、期限はあてにせずに待ちましょう。高速列車がこの区間を走行するのが2008年になるのかどうかは、まだ皆目わかりません)

女子生徒の調査でショッキングな事実

マレーシア国民大学UKM が、子供と青年心理の学者が規律問題のある生徒を対象に、高度の危険性をもった女子生徒のプロファイル3ヶ月間調査 をしました。そこでわかったのは、インタビューした887人の女子生徒の内、ほぼ全員の886人が性体験ありということでした。これ以外に、麻薬を使った、ポルノや秘密グループ、破壊行為 に関与したという学生が多くいました。

調査対象は各学校から20人の問題女生徒を選んだとのことで、学年は中学1年から5年に渡っています。「この結果を知って残念で且つショックであった。しかしこれは我々が受け入れなければならない現実です。」 と調査した学者は語る。この調査は、女子生徒の倫理価値の崩れへの対処作を見付ける目的で、スランゴール州の発起で行われたとのことです。これに基づいて、州政府は女子生徒の間における倫理の高揚を奨励する訓練方式を起案する意向です。

学者はさらに語る、「15才と16才の女子生徒は、いろんな問題に関わる危険の高い年代層です。 調査でわかったことには、こういった女性徒が犯した問題は、崩壊した家庭など外的要因からの圧力によるものということです。こういった多くの生徒は学力的には劣ります。」

(Intraasia注:記事の書き方が、典型的な国営通信社Bernama 調です。それをこの新聞がそのまま掲載しているわけです。さらに問題そのものへの捉え方がこれまた州政府らしいところですね。ある華語紙はこれを886人という数を大書してトップニュースにしていた、週刊誌的扱いなんでしょう。)

マレーシアは違法コピーの監視リスト国

国際知的所有権同盟は、各国の違法コピー版状況に関して米国通商代表の毎年報告しているとのことです。最近その同盟が、マレーシアを米国通商代表の違法コピー監視リスト に引き続けて載せて置くべきだと、勧告しました。マレーシアはそれまで載せられていた、「優先監視リスト」から2001年に外されて、その下の段階である、「監視リスト」にそれ以後載っています。

国際知的所有権同盟の2006年報告でマレーシアは、音楽における違法コピー率は多少下がって45%、ビジネスソフトウエア面では61%です。CD製造工場11箇所が当局によって閉鎖されたことは誉めるべきマレーシアの努力だと分析しています。マレーシアの知的所有権団体は、国際知的所有権同盟の報告を肯定的に受けとめています。マレーシアレコード産業協会RIM は喜ぶ、マレーシアが監視リストから外されるまでに途中まで来た、と。

国際知的所有権同盟の2006年報告では、さらに次のように書く:マレーシアで製作された違法コピー版をマレーシアから輸出していることに、もっと取り締まるべきである、マレーシア製作の海賊版はタイ、フィリピン、ニュージーランド、ドイツ、ベルギーなどで出回っている、と。マレーシア政府の努力はまだ不充分であると。

マレーシア政府は主張する、2001年以来違法版の摘発は130万枚を数える、昨年は違法コピー版の輸出を発見するために主要港または空港に検査X線機を導入した、と。マレーシア国内に、許可を受けたCD工場は2000年の43箇所から2006年は32箇所に減りました。昨年、国内取引と消費者省の取締隊などが、全国の郵便局で1日平均押収した 違法DVDの小包数は500個でした。

(Intraasia注:1日平均 500個もの海賊版輸出の小包が押収された? 記事のこの数字って間違いないのだろうか?)


2月26日
華人歌手が一堂に会しての大コンサートが開催された

マラヤ連邦独立50周年を記念してと銘うって、マレーシア華人歌手を一堂に集めた、「超楽50大パーティー」が、クアラルンプールのブキットビンタン街の特設舞台で行われました。主催は衛星テレビASTROとくじ会社 Damacai で、夜8時から24時過ぎまで続き、何万人もの観衆が詰めかけました。

登場した歌手は、光良、戴Penny、梁静茹、品冠、張棟梁、曹格、張智成、林宇中、Daniel 李、宇恒、温力銘、黄一飛&##組合、許彗珊 などです。

(Intraasia注:ASTRO翼下の華語ラジオ局 My FM が生中継していましたので、私も2時間ぐらい聞いていました。10年前には考え付かなかった、マレーシア華人歌手界の盛況さを物語るものと言えるでしょう。)

有名高原はかつてほど涼しくなくなった

マレーシアの3大高原:キャメロンンハイランド、ゲンティンハイランド、フレイザーヒル は過剰開発によって、気温が昔に比べて上昇しています。気象庁の記録によれば、キャメロンハイランドで年最高気温は1984年の 24.6℃から 98年は27.9℃、2005年 26.7℃、2006年 25.9℃になりました。年最低気温も上昇しており、2006年は12.9℃でした。バードウオッチャーは語る、かつて、見かけなかった低地の鳥を見かけるようになった、もともとキャメロンハイランドを根城にしていた鳥を見かけなくなった、と。

ゲンティンハイランドでは住民が、かつては早朝ストーブが必要だったが今では全く必要ないと語っています。 フレイザーヒルでは午前の平均気温が18℃から20℃ですが、昨年最高気温33℃を記録しました。

発展途上国の環境問題に取り組んでいる、NGOの世界環境センターの理事は語る、「もし木々を伐採すれば、その地域は微小な気候変化につながります。気温の1℃、2℃の変化はたいしたことないかもしれないが、その小さな変化が降雨量や気候パターンに変化を生むのです。これまでのところより影響を受けているのが、ゲンティンハイランドとキャメロンハイランドです。」

バイク乗りとその同乗者の交通事故統計

警察発表

2003年2004年2005年2006年
死者数3,5483,5003,5914,143
重傷者数5,6565,8206,2085,929
軽傷者数25, 04426,40721,42312,789

(Intraasia注:2006年の軽傷者数が急激に減っているけれど、多分新聞記事のこの部分が間違いのいはずです)

タクシーに車両免許を授与する商業車両免許授与庁

(タクシーに、つまりタクシー会社に営業免許を許可する官庁である)商業車両免許授与庁は、全国のタクシー類に発行している免許数は78,000台分です。免許授与庁には、タクシー及びその他の商業車両17万台弱を取り締まる取締官は、現在全国でわずか17人だけです。最近商業車両免許授与庁は取締官の増員として70名を認められました。しかしこの人数で取り締まっているので、クアラルンプールではたった5人の取締官が、クアラルンプールの約 28,000台のタクシーを現在管轄しています。増員の結果4月からは取締り官が幾分増えます。

KLSentra 駅で、バンタイプのSkyバンが客を拾っていることに関してタクシー運転手からの苦情に対して、商業車両免許授与庁長官は答える、「Skyバンは我庁が免許を認めていない違法サービス行為です。よってもうすぐ取り締まります。」

(Intraasia注:タクシーに関しては利用者からもう絶え間なく苦情があり、タクシー運転手からもタクシー料金の低さなどに関して、これもいつも不満が表明されています。商業車両免許授与庁はタクシー運転手個人にではなくタクシー会社に対してタクシー車両の運行免許を発行するとのことです。尚タクシー運転手が取得しなければならないタクシークラス免許は道路交通庁の管轄です。タクシーに関する取締りは、こんな少数の係官で十分できる分けないのは、一目瞭然ですね。だから違法行為のSkyバンが堂々と営業できるのもその一因でしょう)


2月25日
バイク検問5000台で、違反金切符発行 2570件あまり

スランゴール州シャーラムにある、連邦ハイウエーBatu tiga 料金所前で、交通警察のおおがかりなバイク検問が行われました。州警察と本部から50人の交通警官が動員されて、朝から午後2時まで、5000台を越えるバイク乗りを検問しました。この結果、2569枚の違反金通知書が違反者に手渡されました。違反容疑は、無免許、ナンバープレートの改造、道路交通税の未納、ヘルメット不着用などです。加えて16人のバイク乗りが麻薬使用で逮捕されました。

(Intraasia注:大掛りな検問の方が効果あっていいでしょう。それにしてもバイク乗りの不法行為は目に余る、歩道を疾走し、赤信号や一通を無視し、保険には入っておらずなどなど。歩行者を危険に落とし入れる奴らを許すべきではないと、街を頻繁に歩く私は思います)

マレーシア青年会議がAirAsiaに要求

マレーシア青年会議がAirAsia に申し入れ書を送ったとのことです。会議の議長は主張する、「AirAsia が安価なチケットを提供しているのには喜んでいます、しかしAirAsia がマレーシアの主体性と文化を組み込むことを経営陣が保証するよう求めます。」 「スチュワーデスの制服はマレーシア人のイメージを写し出していない。現在の制服は我文化に合致していない。マレーシアの主体性と文化を表現するイメージを求めます」 会議にはAirAsiaに対してのたくさんの不満がきているとのことです。

(Intraasia注:AirAsia のスチュワーデスの制服をご存知ならこの青年会議の主張の意味は多少おわかりになることでしょう。彼女たちはトゥドゥンにバジュクバヤ姿でないのは言うまでもありません。マレーシア青年会議、確か典型的なマレー民族主義を背景にした団体ですね。マレーシアという国の難しさはこういう多民族というところにもありますね)

マレーシアでも認められた男性ホルモン治療法

男性ホルモンであるテストステロン欠乏症のために長続きするテストステロン治療法がマレーシアでも利用できるようになりました。この最新治療法では始めてテストステロンを注射によって薬を注入する方法であり、男性の性的能力、身体と精神状態を回復させ、生活の質を向上させることになります。さらに現代人のライフスタイルにとっては便利でもあり、毎日治療しなくても日々機能するのです。この注射によって、血液中のテストステロンのレベルを約3ヶ月間に渡って基準内一定レベルに保ちます。副サ用は最低限度しかないとわかっています。

この治療法は医者の管理下で行われ、患者の安全はよく管理され、監視が守られます。テストステロン注射治療法は世界でまず2004年末にフィンランドで開始され、続いてドイツ、現在20カ国で行われています。マレーシアでは2006年8月に承認されました。アジア太平洋では韓国、フィリピン、インドネシア、オーストラリアに続きます。

この治療法は、性欲を増加させ、性能力を機能を向上させ、筋力を増加させ、身体の脂肪を減らします。そうして気分に良い効果をもたらし、自信をつけさせることになり、疲労を減らします。勃起不全または/加えて糖尿病の男性の多くはテストステロンのレベルが低いので、この治療法の恩恵を受けることでしょう。治療をうける男性は最初の段階では、まず初期注入、次いで6週間をおいてから注射にしなければなりません。それが終れば、3ヶ月の間隔になります。

研究によれば、人は70才までに、約35%のテストステロンを失うそうです。コミュニティー基盤の調査によると、テストステロンのレベルが低いマレーシア人男性は18.5%とのことですが、実際の割合はもっと高いことでしょう。テストステロン欠乏症に関して、マレーシアでは関心が低く、診断が充分なされず、治療が充分なされないことが一般的です。


2月24日
麻薬中毒者が最多はジョージタウン

麻薬中毒者が1番多いのはクアラルンプールという先入観が一般的ですが、それは間違いです。以下は反麻薬庁の長官が明かにした、反麻薬庁の2006年統計数字からです。

国内で麻薬中毒者が最多なのは、ペナン島のジョージタウン市で、2147人。そのペナン州自体非常に多くて、5127人です。
クアラルンプールケダーペラジョーホールクランタン
中毒者数
2017人
2634人
2545人
2243人
2243人

1日当り、新に麻薬中毒になる者 29人、一度止めたけどまた中毒になる者 35人です。

民族別マレー人華人インド人その他
人数
15849人
3632人
2427人
割合
70%
16%
10.6%

全体的には減っているとのことで、2005年 32808人、2006年 22811人。中毒者中、男性の割合が 98%です。

ジョーホール州の公民による大開発プロジェクト

ジョーホール州南部に設ける、一大開発地域 Iskandar 発展地域 の公式オープン式典が、アブドゥラ首相を迎えて行われました。このIskandar 発展地域の中核を占める経済ゾーンであり、最大の民間セクター開発である Nusajaya です。Nusajaya はジョーホールバルから東方向にあるへ第2海峡連絡橋方向に伸び、ジョーホール海峡に面した一帯です。
Nusajayaのプロジェクトには:


(Intraasia注:20年間で引きつける投資額 US$1000億を期待し、州政府だけでなく政府も膨大な資金を次ぎ込む、壮大な発展プロジェクトです。Iskandar 発展地域はシンガポールよりも面積が広い)

旧正月期間の慣例行事

初七(つまり正月7日)は、中国の古書の記載によれば、万物の創造による順番が書かれています。一は鶏、二は狗、三は猪、・・・・七が人です。よって初七は人の誕生日つまり皆なの誕生日です。マレーシア華人界では一般に Lou生 をするのを好んだりします。夜は花火をします。
初九(正月9日)は福建人にとって旧正月時期の最も重要な日、 天公誕 です。俗に言う 食天食地 です。この日の未明、福建人の家々では厳粛に祭壇を拝み、神の恩に感謝し、神の加護あることを願います。

福建人が多数派としてしられた、スランゴール州クランでは、初七の天公誕 が近づいて、たいへん活気付きます。クラン華人は旧正月元旦よりも天公誕 の祝いを重視して 財神を迎えます。そこで天公誕を拝む用品、天公座、を買う人が多くあります。一般にクランでは、高さ60Cmぐらいの天公座が良く売れますが、高さ2mを超える物もあります。

(Intraasia注:初七は今日ですね。Lou生のLou は日本漢字にない、これは今ではもう旧正月前から華人界では盛んにやってますよね。福建人はマレーシア華人界で最大の出身グループです。華語紙にはこういった華人界の慣例行事について事細かに載っていますが、固有名詞が用いられ、私はこういった慣習に詳しくないので和訳するのは楽ではありません、ここではごくはしょってあります)

円とリンギットのとの両替率

1万円を銀行で両替すると RM 283.8 入手します。

P2P技術を使ったStreaming TV の広告から

我我はマレーシア人所有で経営の会社です。我が社の Streaming TV-P2P プラットフォームは、マレーシアで共同開発されました。
www].vttv.com.my をご覧ください。
www.winet.com.my,  


2月23日
非健康食はファーストフードだけではない、

(ファーストフードは非健康だからファーストフード店の広告を禁止すべきだと、保健大臣が表明してから議論が沸いています)全国栄養協会の議長は主張する、「マレーシア人は全体的な観点から食品を見るべきだ。それがファーストフードか屋台食なのかではなく、カロリーに注目を当てるべきです。地元産食べ物の中には非常に高カロリーのものがある、例えばカリ−ミーのようにココナツミルクが多いものです。飽和脂肪、塩辛い過ぎる食を我々は推薦しません。西欧ファーストフードだけではないのです。」

「1日の必要カロリーが1600カロリーであれば、フライドライスまたは、ダブルバーガーはすでにその半分のカロリーに当ります。」 全国栄養協会のホームページ //nutriweb.org.my には食品のカロリーが載っています。
マレーシア産の食事品の中で、
高カロリー(401-600)のものは: カリーミー、ナシブリヤニ、ミーバンドゥン、
中カロリー( 101-400 ) のものは:ナシルマ、ロティチャナイ、チキンライス、

日本の銀行がマレーシアの銀行グループに投資

(マレーシア第2の銀行である)Bank Bumiputra-Commerce を保有する親会社 BCHB はその新株1億1700万株 を 三菱東京UFJ銀行にRM 13億で売却することを申し入れました。これが成立すれば、三菱東京UFJ銀行の BCHBに対する持ち株比率が4.5%から11%に上昇します。「去年両銀行が協力関係の合意書を結んで以来、話し合ってきた」 とのことです。
4月末までには取引が完了する予定で、日本の銀行は取締役会に代表を送り込む予定です。

宗教学校は他の学校のように国歌斉唱すべきです

首相府(内閣官房)のイスラム教担当大臣は語る、「宗教学校 (即イスラム教学校のこと)は校内で国歌 Negaraku 及びその州の州歌を斉唱するべきである、イスラム教は人々にその国を愛するように、州に忠誠であるようにと教えているからです。愛国主義を示す方法の一つとして、国歌と州歌を歌うことです。」 他の学校ではどこでも集会などで国歌斉唱が行われています。

先にPAS党の支配するクランタン州では宗教学校は国歌と州歌を斉唱することをすでに止めて久しいとの報道がありました。さらに宗教学校では生徒に国への愛国主義が植え付けられていないとの報道もあります。全国に宗教学校は、中学校であるSekola agama menengah が 18校、生徒数 17123人、 小学校である sekola agama rakyat 69校、12991人です。

タイ深南部のニュース

タイ深南部のヤラー県にある、タイ最大の生ゴム工場の倉庫が、ムスリム武闘派と見られるグループに放火されて、3000トンの生ゴムが燃えました。生ゴム産業はタイ深南部の主要産業です。放火されたこの会社は年間20万トンの生ゴムを、中国、日本などに輸出し、その顧客は日本のタイヤメーカーなどです。タイ深南部ではすでに2000人近い死者が出ています。


2月22日
Komuter 電車に技術的な問題がでていることを認めます

マラヤ鉄道会社KTMB は、KTMコミューター電車が現在技術面での問題を抱えているということを認めます。例えば、オーバーホールのスケジュールがいくふん遅れているのでエアコンが効かない、といったことです。このため、定期便を通常の正確さで運行するためには、使用する電車が足らないのです。こういった遅延はさらに、電車運行の信号ケーブルを盗んだり破壊する行為、線路内にはいる行為によって、さらに悪化させられています。

KTMBは利用者にもお願いします、車両への乗り込みを素早くし、ドア付近に立ち止まらないようにしてください。乗客が素早く乗り降りすることで、電車は運行スケジュールを守ることが出きるでしょう。

KTMは全50コミューター列車のオーバーホールプログラムをもすぐ開始し、第一番目の列車については12ヶ月間かかり、残りは18ヶ月間に渡ることでしょう。これは列車が3種類の会社の製造であり、部品は数多くの会社製だからです。

KTMはその欠点をわかっています。我々は常にコミューターサービスを向上させようとしています。
マラヤ鉄道会社、コミューターサービスのげねラルマネージャー

ランカウイのトライアスロンに日本人が大挙して参加

今週の土曜日から、ランカウイ島でトライアスロンの鉄人レース2007年が行われます。すでに海外からも含めて多くの参加選手が島にやって来ています。先週の参加締め切りまでに、38カ国から合計709人が申し込みました。1番多い国はシンガポールで188人で、次いで日本から136人です。ランカウイでの鉄人レースは1999年に始まりました。今回の優勝賞金は、男女それぞれ US$5万とのことです。
年齢カテゴリーではレースで35位内に入れば、ハワイでの世界鉄人レースに参加資格ができますとのこと。

(Intraasia注:確か以前のこのレース記事でも驚いたのが、はるばる日本からの参加者の多さですね。5人に1人は日本人選手!)

不道徳行為をスパイする

トレンガヌ州政府当局が打ち出した、Mat Skoding (スパイ) を用いて州民が宗教的過ちをしないように見張る、という発表が話題を呼んでいます。州のイスラム教責任者は誤解を避けたいので説明するとして、Mat Skoding (スパイ)は州宗教相談役の下にあるボランタリー組織であり、市民を逮捕する権利はない、見張る対象はムスリムだけです、と。この点をジャカルタ訪問中のアブドゥラ首相に州首相から説明したとのことです。この方式はすでに10年近く州内では行われてきた、と彼は説明します。
Mat Skoding (スパイ)になるのは、ホテル従業員とか不道徳行為が行われそうな場所の従業員だそうです。

マレーシアUlama会議の議長は語る、「そういったスパイつまり情報提供者に報奨で報いることは何も間違っていない。彼等は不道徳行為を減らすために社会的義務を行っているだけです。」

(Intraasia注:ここにも見られるイスラム教旧主主義層の強い影響力ですね。もちろんこれに反発する声もムスリム界からでていますよ)

続広告支出

メディア別2005年の割合2006年の割合
テレビ
28.7%
31.2%
新聞
60.9%
57.9%
ラジオ
3.9%
4.1%
雑誌
3.5%
3.3%
シネマ
0.4%
0.4%
戸外広告
1.7%
2.1%
ポスター
0.9%
1.0%
合計
100%
100%
総額
RM 45億
RM 47億

(Intraasia注:新聞が最大広告主という数字には納得できますね、新聞の広告の多さは際立ちますから。マレーシアではラジオは広告が少ないと以前から感じています。 )


2月21日
外国人労働者に対するあれこれの非難

国内治安省は政府に対して、外国人労働者政策の見なおしと 会社などの経営陣には外国人労働者が違法活動に関わらないようにと求めると、省の副大臣。外国人労働者を扱うことに適切な仕組みが欠如していることが、現在外国人労働者が関わる犯罪の上昇の一因である、として、副大臣は数字をあげます: 全国で懲役中と拘留中の人間の数 35000人中 3分の1は外国人である、その内インドネシア人が最多である、と。

マレーシア外国人メイド代理業者協会によれば、マレーシアにメイドとして働きにきた女性の内、この5年間で3万人が雇用者から逃亡している、こういった逃亡メイドはレストランやマッサージ店などで違法に働くことになる。シンジケートと代理業の中には、そういったメイドを別の雇用者に提供して再雇用する違法行為を行っている、とのことです。メイドが逃げる理由には、雇用者からの精神的肉体的虐待に耐えられない、といった理由を訴えることもあり、新にボーイフレンドを見付けたまたはすでに関係を持っている夫のもとに逃げることも理由の一つです、とのこと。

(Intraasia注:どんなまたはいくら非難なり言いがかりがあろうとも、マレーシアはすでに外国人労働者なしには経済と社会が成り立たない国ですから、取り締まるだけではことは解決しませんね)

広告支出

産業界が広告に支出する費用は昨年1年間で RM 47億でした、前年比4%の伸び。メディア産業における総広告費においては、新聞界が最大です。テレビ界では、TV3局が圧倒的に多くテレビ界の40数%も占めています。
2006年産業別の広告費支出  トップ5産業
分野 テレコミュニ
ケーション
洗面・
トイレ用品
金融・保険・
不動産
飲料品自動車
全体に占める割合
13%
9%
8%
6%
6%


(Intraasia注:分野別でテレコミュニケーション分野がトップなのは、これも実感できることです。携帯電話広告はその最たるものです)

また別の日本車が現地ノックダウンに加わった

DRB-Hikom グループはそのパハン州 クアンタン近くのPekan にある自動車組みたて工場をの新ラインをオープンしました。RM2000万をかけたこの新ラインでは、スズキ自動車のSwift 1500cc を完全ノックダウンします。12ヶ月間で3000台を生み出す予定です。現在同モデルの完成車輸入の場合はRM85000で販売されています。

マンガブッククラブの例会

(最大手書店である)Border's マンガブッククラブの2回目の例会が、3月に2箇所で行われます。ペタリンジャヤのCurve 内にあるBorder店舗:3月3日午後 とクアラルンプールのBerjaya Times Square 内にあるBorder店舗:3月10日午後です。第1回目は12月と1月に開かれたとのことです。例会のまとめ役を司るのは、Star紙の マンガとアニメ特集ページに筆を振るっている人物です。

マンガブッククラブの次回の例会で用いるマンガは、Berjaya Times Square 内店舗の場合は Ouran High School Host Club, Curve内店舗 の場合は、Train manby Ocha, Densha Otoko by Nakano& Watanabe, Train Man by Hara, 第2部用はRuroni Kenshin

例会に参加するには各Border店舗へ行って、参加申込書を出してください。後日に参加を認める電話、メールを送ります。

(Intraasia注:この種のマンガアニメが広く売られていることはもちろん知っていますが、読んだことはありません。どれくらいの人がこの種の例会に参加するのでしょうか、興味あるところです)


2月20日
全ムスリム女性スポーツ大会にまつわるクランタン州州首相の発言

女性だけのマレーシア全女性スポーツ大会がコタバルで先週末開催されました。主催はクランタン州とムスリム女性のNGOです。開会を宣言したクランタン州の州首相は語る、「この大会が示すように、クランタン州はスポーツで女性を隅に追いやらないのです、マスコミ報道による否定的な面を克服もしています。私はここにいる(ムスリム)女性が他所の女性の先駆者になって欲しい。スポーツするムスリム女性の適切な服装の模範としてです。 」

2日間の競技には約500人の女性選手が参加しました、種類は陸上とフッサルとバトミントンです。特別ゲストに招かれたのは、カタールで開催されたアジア大会で200m競争で金メダルを獲得したアラブ世界のバーレン女性です、(彼女はトゥドゥン姿で競技しました)。「イスラム服装をやめなさいという圧力は感じなかった。ムスリム服装であったことで人々は私を尊敬してくれると思う。」 と語る。

クランタン州首相はさらに語る、「州は来年から女性向けに護身術クラスを提供します、数ヵ月訓練します、州はそういう人対象に競技会も開きます。女性に対する犯罪の増加を鑑みれば、護身術は大切です。 私はムスリム女性がスポーツで活動的であることに反対はしない。ただ彼女たちはイスラム教的服装をすることが前提です。へそを外に見せず、おとなしいムスリム服装であれば問題はありません。」

(Intraasia注:名前は全女性スポーツ大会でも参加はたった500人だったのですね)

Sepetの監督の新作がベルリン映画祭で受賞した

(話題を呼んだマレー映画 Sepet)を撮った女流監督Yasmin Ahamad が新作 Mukshin を第57回ベルリン国際映画祭に出品しました。 この映画は2つの賞を受賞しました:Kinderfimefest 審査員からのグランプリと もう一つ別の賞。監督はベルリン会場に赴き、賞を受けました。Mukshin は、13才の男子と10才の女子の愛の物語です。3月にマレーシアで公開予定です。

審査員は600本の映画を見たとのことで、多くの重くて暴力的な映画を見た後で、重苦しい主題を現実的に描いたような彼女の映画は心身をさわやかにした、とのことです。「これは、人々を感動させるのは人間性であるという私の信念を強めるものでした。」と監督。

(Intraasia注:Sepetで主演した若い女性の妹が主演だそうです。この監督の映画はどれも見る価値ありですね)

ペナンのバス運営をRapid KLにまかす 

アブドゥラ首相が、ペナンでの与党華人政党主催のオープンハウスの場で明らかにしました。「ペナン州民への昨年のプレゼントは、ペナン第U海峡大橋の建設プロジェクと島内モノレール建設の提案でした。今年のペナン市民への中国正月の政府プレゼントは、ペナン州の乗合バスシステムを RapidKL が引き継ぐというニュースです。」
 
「ペナン州首相が今年のプレゼントとして公共交通部門をお願いしてきました。バスシステムの向上に政府はRM5000万を割り当てました。そこでRapidKLがペナンのバスを運営して行きます」 ペナン州州首相は、州政府には公共交通網をスムーズに運営していく専門知識がないと認めているとのことです。

(Intraasia 注:ペナンのバスシステムはKLに比べて乗客に使いやすく優しいさの面で優れているとは間違っても言えません。Rapid KLが最良などとはとても思いませんが、ペナンバスよりは良いのは間違いないですね。少しでも良くなる方向に目指すのはいいことですね)

タイ深南部の旧正月テロ

タイ深南部で爆弾テロが3県に渡って発生し、8人が死亡し、50人以上が怪我をしました。今回は旧正月時期を狙ったわけで、「タイ華人実業家を狙ったものだ、」 タイ陸軍用心は分析する。タイ政府は直ちに、深南部の警備強化を決めました。

(Intraasia注:私がタイ深南部を訪れ関心を持っている事をご存知の方もいらっしゃいますよね。ニュース報道が正しければ、タイ華人と時々見なされる私などはより注意しなければならなくなりそうです)


2月19日
中長距離バスの事故率は他に比べてずっと低いとの主張

警察の統計
車両種類交通事故2003年2004年2005年2006年9月まで
自動車発生数
351,832
373,536
376,061
298,382
死者数
1,187
1,216
1,240
920
バイク発生数
95,545
98,075
97,072
79,699
死者数
3,548
3,487
3,548
2,736
貨物トラック発生数
33,702
35,189
32,657
25,277
死者数
226
233
197
174
バン発生数
20,277
19,215
19,031
15,035
歩行者死者数
683
675
601
438
中長距離バス発生数
1,963
4,874
1,836
1,483
死者数
67
69
48
26

注:自動車には、タクシー、4WDを含まず。バンだけが発生数の数で死者数がない、歩行者は死亡者数 という、項目が一環しない統計です。

バス会社最大手である Transnasional Express のジェラルマネージャーは主張する、「我々の事故率は0.02%です、年間合計18万便のうち、事故は20件ほどです。これは実に低い数字です、Transnasional は長距離の経験ある良い運転手を雇い、パートタイムの運転手を雇いません。」  別のバス会社 Aeloline は全てのバスにGPS データ装置を取り付けてあり、それが運転スタイルを記録していますとのこと。

(Intraasia注: Trannasional とかPlusliner、のような大手、シンガポール路線に特化しているAeloline のようなバス会社はまあ問題ないでしょう。中小バス会社の中には、態度の悪くいい加減な運転手がいるのは、多くの常連利用者が知っている事実ですね)

旧正月時期に華人界のやってはいけないこと

旧正月時期に関して、華人界にはいくつかのしてはいけないことがあります。例えば:


健康研究から

性別による食傾向  2003年から4年にかけて実施
内容 男性における
比率
女性における
比率
食において脂肪を減らした
26.2%
10.5%
1日に取る果物が不足している
51.5%
37%
1日に食べる野菜が不足している
18.4%
10.7%
1週間に飲むミルクが不足している
48%
41%
1週間に飲む豆乳が不足している
48%
16%


求人広告から

女子生産要員(工員)募集
残業とボーナスを含まずの月給 RM 726
雇用開始: 2月22日から
学歴:SPM (高卒)、試験結果証明書要
年齢:18才から35才まで
種々手当てと奨励金あり
就職場所・クアラルンプール郊外のAmpang 工業団地
被雇用者福祉基金と労働災害保険あり
応募時間は毎日9時から15時

会社名と住所と電話番号

(Intraasia注:マレー大衆紙の広告です。旧正月期間中ですし、対象はマレー人でしょう。)


2月18日
旧正月時期に中国人旅行者が大挙してマレーシアにやって来る

旧正月のある今月だけで、中国から60機から70機のチャーター機が中国人旅行者をマレーシアに運んできます。観光省に寄れば、旧正月(農歴新年)期間中に予定されている中国人旅行者に数は、前年比30%増と予想されています。「中国人がマレーシアにたくさんやってくるのは、マレーシアに利点があるからです、人々は華語を話し、食べ物は似ているからです。この数は今年の マレーシア観光年に大きな励みとなります」と副大臣。「今年の全国レベルでの中国正月オープンハウスは24日にマラッカで開催します。」
(以上英語紙の記事)

農歴新年期間中、マレーシアで新年を祝う中国人旅行者の数は4万人の達するであろう、これは前年比10%から20%の増です、とマレーシア華人旅行業協会の議長が明らかにしています。「旅行者はマレーシアにRM6000万リンギットを持参してくるでしょう。この額には旅行運賃は含まれていません。」 

一方この農歴新年中に中国へ出かけるマレーシア人旅行者の数は、前年比5%から10%減るであろう。2006年はこの時期中国への訪問者は38000人でした。この理由は昨年11月と12月の中国への旅行熱が非常に盛んだったことです。」 この時期マレーシアの旅行代理店が中国人旅行者向けに提供するパッケージは一般に2種あり、:3泊4日のマラッカとクアラルンプールとゲンティンハイランド、5泊6日のマラッカとゲンティンハイランドとクアラルンプールとペナンとランカウイ とのことです。
(以上は華語紙の記事) 

(Intraasia注:旧正月期間とは元旦から元宵日までの15日間を指します。中国人とは中華人民共和国の人間を言い、マレーシアメディアではマレーシア華人を中国人とは呼びませんよ。マレーシア訪問年で訪問者の話題になると、必ずといっていいぐらい中国人旅行者に言及されますね。これほど中国人旅行者は期待されているのです。この華人の副大臣は頻繁に中国人旅行者を口にしていますね。数から言えば、どこの国だって中国に適うわけないです。最近の華語紙と英語紙には中国、中国という文字がまことに多いですな)

ジョーホールバル独特の旧正月祝い

一般に華人は旧暦の正月15日目で旧正月期間を終りとします。ところがジョーホールバルの華人界は農歴の21日目にジョーホール州内の古寺を訪れて行事を祝うことで本当に旧正月が終ったと捉えます。

ジョーホール州内の古寺での伝統行事はジョーホールバルの毎年の重要な活動です。ジョーホールバルの主要な5つの華人組織:ジョーホールバル潮洲八巴会館、ジョーホールバル福建会館、ジョーホールバル広肇会館、海南会館、客家会館 がそれぞれ奉納した神像を台車に載せます。数万人に達する参加者が熱狂的に歓迎する中、ジョーホールバル中心部の古寺を起点として、市内の大小の街を獅子舞い、龍舞い、舞い人を同行し、大旗を掲げ、花火を打ちながら、練り歩きます。人々はこれに熱狂し人並みは涌くのです。

人気歌手 林宇中とシーラマジットの合唱曲

今月24日クアラルンプールのBukitJalilのスタジアムで、マレーシア華人歌手の人気者を一堂に集めた、ンサート 超楽50大パーティ が開催されます。このコンサートはマラヤ連邦50周年を記念する、衛星テレビASTRO主催の活動の一環でもあります。台湾で活躍する 林宇中 は旧正月に合わせてマレーシアに戻ってきており、彼もこのコンサートに参加します。その際彼は、マレー歌謡界の女王ともいうべき シーラマジットと マレー新曲 Melodi を合唱します。2人は記者団にこの模様を初公開しました。

シーラマジットはこの華人歌手人の大コンサートに喜んで出演することに同意し、さらに林宇中とのドゥエットも行います。林宇中は3月発売のアルバムに、シーラマジットととの合唱新曲も含めるとのことです。


2月17日
華人政党または華人主体政党の新年オープンハウス

日時主催または主催者場所

馬華公会(MCA党)
18日9時から12時馬華公会本部クアラルンプールのMCA党本部
19日19時から保健大臣Dewan Jubi Intan

民政党
18日10時から13時民政党本部クアラルンプールの民政党本部
18日10時からペナン州州首相ペナン
19日11時から民政党党首

野党陣営
3月2日人民公正党スランゴール州中華大会堂
3月2日民主行動党ペタリンジャヤの党本部


(Intraasia注:与党の場合はそれぞれ2つだけあげましたが、他にもあります。人民公正党は華人は参加していても党内で少数派です)

ブキットビンタン街はもはや違法コピーVCD類はなくなった

クアラルンプールのブキットビンタン街はもう違法コピー版CD/VCD/DVD のハブではない、この地域に海賊版はもう見つからない、と国内取引と消費者省の副長官が述べました。省の取締り部隊が、ブキットビンタン街のSungeiWang Plaza, Low Yatt Plaza, Imibi Plaza, BerjayaTimes Square を、今年2月初めまでの2ヶ月間に46回の取り締まり活動を行い、RM230万相当の海賊版を押収し、28人を逮捕したとのことです。この押収品中、38000セットはソフトウエアで、CDが11000セット、ゲーム 15万セットなどでした。

逮捕された者は著作権法で起訴されるとのことで、有罪は違法コピー版あたり最高罰金RM2万または懲役5年です。省はマイクロソフトの新OSのハードディスクへの違法コピー業者も捜査するとしています。

(Intraasia注:もちろん国内からこの種の海賊版が消えたわけではないことは言うまでもありません。売り場所と売り方が変わっただけでしょう)

女性は貞操帯を身につけるべきだ発言への反発

(よく知られたそうな)イスラム教学者 AbuHassan Din がクアラトレンガヌで開かれたフォーラムで、強姦と近親相姦の事件が増えているので、女性は貞操帯を身につけるべきだ、貞操帯は性的侵害者を跳ね除けるのに最適です、と述べました。「貞操帯と身につけるのは、20世紀の20年代から50年代にもたいへん流行った、60年代初期になっても女性は身につけていた。この提案は女性を侮辱するものではなく、それどころか男性を目覚めさせるものです。現代の女性は責任があり自分を守ってくれる男性を見付けるのが難しい。強姦事件は益々増加し、被害者は若い女性に限らない、老婦人や子供にも及んでいる。益々多くの男性、とりわけ青少年はその性欲を抑えられなくなっている」

この発言に対して各方面から批判が相次いでいます。女性・家族・コミュニティー省大臣(女性)は記者団に語る、「それは個人の判断次第です。女性または男性が貞操帯を身につけるのが最適だと思えばつければいいのです、しかしそういうことは政府の政策ではありません。」 

ムスリム女性のグループ Sisters in Islam は語る、「この学者は、全ての男性が強姦可能性を持っているとはいえないことを認めている。よって男性中にこういったことに注意を起こさせるのは意味ないことであろう、女性を責めたり女性を管理しようとするよりも、女性に対する暴力を防ぐにはどうするべきかと男性を教育すべきです。」

アムネスティーインターナショナルは語る、「発言にショックを受けた。貞操帯は受け入れられないし、女性の尊厳と身体精神の健全さを傷つけるものです。」 全女性援助組織の議長は語る、「男性がなぜ女性への性的暴力を行うかについて自分たちの無知を示していることに驚く。女性発展センターの代表は語る、「強姦の定義は性器接触に限らない、オーラルセックスの強要もある」

(Intraasia注:私はイスラム教関連に関しては専門ではないので、細かい点や深くは論じられませんが、マレーシア社会を内部から10数年に渡って観測している者として言えるのは、マレーシアのムスリム界は、この発言に見られるような極めて保守的・伝統的価値観の層と比較的リベラル・進歩的な層に二分化しているということですね。尚リベラル即西欧的価値観をそのまま取り入れているという意味ではありませんよ。ところで、女性大臣の発言内容に注目して下さい、他の団体とはニュアンスが明かに違いますね)

円とリンギットとの両替率

1万円を銀行で両替すると RM 288.4 入手します。

(Intraasia注:円は対リンギットの最低為替率を脱したのでしょうか、先週末今週初めは最安値でしたからね)


2月16日
マラッカ海峡の治安維持に外国の干渉は必要ない

設立されてちょうど1年を迎えたマレーシア海洋取締り庁(沿岸警備庁)の記念式会場で、庁の長官がマラッカ海峡の治安について語りました、「マレーシアとインドネシアはマラッカ海峡での安全を保証できる能力があります。これは我我の統治権を守ることにも関係します。よって、外国からの干渉は必要ありません。マラッカ海峡を利用する国々が海峡の安全強化に手を貸すと言っています。その一つの見地として、隊員を海峡利用国家に派遣して訓練を受けることです。こういったことで、海峡利用国家はこの地域に具体的な存在を示すことなく、マラッカ海峡を守ることに寄与できます。」

長さ900Kmに及ぶマラッカ海峡は1年間に平均 5万隻の船が航行していると推測されます。世界の石油移動の半分と4分の1の船舶貨物がここを通ります。海峡利用の主用国は、日本、香港、中国、韓国、台湾です。

マレーシア海洋取締り庁は海域のパトロール船に加えて、ヘリコプターを買うための予算 RM1億を受けルことになります。今年末までに、庁は航空部門を設置します。マレーシア側とインドネシア側の共同海上パトロールに関して、順調に行っていると、長官。

(Intraasia注:マラッカ海峡は日本に大きな関係があるのは事実であり、日本の生命線 という言い古された言葉がありますよね。海賊行為に遭うといっても、輸入石油の数割に及ぶなんてことはありえません。船舶の人的被害の方が大きいのではないでしょうか、さらに以前の「今週のマレーシア」で書いたように、マレーシア沿岸漁民も被害者です。現場の長は外国軍隊の存在を好まないとはっきり言ってますね)

スランゴール州の中国正月オープンハウス

スランゴール州は今年の旧正月の州主催のオープンハウスを、KualaLangat郡 Jenjarom にある 佛光山東禅寺院 で20日に行うことにしました。最初州オープンハウスはペタリンジャヤのDataranSivik 広場で行う予定でしたが、佛光山東禅寺院は多くの訪問者を引きつける場所であるし、旅行地としても奨励したいとの理由で、会場を変更したとのことです。 同寺は昨年150万人の参拝訪問者がありました。

「他宗教徒が互いに訪れあい、文化の違い理解を深めようという我々の目的にも合致する、と州の評議会幹部は記者会見で説明します。オープンハウスでは夕方6時から10時まで無料食事が提供され、いろんな文化イベントが予定されています。

この寺は2月17日から3月4日まで、旧正月祝祭兼フローラ祭 を行います。すでに1万個の電球などで色彩豊かに装飾されています。寺の最大売り物は 高さ28メートルの黄金色のロータスパゴダです。同所にある Lumbiniガーデンには菊、ラン、ラベンダー、ラベンダーなどが植わっています、オリエンタル花の展示場には、中国、韓国、日本の庭の概念を取り入れた庭があります。 www.fgs.org.my

(Intraasia注:場所をよく知らないので地図で調べたら、Klang からBanting , へ向かう道路にありますね。クアラルンプールからならKesasハイウエーを経由してこの道路に入ることになるでしょう。クアラルンプールから直行するバスはないうえ、郡部を町を結ぶ地方バスしか足はないので、車がないと簡単には行けない場所ともいえるでしょう)

バレンタインデーの2日間、ホテル宿泊取り調べて捕まった8組のカップル

ジョーホールバルの TamanBukit Mewah にあるホテルを夜間、州のイスラム教庁の係官と取締官らが訪れて調べました。宿泊客のムスリム男性は策略として非ムスリム名を使ってチェックインしており、ムスリムが宿泊している部屋はありませんでした。ホテルの従業員は、数時間前に警察の調査があったという理由をつけて、調査をしないようにと言いました。そこで取締り部隊が使用中の全室を調べました。

ある20代の男は、他人の名前でホテルに登録したことは知らないと言い張り、夜10時から午前1時までの3時間分を払ったからと説明しました。取締り部隊の長は語る、そのほか3組のカップルも同様に、この バレンタインデー取締り作戦にかかった、と。「バレンタインデーの日を利用して、イスラム教の罪をやろうと、カップルはいろんな策略を使う。男は華人の名前を使ってチェックインした、非ムスリムでない相手といっしょに掴まえられた。」

「イスラム教の罪を阻止する行動は、夜9時半から1時まで2日間行った、その結果、ジョーホール州のTampoi, Kulai, Senai の複数のホテルで8組のカップルを捕まえた。捕まった8組はすべて、ジョーホール州シャリア法の規定によって、罰金RM3000、または2年の懲役、またはその両方に処されます。」 「捕まった者の年は、19才から46才でした。」 「初日に捕まった4組のカップルは、地元に住んでいるインドネシア人男性とインドネシア人女性でした。2日目の取締りで捕まったカップルはすべてマレーシア人で、内1人は非ムスリム女性でした。」


2月15日
コタキナバル空港

コタキナバル空港に新にRM 6000万かけて8ヶ月間という早さで建設した、格安ターミナルの公式オープン式にアブドゥラ首相が出席しました。コタキナバルは国内でKLIAに次ぐ忙しい空港で、昨年は390万人の利用者だった、この空港を地域の格安航空便のハブにしたいと運輸大臣は語る。コタキナバル空港は拡張改造工事プロジェクトを進めており、メインターミナルの向上、滑走路の延長、管制塔の新築、がこのプロジェクトに含まれています。

(Intraasia注:マレーシアでは常に、実質オープンしてから何ヶ月か後日に有力政治家を呼んで公式オープン式を行います)

ジョーホール州にAEON グループが新しい投資

大手デベロッパーのSP Setia はジョーホールバルのBukit Indah に保有する商業地38エーカー(約15万平米)の土地を、Raion Capital会社に RM1億700万で売却しました。この会社はこの土地にAEON ショッピングセンターが建設されるために設立されたとのことで、土地はAEON マレーシアに15年リースされます。オプションとして更新ができます。
RM1億8千万の新しいショッピングセンターの、4割りぐらいをJusco が占める予定とのことです。

高級地開発で有名なSunway City グループ

ペタリンジャヤの広大な高級地 Bandar Sunwayを開発したデベロッパー Sunway City グループは、引き続き各地で事業を進めています。Sunway Damansara, Sunway SPK, Sunway South Quay などです。SunwayCityグループの昨年の65%は不動産開発からでした。その不動産の70%は販売価格 RM 45万から600万の範疇です。残りはRM 18万以上です。Sunway City グループの開発不動産はクアラルンプール圏の11の地区にまたがっており、その他イポーとペナンにあります。

Bandar Sunwayの中心的な高級ショッピングセンター Sunway Pyramid Mall の拡張は今年9月に完成です。ペナンのSebrangJayaに Sunway Carnival ショッピングセンターを今年7月オープンします。 Bandar SunwayにあるMonash大学はキャンパス拡張中で、生徒数は4000人も増えます。

Sunway City グループは海外にも進出しており、カンボジアではプノンペンの高級住宅地開発を行いました; Sunway Toul Kok CIty 。84軒の1軒屋からなる囲われたハイクラス住宅地です。 平均価格はUS$15万で、すでに90%は売れたとのことです。さらに150ユニットのタウンハウスを開発します。

(Intraasia注:SunwayLagoon、高級病院、大学などがかたまっている通称Bandar Sunway はよく知られた高級地ですね。私にはまず縁のない高級地ですが、クアラルンプール圏の中流層の好調な伸びで需要は手堅く人気の地となっていますね。カンボジアなどにも進出しているんですね。カンボジアで15万米ドルは文字通りエリート住宅です。)

DiGi の昨年度決算は好調

携帯電話会社3社の内のひとつ DiGi は2006年度会計年で、純利益 RM 8億を記録しました。税引き前利益は前年比 64%伸びのRM 10億です。ノルウエーの親会社が61%の株を所有する DiGi は利用者数 530万人を誇ります。

(Intraasia注:携帯電話の利用の高さを示す数字ですね。メディアの中で携帯電話の広告は群を抜きますからね。 )


2月14日
ブミプトラ建設業者が得た仕事の85%は他民族業者に手渡される

建築仕事において、ブミプトラ業者が得た契約の85%はブミプトラ以外の民族の業者の手に渡ってしまう、この状況はブミプトラ建築業者を力づけようという努力を無駄にするだけでなく、長い目で見て繁栄と進歩を遂げようというより広範囲の目的を蝕むものである、とアブドゥラ首相がディナー会場で演説しました(代読)。 「この種の人々は働こうとしない、学ぼうとしない、政府の与える多くの機会を大事にしないのです。彼等はいつも、補助金思考に捕われかねないし政府から補助金と援助を得たいとなってしまうでしょう。」

(Intraasia注:言い古された文句である、アリババビジネスの実態を、珍しくアブドゥラ首相自身の発言で示していますね。全国の公共事業などでブミプトラ業者は優先的に仕事を得る、しかしそれを他業者に売り渡してしまうという、現実です。)

クアラルンプール圏タクシーがキャメロンハイランドなどへ客を乗せて行けることになる

クアラルンプール圏を走行するメータータクシー車がクアラルンプール圏以外の都市へ客を運んでいくこと、およびその地で客を拾うことを近々許可することになります。(タクシーの監督官庁である)商業車両免許授与庁がこのニュースを明かにし、決定はすでに1月始めになされたとのことです。対象となる都市は、観光客の多い マラッカ、ポートディクソン、ゲンティンハイランド、キャメロンハイランドで、これは乗客とりわけ旅行者がこういった町へ手軽にタクシーで乗って行けるようにするためです。

商業車両免許授与庁の長官は、「クアラルンプール圏以外へ乗せていく、客を拾うタクシーは領収証を必ず発行しなければならない。」 と強調しました。一方マラッカのタクシーは乗客をクアラルンプール圏までまたはから運ぶことができるようになります。
商業車両免許授与庁の定義によると、クアラルンプール圏とは:クアラルンプール、プトゥラジャヤ、Kuala langat群、SabakBrenam群をのぞくスランゴール州全体及びスレンバンを意味します。

商業車両免許授与庁はさらにペナン州に関して次ぎに用に決定しました:ペナンのタクシーは2月15日実施として BayanLepasのペナン空港に客を載せていってもよいが、空港で客を拾うことを許可しない、そのために空港へ行くタクシー料金にはRM 7の上乗せを認める。

(Intraasia注:どうも方向性の定まらない方針ですね。クアラルンプール圏のメータータクシーは領収証を発行する義務を何年か前に決定しました、今でもそれが有効なのだろうか、さらに有効とした場合どの程度のタクシーがそれを実行しているか怪しいものです。よって領収証発行うんぬんは現実として長続きしないでしょうね。今でもクアラルンプール圏のタクシーの内でMPV型車は交渉すればキャメロンハイランドなどへ客を運んでいますよね、それを後追い承認するみたいです。ペナン州のタクシーはメーターを使わないことで有名ですから、これまでにも空港へメーターで行った人がどれくらいいるかです。RM 7など実質的に言い値の中に含まれていたことでしょう)

昨年のマレーシアへの外国からの直接投資額

通産省が昨年の、外国からマレーシアへの製造業分野での直接投資額(認可額ベース)を発表しました。製造業を含めた全産業分野への直接投資認可額は RM 460億でした、合計で1077の投資プロジェクトが認可され、内653プロジェクトは新プロジェクトで、424プロジェクトは拡張または多様化です。通産大臣は語る、世界的な競争の中で、マレーシアは引き続き外国からの投資を集めています、と。

製造投資認可額

2004年
2005年
2006年


認可投資額
RM 131億
RM 179億
RM 202億








投資最大国日本オランダオーストラリア米国シンガポール
2006年認可額
RM 44億
RM 33億
RM 26億
RM 25億
RM 19億
2005年認可額
RM 37億
RM 17億
RM 1.6億
RM 52億
RM 29億






産業別電子・電気化学金属非金属食物
多い順
42.6%





(Intraasia注;日本が第1位ですか、ちょっと意外ですけど、良い傾向ですね。中国一辺倒を避けてマレーシアなどにも投資を振り向けるのは、好ましいニュースではないでしょうか)

マラッカからカーフェリーでスマトラに車を持ち込むことができるようになる

マラッカ州の州首相が明かにしたところに寄れば、タイ、マレーシア、インドネシアの3国間協議の中で、マラッカ州のKuala Linggi 波止場からインドネシアのスマトラ島へのカーフェリー運行を許可することになります、ただしこれは政府閣議の承認を待っています。このカーフェリーはスマトラのRiau地方とDumai とを結び、6月から運行開始予定です。これによってマレーシア人は始めてマレーシア車をスマトラ島へ運んで運転できることになります。インドネシア人はマレー半島をドライブできることになります。

マレーシアはタイ深南部問題の調停斡旋の用意がある

アブドゥラ首相がタイを公式訪問してタイ負と政府と協議した中で、タイ深南部で続く深刻な問題において、ムスリム分離主義者とタイ政府との調停の斡旋をマレーシアが行う用意があることを、首相は明かにしました。タイ深南部ではこれまでにすでに2000人近い犠牲者が出ています。タイ政府がこの件で、正式に依頼することになろうと、首相。


2月13日
男性の全女性スポーツ大会の見物は許しません

今週末コタバルで2日間に渡って、初のマレーシア全女性スポーツ大会が開催され、クランタン州首相が開会を宣言します。全国から約1000人の女性選手が参集するとのことです。クランタン州の女性とスポーツ委員会の議長が、男性は開会式を見物してもよいが、競技会の見物は許されないと述べました。「スポーツ行事に対して、条件をつけるのはどのような政府の権利でもある。これは政治ではない。PAS党州政府はこういった風に対処してきた。スポーツ大会中に負の要素が発生することを抑える努力は歓迎されます。」

(Intraasia注:スポーツ大会を見物してよい、いけないを州政府州宗教当局が決めるわけですね、いつもながらPAS党の論理は多くの人がついていけないでしょう。女性の服装を規定するするのは権威筋だということで、クアラルンプールなどを基盤にしたムスリム系女性団体も反発している論理です)

ボルネオの森林保護で3国間協定

ボルネオ島の森林を保護する目的で、インドネシア、マレーシア、ブルネイの3カ国が初の協定を結びました。ボルネオの心宣言の調印式がバリ島で行われました。この協定の対象となる土地面積は2200万ヘクタールと広大で、そのゆえに歴史的です。これはボルネオ面積の3分の1近いと、マレーシア代表。「次ぎにやるのは、どう進めていくかで、協定の文書を明確化すべく国家レベルと地方レベルでの協議です。森林伐採を禁じることは協議では詰めていません。」 「この協定の正否は政治的意思が必要です、さらに民間の協力も要る。」 ボルネオの心宣言協定は 世界自然基金 が2005年に最初音頭を取ったとのことです。

(Intraasia注:調印されても実行に入るまでに、年月はかかるでしょうし、要はどれくらい森林伐採を規制でき且つ実行できるかでしょうね。サラワク州の最大の産業の一つは木材関連ですし、ことは容易にいくとは思えませんね)

マレーシア華人実業家の華語メディア支配

マレーシアの華語新聞 2紙 はマレーシア華人実業家 張氏の所有下にあります。彼は香港の主要紙 明報 も所有しており、この明報の保有会社が最近、マレーシア華語紙2紙の保有会社を吸収合併し、合計した市場価値 US$6億2200万の巨大な華語メディアになりました。この結果 明報 グループは、香港の明報、マレーシア華語紙4紙:星洲日報、南洋商報、中国報、光明日報 を保有します。

明報 はさらにインターネットサイトも運営しておい、中国市場に今後さらに焦点を当てるとのことです。

タイとマレーシアの二重国籍者の問題

タイを公式訪問したアブドゥラ首相はタイ首脳との会議を終えました。この中で、両国間で長年懸案となっていた、二重国籍者の問題で前向きの解決に合意できたとのことです。タイまたはマレーシアに住む二重国籍者はそれぞれ望む方の国籍を認める、相手国に住んでいる場合は永住権を供与するようになるとのことです。


2月12日
旧正月時期の価格統制品目の値段

国内取引と消費者省が、スランゴール州対象に旧正月時期に適用する価格統制品の価格 (RM) は以下のようになります。
品目単位卸価格小売価格
生きた鶏
1Kg
4.0
4.5
頭、足、肝臓、胃袋のついた鶏肉
1Kg
4.8
5.4
頭、足、肝臓、胃袋を取り除いた鶏肉
1kg
5.35
6.05
国内産牛肉
1Kg
14.0
17.0
インドから輸入した水牛肉
1kg
6.5
7.5
Aクラスの鶏卵、重さ 65g−70g未満
1個
0.26
0.28
Bクラスの鶏肉、重さ 60g−65g未満
1個
0.25
0.27
Cクラスの鶏肉、重さ 55g−60g未満
1個
0.24
0.26
輸入した丸形のキャベツ
1Kg
1.8
2.5
大きな白色蝦
1Kg
28.0
33.0

旧正月時期とは2月11日から25日までです。販売者はこの価格に従がう必要があり、それぞれ品目にはピンク色の値段表を提示しなければなりません。「もし価格を上回って売れば、警告書または罰金 最高RM15000を課します。」 と州の消費者問題小委員会の議長。

(Intraasia注:日本の同等品と比べて、価格はいかがでしょうか? 伝統的市場では今でも生きた鶏を売っています、見ていると、その場で殺して羽をむしり熱湯に浸して手渡す方式ですね)

ランカウイ島をUNESCOのGeopark に加えて欲しい

観光省は、ランカウイ島をUNESCOのGeopark に加えてもらうという提案を当てにして、この島をプーケットやバリよりも有名にしたいとしています。観光大臣は言う、「ランカウイ群島はUNESCOのGeopark に認めてもらえば、独自の種類の中で売り込んでいくことができるであろう、ランカウイは国際的に注目を浴びる現行の活動とイベントを通じて他のライバルよりぬきんでることを期待します、」 「豊かな海洋資源を利用してンカウイをもっと有名にしたい。」 

UNESCOのホームページでは、Geopark は科学的に重要な地域と取り囲んだ範囲をいい、地理的な理由からだけではなく考古学的に、環境的に、または文化的価値にも重要である必要があります。 ランカウイ観光行動会議の主催で、第3回 イカ捕獲競技が行われ、80チームの参加をみました。内10チームは観光客チームです。捕まった最も長いイカは107cmでした。

(Intraasia注:ランカウイがプーケットやバリよりも有名になれるというような、白昼夢を語るよりも、もっと別方向に向かうべきですね。多くの旅行客は単に青い海と白い砂浜だけを求めてリゾートアイランドへ行くわけではないのです。マレーシアという国情の下で、プーケットやバリと同じ土俵で競って勝てるわけはない、別の土俵を確立すべきですね)

爆竹鳴らせばその場で罰金

旧正月時期に違法である、爆竹を鳴らした者には、その場で罰金、少なくとも RM 100に処すると、税関長の長官が明らかにしました。もし数が多量であれば、起訴も考慮する、と。監視するのは全国の住宅地域です。爆竹の販売者は、携帯電話の文字通信で注文して配達される方式が生み出されていると、長官。

(Intraasia注:私の住む華人地区では毎年旧正月時期に爆竹が鳴っています。違法などものともせずにやってますね)

有名ハイパーマーケットの広告から

Tgier ビール 320ml 24缶 と Anglia Shandy  320ml 24缶を RM 126.88
100 Plus (アイソニックドリンク) 325ml 24缶 を RM 20.38
WEIGA製 DVDプレーヤー スリムタイプ (DVD/VCD/CD/CD-R/CD-RW/JPEG/MP3 再生可能)、1年保証 を RM 89.88
女性用ジーンズ サイズ 26−34 を RM 10.88
(歌い文句)マレーシアの低価格リーダー

(Intraasia注:1台のプレーヤーでなんでも再生できちゃうんですね。100 Plusは大衆食堂でもごく一般的な飲み物です。Shandy もそれなりに人気あるソフトドリンクです。この価格なら確かに通常よりもぐっと安いですね)


2月11日
外国人学生のための身分証を発行する

マレーシアで学ぶ、全ての外国人学生に対して、Imigresen が学生身分証明書を来月から発行します。この身分証明証には、その人の基本情報が入力されます。これによって、外国人学生の身分証明に関する標準化ができることになります。現在高等教育省がImigresenと細部を詰めています。現在国内には外国人学生が53000人学んでいます。

ペナン州の屋台は旧正月値上げ

ペナンの大衆食堂や屋台販売人で構成する協会の副議長は説明する、「旧正月期間中の3日間ほどは、ペナン州ではこういった業者の提供する食事代金は通常の30%増しになるでしょう、中には50%増しの所もでてくるでしょう、と。いずれもそれぞれの小販売人が決めることです。祝祭期間中は、客足が3倍になります。」 ペナン州では屋台及び類似の販売人は5000人を数えます。

(Intraasia注:ペナンだけでなくKLだって同じでしょう。儲け時に値上げするのは他国でも同じ現象といえますよね、今年の旧正月どこへも出かけない私は、いかにして外で食べるのを減らすか考えなければならない、でも料理全くできないしなあ)

オフィス賃貸料の例

(クアラルンプールに隣接したペタリンジャヤ市はベッドタウン、商業地、多くの会社のビジネス拠点としての性格を持っています。少なからずの日本人も住んでいます)
ペタリンジャヤの主要オフィスビルの月額賃貸料 (平方フィート当り)
ビル名賃貸料 RM平方メートル RM
8 First Avenue
3.80
41.8
Amcorp Business Centre
3.50
38.5
Damansara Uptown
3.80
41.8
Menara Axis
3.50
38.5
Menara Choy Fook On
3.50
38.5
Menara CSM
3.00
33
Menara MPPJ
3.20
35.2
Menara PKNS
3.40
37.4

Intraasia注:マレーシアの賃貸料は一般に平方フィート当りで表されますので、わかりやすい平米に換算してあります。
ペタリンジャヤのオフィス賃貸料は国内でもトップクラスです。2003年の平均賃貸料 RM 2.80 が現在ではRM 3.50に上がりました。

ペタリンジャヤの北部つまり、DamansaraUtama, Bandar Utama, Mutiara Damansara, Kota Damansarra, Damansara Perdana は企業のオフィスビルにとって成長地域です。地の利とインフラの面でクアラルンプールに対する代替としの意味合いもあります。ある不動産アナリストは分析する、若い専門職業者や技術者がたくさんペタリンジャヤに住んでいるので、労働力供給の面でも優れている。賃貸料をクアラルンプールとペタリンジャヤを比べれば、ペタリンジャヤの方が安いく、全体的に環境がよい、」

ペタリンジャヤのオフィスビルの平均占有率(賃貸率)を見ると、古くまたはCクラスのビルは約82%、BクラスとAクラスのビルは90%強とのことです。(NAPIC 調べ)

クアラルンプール市内の乗り降り自由観光バスにもっとマレーシア人の乗客を

クアラルンプール市内のショッピング街と観光地を周回する、自由乗り降り式の市内観光バス Hop-on Hop-off バスの運営会社は、現在4台で運行しています。それが7月頃までには2台追加されます、当初問題が起きた車内オーディオシステムは改良している、最終的には10台の車両になるので、現在の30分から45分待ちを20分待ちに向上できる、と会社の代表は語る。

「我々はこのバスについてもっと上手に宣伝しなければならない。さらにバスを奨励するために、一般市民、旅行代理店、旅行業者を教育する必要がある、現在日に平均100人の乗車客がいる、これを150人に上げたい。マレーシア人にもっと使って欲しい。マレーシア人向けに、正規の半額運賃 RM 19 を提供しています。しかし市民の捉え方は、バス乗車にRM 19は高過ぎるというものです。」

(Intraasia注:ゆったりしたダブルデッカーバスの座席と観光説明テープ付きの1日運賃 RM 19が高いか、安いか。人によって捉え方に差があって当然でしょう。Rapid KL バスの1日切符 RM 2を使えば乗合バスの苦労はあっても同じようなことができますから、私にはかなり高いと写りますな。) 


2月10日
昨年の貿易統計

昨年の貿易総額の増加によって、マレーシアは世界でトップクラス輸出国家の仲間入りしたと、通産大臣は誇る。輸出高は前年比10% 伸びて黒字がRM1084億となり、これで9年連続貿易収支は黒字です。

輸出





その構成製造製品(その内電子・電気品)農業産品二重目的品その他
金額 RM
4517億(その内 2810億)
464億
792億
115億

輸入





その構成中間製品資本製品消費製品二重目的品その他再輸出品
金額 RM
3352億
653億
279億
122億
69億
329億

輸出先としては東北アジア地域が最大で、27.4%を占めます。主要輸出先は、米国、シンガポール、日本、中国です。
農産物中の最大であるパームオイルに関して、反パームオイルキャンペーンがある米国でも21%の伸びを記録して、輸出高RM16億でした。中国へはRM58億でした。

国民奉仕訓練に無断で不参加した者の数

(18才になったマレーシア国民の中から年10万人ほどが無作為に選ばれて参加する)国民奉仕訓練プログラムにおいて、これが始まった3年前から訓練に無断で参加しなかった者の合計が5695人になります。その内2004年が1番多くて、4269人になります。警察庁の最高幹部がこれを明かにし、1307人については警察の調査が終ったので、後は法務長官が判断すると語りました。

法律では、訓練に無断欠席したものには、罰金最高RM3000または懲役最高6ヶ月またはその両方が課せることになっています。不参加者の合計数の約3分の1はその対処が既に終ったとのことで、警察は残る3595人に付いて調べています。

円とリンギットとの両替率

1万円を銀行で両替すると RM 284.6  入手します。1米ドルを銀行で両替すると RM 3.45 入手します。

(Intraasia注:円安は一向に収まらないようですね。対米ドルでリンギットは90年代後半の通貨危機以来最高値を今週記録しており、3.5 を切っているのです)

旧正月用品の特売広告から

有名チェーンストア Hai-O
日本製 ホタテガイ 100g RM 39, 韓国製干しカキ 150g RM 13.99, 米国製チョウセン人参 38g RM 63.90, (多分中国製缶詰の)アワビ 425g RM 93.90、 朝鮮人参 RM 699,

(Intraasia注:旧正月があと1週間あまりと迫って、都市部では旧正月用品の販売、宣伝が盛んです)

AirAsia グループホテルのオープンは近い

「Tune Hotel 会社はマレーシア国内の全ての都市に少なくとも1軒の非豪華ホテルを設立したい、TuneHotelは都市の中心部に設けます、」とTune Hotel のモデルルームを記者団に公開する席で発表がありました。Tune Hotel の第1号ホテルはクアラルンプールのTuank Abdul Rahman 通りに来月オープン予定です。同社はすでに5つの建物を取得したとのことで、それぞれにRM2000万の予算で改修工事を施します。

AirAsia の創立者でCEOがTune Hotel 会社の創立者で且つ取締役を務めています。別の取締役によれば、Tune Hotel は安全な環境下のシックできれいな部屋を用意するが、プール、ミニバー、ソファなどは設置しません。さらに電子キーシステム、監視カメラなども設置します。「部屋代は条件によって最低 RM9.9 から提供します。平均部屋代はRM 60 ほどです。」

(Intraasia注:以前にもこの場でお伝えした、AirAsiaグループのホテルの近況ですね)


2月9日
昨年の貿易は好調であった

マレーシアの昨年2006年の貿易収支は、記録的なRM 1兆の壁を破りました。
輸出高 10.3%伸び輸入高  10.7%伸び総貿易額
RM 5889億
RM 4805億
RM 1兆690億

内閣府はその発表の中でこう述べています、「1997年から20006年までに、総貿易高は平均して 年10.8%伸びている。

株式市場の指数が最高値をつけた

クアラルンプール株式取引所(Bursa Malaysia) では取引高が増加しており、クアラルンプール株式市場指数も引き続き上昇して、10年来の最高値である 1248を記録しました。総取引額は25億株 、RM 38億でした。

独立スタジアムとナショナルスタジアムを国家遺産に

首相府の発表によれば、クアラルンプール中心部に立つ (マラヤ連邦の独立に多いに縁のある)Merdekaスタジアムと Negaraスタジアム を国家遺産として保存することになりました。その責任を持つ 特殊信託である Merdeka 遺産信託が (準政府会社である) Permodaran Nasional 会社によって設立されます。遺産信託がこの2つの施設を運営し、管理し保存することになります。

Merdeka 遺産信託は税控除の措置を受け、資金確保活動も行います。1956年に建設されたMerdekaスタジアムの保存工事は今月から始まっています。

(Intraasia注:良い決定ですね。 現在でも時々使われている施設ですが、記念として残しておくべきです。Merdeka とは独立という意味です)

恒例の半島部内各地を巡る自転車ロードレース

2日から11日まで自転車ロードレースのLe Tour de Langkawi が半島部各地を巡って行われています。クアンタンからカラックまでの170Kmを競った、第7区間で、日本人選手が1位を取りました。これは12年間の歴史を持つLe Tour de Langkawi において、アジア人選手が区間第1位を取ったのは3回目ににすぎません。この日本人 福島選手は個人部門の通算成績では現在第2位にある好成績です。

象の画家の一般市民向けギャラリーがオープン

象の強調画で有名な画家 Yusof Gajah が一般市民対象に、新しいギャラリー Gajah Gajah Gallery を設けました。場所はクアラルンプールのセントラルマーケットAnnex(別館)内です。これは一般市民がキャンバスに向かって絵を描いてみることができるようにとの、彼の願いです。市民は料金RM50を払って、ギャラリーに常駐している素朴絵画家の指導のもとに、絵を描きます。「キャンバス代と絵の具代だけで、レッスン料は無料です。1回で絵が完成しなくても、次ぎは無料で完成できます。」」

Yusof Gajahは日本や、オーストラリアで個展を開いたことがあり、いくつもの賞を得ています。このギャラリーには15人の画家と木工家が属しているとのことです。オープン時間:10時から21時

(Intraasia注:私は他所で何回も彼の絵を見たことがあります。たいへんユニークな絵で、確か日本でも絵の出版物がでているはずです。旅行中に描いてみたい方はどうぞ。)

プドゥラヤ周辺を支配する不良タクシーグループ

クアラルンプールのPuduRayaの周辺では、1997年以来3つのタクシー運転手グループが商売を独占しているとのことです。それぞれのグループはその縄張り場所を持ち、他のタクシー運転手には商売させず、グループ内ではシフトにして対応しています。このグループは新しい獲物を見つけることに一生懸命で、とりわけ長距離バスの下車客です。

こういうタクシー運転手は決してメーターを使わず、日の水揚げはRM200から500にのぼるとのことです。こういったタクシーの料金は、KLCCまでRM20、KLSentralまでRM20、マラヤ大学までRM35などです。

(Intraasia注:新聞の記事になるまでもなく、PuduRayaからチャイナタウン入り口にかけて、いつも柄の悪いタクシー運転手がたむろしていることがわかります。どうしてあの種のあくどいタクシーに乗るのか私には不思議です)


2月8日
テレビコマーシャルの国内製作を保護していく

情報省がテレビコマーシャルに関して、国内的内容と国内製であることを保護していく姿勢を打ち出しました。マレーシアの広告代理店協会とマレーシアコマーシャルフィルム製作者協会は、省の姿勢を支持して協力していくとしています。外国製コマーシャルが続くことはマレーシアの創造的な産業に有害であるとした情報省大臣の発言を、2つの協会は同意するとのことです。

情報省の方針は、コマーシャル毎にその内容の30%まで外国成分を許すことも必要だ、それはある技術的撮影はマレーシア国内ではできないこともあるからです、と代理店協会の議長は語る。

外国人と合法結婚してない非嫡出子は本国送還すべきだ

配偶者のどちらかがマレーシア人であるカップルの内、その結婚を国家登録庁に届けていないカップルの間に生まれた子供は、非嫡出子とみなし、マレーシア市民権を供与しません、そういった母親と子供は自国へ送り返されなければならないだろう、と内務省副大臣が述べました。「その親は子供を手元に留置くには、その子を養子にする方法を取らなければならないだろう。」 連邦憲法では、合法的マレーシア夫妻はその子供が自動的に市民権を付与します。

登録庁の記録に寄れば、マレーシア人夫と外国人妻が何千リンギットも払いながら偽結婚証明書をつかまされたケースが15件ありました。マレーシアでは、子供が合法的結婚の外で出生した場合、その子の国籍は常に母親の国籍になります。子供に出生証明証は通常通り発行されますが、その国籍欄には" Section 13" と記入されます、この意味は " anak luar nikah" (非嫡出子)です。

この2年間で、外国人妻と結婚した約13000人で、その大多数がベトナム人、中国人、フィリピン人です。「夫婦が子供の出生を届けようとしてその結婚が合法化されてないことに気がつくことが多い。」

一方、よく知られた女性援助団体の議長(女性)は主張する、「もし片親がマレーシア人で且つマレーシア国内で生まれたのであれば、その子供を本国送還はできません。憲法第14条によって、もし片親がマレーシア人であれば、その子には市民権が自動的に与えられます。」 「例えマレーシア人が外国人妻と違法に結婚し、子供が非嫡出子であっても、子の父親がマレーシア人であるという事実を否定することはできません。」 「結婚が非合法であれば、カップルはそれを合法化してもらうべきです。」

女性弁護士協会の副議長は語る、女性と子供を罰するのは問題の解決ではない、人道的理由から母と子は送還されるべきではない、と。

ペナンの極楽寺は装飾電燈と提灯で飾られる

旧正月(中国正月)を前にして、ペナン州 Air Itamにあるの有名な極楽寺では、寺の敷地内を飾る約1万個の提灯と23万個の装飾電燈の準備に余念がありません。この日曜日には飾り付けが終って点灯されます。こうして寺は35日間に渡って明るく装飾されます。期間中は毎晩7時から24時まで点灯し、晦日と旧正月の3日間は朝まで点けます。高さ30メートルの観音像も同様に点灯装飾されます。信者は提灯への寄付として最低RM50から受け付けると、寺の代表は説明する。尚装飾の公式点灯式は州首相によって行われます。

(Intraasia注: 公式点灯式が州首相によって行われ、それが大きく報道される点は、いかにもマレーシア的ですね。何事にも有力政治家の登場がないとことは”公式”には始まりません。)


2月7日
バイオマス発電所

サバ州のLahad Datu 地方で、マレーシア初となるバイオマス発電所がナジブ副首相を招いて、オープン式を行いました。RM4000万の費用をかけたこの発電所は、連邦土地開発公社(Felda)の主導のもとでFelda計画の地に建設されたもので、Felda はバイオマス発電所の発電コストを通常の発電所に比べて同等かそれ以下にすることが目標だとしています。

Felda はこれまでそのFelda計画地の供給電力の源にジーゼル油を使用してきました、それを昨年からこのバイオマス発電所の電力に転換させました。バイオマス発電所は2003年に建設開始されて2006年末に操業開始となり、毎時30トンの廃棄房を燃やして発電能力は最大7.5MW です。バイオマスの燃料はオイルパーム椰子の廃棄部分、とりわけ果実房の部分です。

発電された電力は、Felda開発地 にあるパームオイル工場、一般家庭に用いられます。Feldaの議長によれば、バイオマス発電は Kyoto宣言で認知されており、排気物削減単位に合致し、よってこれの売買もできるとのことです。

米国との自由貿易協定交渉に関して農民側の要求

米国との自由貿易協定の交渉の中で、マレーシアは米を協定の項目から除くように主張しているのですが、米国はそれに反対しているとの報道がありました。半島部北部の農民、漁民、地方住民、非政府組織などから構成される、自由貿易協定に反対する北部行動会議は、マレーシア通産大臣に対して、協定交渉の内容を明らかにするようにと訴えています。

「政府はこの交渉における米国の立場について、国民に明かにしなければならない。通産相は食い違う内容の声明をいくつも出している。」 「貧しい農民の生活の糧が危険にさらされますから、我々は知る権利がある。例え、米が除かれたとしても他の農産物は除かれない。米国は引き続き農産物にゼロ関税を押しつけてくるからだ。」 「マレーシア農民は、高度に補助された米国農産物には太刀打ちできません。」 と会議の代表は訴える。

さらに彼は語る、「最近サラワク州は、米国からの畜産物の一部を輸入禁止した処置を取り下げるようにさせられた。米国は自由貿易協定交渉で優位に立っている。」 「大豆から成る鶏の餌ととうもろこしは米国では非常なる補助を得ている。自由貿易協定が締結されたら、我畜産農民はどうなるのか?」

(Intraasia注:マレーシアの最大の貿易相手国は米国です、主として電子・工業製品輸出がマレーシアに外貨を稼がせています。世界のあちこちで起きてきた、自由貿易協定の波と影響はマレーシアも当然逃れることはできないという例ですね。)

Siti がグラミー賞に出席

今月11日に米国で行われる第49回グラミー賞授賞式の運営者から、 マレー女性歌手 Siti Nurhaliza に招待状が届きました。これによってSiti はマレーシア人歌手として初めて、グラミー賞授賞式会場で赤じゅうたんを歩くことになります。尚招待状は2枚なので彼女は夫と一緒に出席するとのことです。

エルニーニョ現象が起る来月はより暑く乾く天候となる

暑く乾いた天候が予想されており、国内ではピート炭火災、潅木火災発生の危険に見回れます。来月にはエルニーニョ現象がマレーシアを襲うことになり、暑く乾いた天候はさらに長引きます。消防庁は、スランゴール州とパハン州でのピート炭火災、潅木火災発生に備えて、大きなポンプを入手することになります。長官は語る、「マレーシアは他国と違って、同時多発の森林火災はめったに起きない。木々は自然環境下では容易には発火しない、火災は大体が人的な原因です。」

水道供給会社のSyabas と灌漑と排水庁と環境庁は、市民に水節約を始めるようにと訴え出しました。灌漑と排水庁の長官は語る、マレーシア国内のダムは3ヶ月雨が降らなくてももつだけの充分なる貯水がある、と。

(Intraasia注:何が困るといって、水道が止まる、給水制限になることですね。手遅れになる前に今から節水運動して欲しいものです)


2月6日
汎アジア的な顔立ちをしたスターのコマーシャル出現

テレビのコマーシャルに登場する人物に関して、汎アジア的な顔の俳優・モデルを減らす意向を、情報省大臣が最近示唆しました。このニュースが関係者に困惑を呼んでいます。(影響を受けそうな人の)中には食い扶持に関わると感じたり、マレーシア人なのに不公平だと感じる人もいるそうです。情報省大臣は、この件で文化芸術遺産省と相談して、指針を作り、マレーシア的な顔の者に優先権を与えるようにしたいと述べた、とのことです。

有名女性スターであり、両親の血にマレー人と華人とドイツ人の血が混じっている  Maya Karin は困惑して語る、「1997年に汎アジア的な者は現れることができなかった。その後規則が緩やかになって許されるようになった。」 Betty Ibtisam はこの提案に反対して、替わりに政府は宣伝番組に現われる外国人に関する規則を強化すべきだと主張する。

(Intraasia注:一見して混血だと思われるようなスターが、比較的顕著なのはマレー芸能界でしょう。マレーシア華人芸能界では混血顔より少ないですし、情報省大臣の念頭にあるのはマレー芸能界だと推測されます。 Maya Karin のような顔とスタイルがエキゾチックの魅力を醸し出していると思うマレーシア人が少なくないのも事実でしょう。何事にも指針を出したがる、情報省大臣のような政治家・指導者層が少なくないのもまた事実ですね)

タクシー関連料金の値上げ

タクシー運賃ではなく、タクシー関連料金が2月1日から値上げされました。
料金の種類 (全国に共通)新料金旧料金
タクシー呼び出し(車に指定の場所まで迎えに来てもらう)
RM 2
RM 1
タクシーのトランクに荷物・カバンを入れた時の料金
RM 2
RM 1

この料金値上げは、最初無線タクシー業界が一方的に発表しましたので、商業車両免許授与庁が反対しました。無線タクシーの大手会社は説明する、「タクシー運賃は認可制だが、関連料金は規制されていません。我々は私企業です。業界は何年にも渡って商業車両免許授与庁の同意を得ようとしたがついに得られなかった。」 旧料金は20年ほども据え置かれていたとのことです。

(Intraasia注:多くの利用者には問題なく受け入れられる料金でしょう。タクシー問題はこんなことにあるのではなく、メーターを使わない、ふっかけの横行なのです。)

公務員の定年延長を今後検討しましょう

政府は、現在56才である公務員の定年を60才に延ばすことを検討することになります。ある会合でアブドゥラ首相が演説し、その中で、「56才は定年になるにはちょっと若過ぎると私は思う。 (公務員の中でトップ職を務めている実力者が最近この定年延長を提案したことに触れて)これを考慮して、その長所短所見極めるために今後論議して行きます。ただ中には昇進などの機会が奪われるなどと定年延長に反対する人もいるでしょう。」

(Intraasia注:日本人視点から言えば、56才なんていかにも早過ぎるでしょう。高齢化が進んでいると自称するマレーシアですが、いくら統計を見てもそこまで深刻化はしてないので、56才定年は早急には延長されないのではないでしょうか)

インドのシネマグループがマレーシアに投資する?

インドの最大シネマグループといわれる Pyramid Saimira Theatre 会社が、マレーシアに150館 もの映画館・シネマをオープンする計画とのことです。同社はシネマを運営するだけでなく、マレーシア製映画を製作し、国際的に配給したいとのことです。同社の計画では、直接雇用で200人、間接雇用で5000人の職を生みます。

「地元製作で地元俳優を使ったタミール語映画、マレー映画、華語映画の製作システムを作ることに焦点をあて、マレーシア国内外に配給できる触媒になりたい。」 「製作第1弾はマレー映画になるでしょう」  と Pyramid Saimira Theatre 会社の幹部は語る。「新しく建てる以外にも、現在の映画館を買収するか、放棄された旧映画館を改修することも考えている。」 同社の第1号シネマが30日後に現われるとのことですが、場所が明かにされませんでした。

(Intraasia注:記事の内容に間違いがなければ、まことに大風呂敷な計画ですね。どこまで実現するか疑わしい。VCD/DVD のコピー版がごく安価に出回っているマレーシアで、地元製作の映画のためにシネプレックスではない映画館に足を運ぶような映画ファンの数は多くを見込めないのはごく明かですからね)

円とリンギットとの両替率

1万円を銀行で両替すると RM 285.4 入手します。

(Intraasia注:しばらく留守にした間に、さらに対リンギット円安が進んでいますね。)

おことわり

1月11日から2月5日までマレーシアを留守にしましたので、その期間中の記事は掲載できませんでした。