日本の常識・世界の非常識


1.米国 動くな、の同義語は。    
2.米国 免許証の提示を求められたとき
3.仏国 持って行っていけない花は。 
4.欧米 縁起が悪い食事マナーは。  
5.韓国 無作法とされる食事マナーは。
6.アラブ 間違っているマナーは。  
7.ギリシャ さよならは。      
8.お店のしまる時間         
9.B.Y.Oは?          
10.食事の支払いは。        
11.してはいけない遊びは。    
12.米国の海岸でしていけない事は。

日本の常識はなかなか世界では通用しません。少しだけでも知っておきましょう。
1.米国 動くなの同義語は。 
Don’t move.と同じ意味で用いられるのは?
1.Freeze.
2.Chill
3.Please.
正解は、1、2です。Hit the floor.(伏せろ!)も覚えておくと 良いですね。銃を持った人に言われて伏せないと鉛の玉が飛んできます。

2.米国 免許証の提示を求められたとき
日本のパトカーは赤灯車ですが、米国には赤灯車、青灯車があります。 万が一不幸にしてパトカーに停止を求められ、免許証の提示を求められたとき どうしたら良いでしょう。
1.背広の内ポケットを表側に見せ、ゆっくり免許証を出す。
2.なるべく早く免許証を出す。
3.すぐ車を降りる。
急な行動は銃を出すのではないかと勘違いされる恐れがあります。
車から出ろと言われなければ降りる必要はなく、ゆっくり免許証を出します。 とくに内ポケットから出すときは銃と間違われないよう注意が必要です。

先頭へ戻る
3.仏国 家庭へ招待されて持って行っていけないものは。
1.菊
2.バラ
3.キャンディ
正解は1と2です。バラは恋人に、菊は不祝儀に持って行きます。恋人から 招待されたのならバラを持って行きましょう。
先頭へ戻る
4.欧米 縁起が悪い食事マナーは。
1.赤ワインをこぼす。
2.塩をこぼす。
3.スプーンを落とす。
どれもマナーとしては悪いですが、最後の晩餐でユダが塩をこぼした事から 縁起が悪いとされています。こぼした塩は親指と人差し指で肩越しに放り投げる と不運が払いのけられるそうですが。

先頭へ戻る
5.韓国 無作法とされる食事マナーは。
1.音を立て汁を飲む。
2.年上の人より先に食べはじめる。
3.薦められた食事を断る
1と2はどこでも無作法なマナーですが、特に韓国では年長者が箸をつけるまで 待つのが礼儀です。お客さんの場合は事情が異なりますが、家庭へ招待されて 年長者がいる場合は知っていると便利です。
6.アラブ 間違っているマナーは  
1.足の裏をみせる。
2.ものを受け取るとき左手を使う。
3.他人の妻や娘の話題を避ける。
正解は1と2。靴を履いていても足の裏を見せてはいけません。左手は不浄な手と されているので人前で使用してはいけません。米国製のは別としてアラブ映画では 垣間見る事が出来ます。女性に関するタブーは多く話題としては避けたほうが無難で す。
先頭へ戻る
7.ギリシャ さよならは。     
ギリシャで人と別れるときやってはいけない動作は。
1.指を握ったり開いたりする。
2.手のひらを左右に振る。
3.手のひらを前後に振る。
いずれもさよならの表現ですが、1は欧州、2は日本、3は米国で使われます。 ギリシャでは3の前後に振る動作は相手を侮辱する事になります。日本でも 手の甲を相手に向け前後に振ると、あちらへいけ(失せろ)を示すのと似た感じで しょうか。

8.お店のしまる時間        
お店のしまる時間は各国により違います。オーストラリアの都市部は17時ごろ クローズします。週一でレイトナイトショッピングデーというのがあります。 スペインでは14時ごろクロースし昼食の時間となります。17時過ぎにオープン し夜中まで賑わいます。夏のスペインの街は21時過ぎまで明るいので時間の感覚が 日本と異なります。ドイツのお店は日曜日はクローズです。市内見物に出かけると 飲み屋(カフェ)と観光場所しかオープンしてません。

先頭へ戻る
9.B.Y.Oは?         
オーストラリアやニュージーランドのお店に掲示されているB.Y.O.は、 Bring Your Own.(ドリンク持ち込み可能。)昔酒類の販売免許を 持っているお店が少なかったのでこうなりました。逆にアメリカでは昼間街中で オープンに酒類を飲んではいけない州が沢山あります。分からないよう紙袋に入れて 飲んだりします。まあ昼間から飲む人は少ないですが。
10.食事の支払いは。     
食事の支払いはテーブルでします。日本のように出入口にレジがあって支払う 所は空港のレストランぐらいでしょうか。これはテーブルにチップを置く事から レジでは担当者が受け取れないのですね。アメリカ、ドイツ、スペイン、東南アジア 各国共通です。チップの要らない(込みになっている)日本だけが特別です。
11.してはいけない遊びは。 
タイで見つかると没収される遊具は?
1、なわとび
2、ファイミコン
3、トランプ
正解はトランプです。ギャンブルに対する規制が厳しく、トランプしている所を 見つかると罰せられる事もあります。

先頭へ戻る


12.米国の海岸でして行けない事は。
1、缶ビールを飲む。
2、裸になる。
3、女性をじろじろ見る。
飲酒とストリーキングは禁止です。アメリカ、ハワイの海岸では、大抵の場合 飲酒が禁止されています。また飲酒はほとんどの州で21才以上と決められています。 日本人は年齢より若く見られますので(カナダへ行った時うちの奥さんは13才と 間違えられました。)身分証の提示を求められる事があります。

先頭へ戻る