練習日記 〜9/5〜



9月5日(土)曇り

ネプシス調布にて合同練習: FCカリメロの皆さん、お世話様でした!

今日の参加者: 相澤、島田、平井、馬場、山崎、斎藤、三上、後藤、井上、佐々木、石田、西坂

特別参加: 北斗、隆平くん

見学者: 廣田さん


練習内容 本日はFCカリメロさんと合同練習日@2回目でした。前回と同じように、アップはコートに入る前に終わらせ、コートでは主にボールを使って練習するよう心がけました。1時間は各チームで練習。その後ミックスで3チームに分かれての試合を行いました。
シュート練習 半分づつに分かれ、それぞれでポスト役を一人出します。ポスト役はパスをもらったらワンツーで返し、そのままシュート。プレッシャーはないはずなので、確実に決めましょう。
振り向いてシュート パスを出す人とシュートする人が向き合います。シュートする人はゴールに背を向けた状態です。シュートする人からパスを出し、どちらにパスが欲しいか指示します。指示した方向にパスが出たら振り向いてダッシュしてシュート。利き足にボールが来る方向に出してもらいましょう。
振り向いてシュート:DF付 上記の「振り向いてシュート」練習にDFを一人入れます。なるべくふくらんでドリブルし、シュートしましょう。DFにコースを切られないようにしましょう。
FW対DF FWとDFは対角線上に位置します。FWはドリブルでゴールに向かってきます。DFはFWがドリブルを始めたらコートに入り、コースを切り、ボールを奪いに行きます。FWはペナルティーエリア内でシュートを打ちます。跳ね返っても諦めないで最後までボールを追うこと。
FW対DF:パート2 上記の練習にFWを一人プラスします。いわゆる2対1と同じ状態ですね。最初に練習したワンツーした後シュートという意識をもっと持った方がよいですね。




練習試合:

相手のチームと合同で3チームに分かれて練習試合。うちの方のメンバー分けしかわかりませんが、以下のようになってます。
1:三上、島田、山崎、佐々木
2:平井、井上、西坂、斎藤
3:馬場、石田、後藤、北斗親子




本日の反省:

今日は前回の練習よりも大人数でお邪魔してしまって、申し訳なかったです。しかし、ゴールがあるっていいもんですね。やはりこれからの課題はシュートまでの形を作ることですかね。あとは、基礎的技術。うちらも偉そうなことは言えませんが、新しく入った子は特に蹴り方さえわからない状態だし。しっかりとインサイドが蹴れて、ちゃんと足元にトラップ出来るようになりたいもんです。
ところで合宿が近づいていますが、ここでメンバーにお願いです。それぞれで課題を作って、合宿中にそれをどれだけ消化できるかを設定していただきたいと思います。ご参考までにみ〜の個人的な課題を紹介すると、まず基礎体力。これは合宿前から段々とつけていって、合宿でもバテないようにすること。二つ目はインステップトラップ精度をあげること。ダイレクトでパスが出せるくらいきちんとトラップできるといいなぁ、と思っています。精度をあげる、という中には強いパスを蹴ること、も含まれていて、足首がなかなか固定出来ていないのでそれにも注意したいと思っています。



本日の障害(笑)

え〜本日も恒例となりました、「今日の怪我人」のコーナーにまいりました!(笑)まず最初におやぶん。開始早々、チーム練習での出来事でした。み〜は気付かなかったのですが、いつのまにかおやぶんが脱落していて、どうやら足を捻った模様。今日は一日見学者状態になって、ストレスが溜まったのか、練習試合中の野次がすごかったです(笑)。
続いては佳代ちゃんが頭を打ってしまい、しばし休憩。すてーんと転んで、後頭部を打ってしまいました。のちに復活。大丈夫だったかなぁ?
続ぎに島ちゃん。なんと不思議なことに足の甲を痛めました。おやぶんと同様、ここで戦線離脱
次は二人同時に。いっこさん斎藤っちがごっつんこ。二人して頭をぶつけあってしまいました。しばしのブレイクののち、復活。なんともなさそうでよかった。
以上、今日の怪我人をお届けいたしました。くれぐれも怪我にはご注意を!あ、それとへたな人とやるとどうも怪我が多くなりがちです。まぁこっちも突っかけていくから仕方ないといえばそうなんだけど。とにかく怪我をしないこともいいプレーヤーです。皆さんも怪我ゼロを目指しましょう!



HOME