大会日記 〜in調布〜



12月23日(水祝)晴れ!

調布クリスマスカップ‘98@女子オープン

集合:7時30分京王多摩川改札!

場所:ネプシススポーツパーク調布

参加者:三上、馬場、島田、斎藤、石田、平井、佐藤、佐々木、内田、後藤、島村、井上、平山、西坂

見学者:相澤(風邪っぴき)、石井、玉ちゃん、ひろタコ、ふるちん

監督:北斗



内容:

女子オープン予選リーグは4チーム4グループに分けて総当たりで行われました。決勝トーナメントに進めるのは1グループから1チームだけ!3試合 で、8分ハーフ、順位の決定は勝ち点勝ち3点、引き分け1点、負け0点。スケジュールが当日でないと分からないので、朝7:30に集合。朝ご飯を軽く済ませてすぐにアップ(気合いが入っているのか、外まで走りに行っていた。)スケジュール表を渡されたら、第一試合目9:00スタート!時計を見たらあと30分もない・・。第一試合はバタバタと始まってしまいました。
なお、1試合の前後半でチームをそっくり入れ替えるため、チームを3つに分けました。組み分け、試合の結果は以下の通り。

チーム分け:
A定食:平井、佐藤、島田、後藤、石田    /ポジション=ダイヤモンド型
B定食:佐々木、内田、馬場、井上、斎藤   /ポジション=逆Tの字型
C定食:島村、平山、西沢、三上、石田(斎藤)/ポジション=逆Tの字型

第一試合:ESPERANZA A

前半:A定食(交代 佐藤→まり)
後半:B定食(交代 佐々木→佐藤、内田→平井)
−3負け

第二試合:フェイス

前半:A定食
後半:C定食
−1勝ち得点者 前半:佐藤2点、平井1点

第三試合:ヴェネルディ B

前半:島田、平井、石田、後藤、斉藤(交代 島田→佐々木、石田→内田、後藤→馬場)
後半:佐藤、西沢、内田、馬場、斉藤(交代 佐藤→島村、西坂→まり、内田 →平山、馬場→三上)
−0勝ち得点者 前半:石田1点、平井1点

以上の結果、今回も決勝トーナメントに進出することができませんでした。
今回も反省点が数多く残ったと思いますが、それぞれにそれを克服できるように、また改めて頑張りましょう!
この大会は今回が最後ではないのですから。

コメント:

三上:いつも第一試合が原因で決勝トーナメントを逃してしまう。悔いが残ってしまった大会でした。

馬場:第一試合は惜しいことをしました。第二、第三試合はいつも通りにできました。もったいなかった。

斎藤:キーパーとしては、最後でようやく体がほぐれました。ウォーミングアップが大切である。

後藤:決定力がほしい。ボールコントロールを確実に!

佐々木:第一試合はもったいなかった。A〜Cチームで事前に練習をすれば良かった。

内田:第一試合はいつもの調子と違い、ホントにおかしい!課題はハイテンション!初歩的なミスが多く、練習が活かされてなかった。

西坂:試合の後半8分間、全て出られたのがうれしい。トラップがうまくいかなかった。

石田:グーニーズは発展途上のチームである。自分の力が出しきれないのが悔しい。

井上:闘争心をむき出しにして頑張りた い。

島村:ボールを持ったとき慌ててしまう。壁を一枚壊す勇気をもつように!頭を使うプレーをする!

佐藤:あまり練習に参加していなかった。チームに入ってマイナスにならないように、自分たちを利用出来ることは利用して欲しい。

島田:シュートの判断に迷いがあった。思い切りがなかった。

平井:声が出ていなかった。陽子と重なっていた。第一試合からちゃんと力を出せるようにしたい。

平山:第一試合、誉められたので自信が出た。第二試合は攻められてしまったので、反省。戻りを早くする!

見学組
相澤:自信を持って、ノビノビと!第一試合はいつものスピードも違かった 。「勝てる!」という雰囲気作りも大切!フィールドで声が出ていなく、アイコンタクトも出来ていない。一人一人が孤立していた。

玉田:全員で守ること、攻めることが出来るように。任せっきりを無くすように。

廣田:ディフェンスが佳代ちゃん以外の時、ディフェンスがいなくなってしまう。ディフェンスの人は後ろを向かないようにする。経験を積んでいくように!

古澤:一試合しか見られなかったが、勝ち試合が見られて良かった。試合慣れしていない。どんな条件でもコンディション作りが出来るようにする。自分の目標を持って、次は決勝トーナメントに出られるように!

石井:二度あることは三度ある・・。第一試合にエンジンがかからず、勝てる試合を逃してしまった。この悔しさを何度も繰り返さないように、試合慣れをして次回こそ決勝トーナメントへ!フィールドで声を出し合うことと、ボールに集まらず、広いコートを有効に使うようにする。

北斗監督:第一試合のチームはグーニーズがやりやすい、足下にボールを止めてドリブルをしてぬけられるチームであった。グーニーズは発展途上のチーム。これからは女子チームと試合を重ねていくようにする。試合に勝てる、成功するかしないかは自分たちの思いの違いである。次回は決勝トーナメントに出られるように!決勝トーナメントの最後の試合に出られるように!!

本日の障害:

あやちゃんが試合中、を擦りむいてしまいました。絵の具のような…痛そうでした。ネプシスはとっても滑りやすいのです。
んと…あと誰かいたかな?(笑)


感想:

2勝1敗と今までで一番良い成績でしたが、「ESPERANZA A」が3勝したので惜しくも決勝トーナメントには進めませんでした。この大会には今回で3度目ですが、毎回、第一試合を落としてしまいます。みんなが早くて体が鈍っているのか、大会慣れをしていなくて、緊張しているのか・・。顔が怖いんだもん。ガチガチに固まってる(笑)みんなで練習しているときのノビノビ楽しい雰囲気がどこにも感じられません。試合でも楽しくGooniesらしいプレーが出来るようになりたいですね。もっともっと女子チームとの試合を増やしましょう!

試合後、夜7時から忘年会を予定していたのですが、みんな着替え終わったのが2時過ぎ・・。時間がとっても空いてしまったので、近くでボーリングをして時間をつぶすことにしました。忘年会も5時からに変更!ボーリングは2ゲーム出来ました。ここでも個性的なプレーの数々が(笑)島やんいつもより多く回っておりますーとボールを持ちながらクルクル回ってみたり。まりちゃんボールの投げ方はとっても変わっていて、ボールは腕の真下で離れ、”ドンッ”と凄い音をたてて転がっていきます。北斗さんいっこさんは2ゲーム目でをして、二人ともムキになってました。勝利はいっこさんが!ごほうびは?本人に聞いてみましょう。ちなみに、葉子いっこさん達と一緒にプレーをしていましたが、賭に参加しないでノビノビできたのか、二人よりも良いスコアでした。二人で何かちょーだい(笑)

忘年会はいつもながら凄かった・・・。麗子は隆一とスピードとレボレボに変身。あ、あと今日は智恵チャン(真似)がいっぱいいました。麗子北斗さんがうまい!智恵ちゃん、人に真似されるって・・気持ちが分かったでしょ(笑)1次会の飲み会でGooniesが終わるわけがない!同じビルの1F上のカラオケに大移動しました。みんなのテンションは上がるばかり。レナちゃんの「ラーメン大好き小池さんの歌 」、玉ちゃんばびーに捧げる歌、いっこさんの「渚のハイカラ人形智恵ちゃんの踊り付き」、北斗さんの松山千春、まりちゃんの天童よしみ。あぁ・・思い出すだけで凄いキャラだわぁぁ。みんなホントに凄すぎるよぉぉ。でもとぉっても楽しい忘年会でした!!今度は新年会かな?(笑)

み〜ちゃんへ:
今回でGooniesを一時、休止することになったみ〜ちゃん、今までホントにお疲れさまでした。今回の大会で結果を残せなかったのは残念でした。名古屋に行ったら、Goonies名古屋支部の活動に力を注いで下さい(笑)いつでもみ〜ちゃんの帰りをみんなで待ってるからね。み〜ちゃんが帰ってくる頃にはもっともっとはじけたチームになっていることでしょう。(怖いなぁ・・・:笑)byみ〜

北斗さんへ:
昨年どうもありがとうございました。家庭崩壊の危機と言いながら、毎回練習に参加して下さいました。北斗さんにはもっともっと教えてもらいたいことがいっぱいあります。今年もどうぞよろしくお願いいたします!!






HOME